Against The Wind / アゲインスト・ザ・ウィンド (Bob Seger / ボブ・シーガー)1980



It seems like yesterday
But it was long ago
Janey was lovely
she was the queen of my nights
There in the darkness
with the radio playing low

まだ昨日のように思い出せるけど
それはだいぶ前のことなんだ
ジェニーはきれいで俺の女王だった
暗い中でラジオから音楽が
小さな音で流れてた

And the secrets that we shared
The mountains that we moved
Caught like a wildfire out of control
'Til there was nothing left to burn
and nothing left to prove

俺たちは秘密をわかちあい
山を動かすくらい愛し合い
すべて燃え尽くすほど
何も後から証明できないほど
手に負えない山火事のように包まれた
それくらい愛し合ったんだ

And I remember what she said to me
How she swore that it never would end
I remember how she held me oh so tight
Wish I didn't know now
what I didn't know then

彼女が言ったことを覚えてる
彼女はこんな風に言った
私たちの愛は終わらないって
彼女がどれほど俺を
ぎゅっと抱きしめたか覚えてる
そのとき知らなかったことを
今も知らずにいたかったと思うよ

Against the wind
We were runnin' against the wind
We were young and strong, we were runnin'
Against the wind

風に逆らって
俺たちは風に逆らって走った
若くて 強くて
俺たちは風に逆らって
走り続けたんだ

The years rolled slowly past
And I found myself alone
Surrounded by strangers
I thought were my friends
I found myself further
and further from my home

年月はゆっくりと流れ行く
気が付けば俺は独りぼっちだ
かつては友と思っていた
見知らぬ奴らに囲まれて
気が付けば故郷を離れ
だいぶ遠くに来てしまったよ

And I guess I lost my way
There were oh so many roads
I was living to run
and running to live
Never worryied about paying
or even how much I owed

道を見失ってしまったようだ
沢山の道があったんだけど
走るために生き
生きるために走ってきて
金のことなんて心配したこともなく
持ち物すら気にしてなかった

Moving eight miles a minute
for months at a time
Breaking all of the rules
that would bend
I began to find myself searching
Searching for shelter again and again

何カ月もの間 1分間に8マイル
なんて無茶なスピードで
破れるルールはみな破った
俺は自分自身を探し始めたんだ
俺の心の避難所をね
何度も何度も

Against the wind
A little something
against the wind
I found myself
seeking shelter sgainst the wind

風に逆らいながら
小さい何かを大切にして
心の避難所を探そうとしてたんだ
風に逆らいながら

Well those drifter's days
are past me now
I've got so much more to think about
Deadlines and commitments
What to leave in, what to leave out

そんなさすらいの日々は過ぎて行った
俺は沢山のことを考えるようになった
越えてはならない死線や約束
何を残しておき
何を捨ててしまうか

Against the wind
I'm still runnin' against the wind
I'm older now
but still runnin' against the wind
Well I'm older now and still runnin'
Against the wind
Against the wind
Against the wind

風に逆らって
俺は今だに風に逆らって走ってる
年をとってしまったが
風に逆らって走ってるんだ
もう若くはないが走り続けてる
風に逆らって
向かい風を受けて
風に逆らって

See the young man run
Watch the young man run
Watch the young man runnin'
He'll be runnin' against the wind

若い奴も走っているぜ
若い奴の走るのを見てみろ
奴も風に逆らって走ってる

Let the cowboys ride
Let the cowboys ride
They'll be ridin' against the wind
Against the wind ...

カウボーイのように
乗りこなすんだ
奴らも風に逆らって進むんだ
風に逆らって
走り続けて行くんだ

Songwriters: BOHLEN, DIETER
lyrics © Universal Music Publishing Group

wildfire =野火、鬼火、燃焼物
drifter=放浪者
deadline=死線、デッドライン
commitments=公約、約束

Released in 1980
US Billboard Hot100#5
From The Album“Against The Wind”

_Against_the_W.jpg


ドイツでのシングルジャケット。これもカッコいいすな~。でもなんでお馬さんを差し替えたのだろう?
↓↓↓↓
220px-Against_the_Wind_German_single_cover.jpg


 この曲はカッコよかったなぁ。Album「Against The Wind」は邦題「奔馬の如く」。ジャケットの走る馬達からついたわけだが、「奔馬」(勢いよく走る馬、あばれ馬)なんて言葉知らなかったよ。(三島由紀夫の小説のタイトルであるみたいですね)
 第一弾シングル「Fire Lake」も最高位6位で終わったんで、ぜひ1位になって!と思ったけど第5位どまり。(その後、Bob Segerは「Shame On The Moon」で2位、「Shakedown」でようやく1位を獲得する。
(でもShakedownはBeverly Hills Cop2の挿入歌なのでその力が大きかった )


 Bob Segerはまだ歌っている。きっと風に逆らって。その姿、ぜひ一度見てみたい。

(この記事は以下のページを参考にしました)
・Wikipedia Against The Wind(song)
ジャケット写真もここからいただきました。

1990年のライブでのAgainst The Wind。「新曲を歌うぜ」と言って歌い出す。
↓↓↓↓


Live from The Boardwalk Hall, Atlantic City, April 16, 2011。
もうジイさんになってるけど、Bob Segerは今だ歌ってる。風に逆らって…。
↓↓↓↓

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして!
私のブログにBob Segerの曲を載せたのですが、もう少し曲の詳細が
欲しいなぁ~と思い調べていたらここに行き着きました。
素敵なブログでしたので私のブログにもURLを貼らせて頂きたいのですが・・・
よろしくお願い致しますm(__)m

よろしくお願いいたします

kaikoさん、コメントありがとうございます!光栄でございます!どうぞよろしくお願いいたします。

涙、涙(ルイルイ)

久々にボブのアルバムを引っ張り出して聴いてたら
コメントせずには居られなくなりました。
当時雑誌FMfanのビルボード100の上位ランクで
何故だか国内盤の発売が中々なくて
曲名が英字表記だけだった数少ないアーティストが
ボブ・シーガ―でしたね。
私は、もちろん発売日に輸入盤を買いに走りましたけど

この曲も最後の
"Let the cowboys ride"のフレーズを
聴くだけで涙、涙。ルイルイダンスを踊りたくなります。






涙のダンス!?

レモンジェさん、コメントありがとうございます。本日、ボブシーガーです!
ところでルイルイダンスは“涙、涙”のダンスなんですね!太川陽介さんもびっくりしそうですね(^_^;)

No title

めったさん!こんんちわ

太川陽介まで出ますか!

しかしこの曲渋さの極みですね。

35年の時のうつろい・流れをしみじみ感じる思いいっぱいです!

BOB SEGER今いくつでしょうね!

Bob Segerの年齢は…

ボブ・シーガーの誕生日は、1945年5月6日。ってことは… 当年、70歳ですよ! 70になってもロックな生き方していきたいですね(^▽^;)。 ということで、ルイ、ルイ!(レモンジェさんから始まって…)。