We've Got Tonight / 世の果ての夢 (Bob Seger / ボブ・シーガー)1979



I know it's late,
I know you're weary
I know your plans don't include me
Still here we are,
both of us lonely
Longing for shelter from all that we see

もう遅いってわかってる
おまえも疲れちまったよな
おまえのこれからの人生に
俺の出る幕はもうないんだよな
俺たち今ここにいる
二人とも淋しがり屋さ
目の前のすべてのことから
隠れ場所を求め探してるんだ

Why should we worry,
no one will care girl
Look at the stars so far away
We've got tonight,
who needs tomorrow?
We've got tonight babe
Why don' you stay?

俺たち何を恐れているんだい?
誰も気にしてなんかないさ
遠くの星達を見て一歩前に進まないか

今夜は俺たちのものだ
明日なんか今はどうでもいい
俺たちには今夜があるだろ
一緒にいてくれないか

Deep in my soul,
I've been so lonely
All of my hopes, fading away
I've longed for love,
like everyone else does
I know I'll keep searching,
even after today

心の奥深くに
俺はずっとものすごく孤独を抱えてた
希望なんてすべて消え失せていった
愛を求めていたんだな
他の誰もがそうするように
そして俺は探し続けるだろう
今日という日が終わってもまだ

So there it is girl,
I've said it all now
And here we are babe,
what do you say?
We've got tonight,
who needs tomorrow?
We've got tonight babe
Why don't you stay?

だから愛は今ここにあるのさ
はっきりとお前に言うよ
俺たち今ここにいるんだ
あと何を言えばいいんだい
俺たちには今晩がある
明日なんて今はどうでもいいさ
今夜は俺たちのためにある
だから俺たち一緒にいるんだ

I know it's late,
I know you're weary
I know your plans don't include me
Still here we are,
both of us lonely
Both of us lonely

手遅れだってわかってる
お前が疲れてるのも知ってるさ
お前の考えのなかには
俺はいないってことなんだよな
俺たち今ここにいる
二人とも孤独なんだ
二人とも淋しがり屋なんだ

We've got tonight,
who needs tomorrow?
Let's make it last,
let's find a way
Turn out the light,
come take my hand now
We've got tonight babe

俺たちのために今晩があるんだ
明日のことは考えないよ
だから愛の火を消すなよ
道はあるはずさ
灯りを消してくれ
そばに来て俺の手を握ってくれ
俺たちには今夜がある

Why don't you stay?
Why don't you stay?

一緒にいてくれよ
これからもずっと
お前が一緒にいてほしいんだ

Released in 1979
US Billboard Hot100#13
From The Album“Stranger In Town”

220px-WGT_BobSeger_UK.jpg

 アルバム「見知らぬ街(Stranger In Town)」のなかでも聴かせるバラードでこの曲は好きでした。邦題は「世の果ての夢」。じっくり歌詞を味わったことはなかったけど、

We've got tonight,
who needs tomorrow?
Let's make it last,
Let's find a way…

と曲の後半で「前向き」になっていくのが好きで、邦題も「世の果て」なんだけどそこでも「夢を追いかけていく」というのがぴったりとあった表題のように感じていました。
ボブ・シーガーのライヴはまだ日本で実現していません。「世の果ての夢」としても追いかけていきたいと思います。

…ですので、邦題が変わったのはちょっと納得いってません!
何のことかというと…この名曲をケニー・ロジャース&シーナ・イーストンでデュエットでカバーし、チャートでも本家の上を行ってしまいました。そんなこともあって、アルバム「見知らぬ街」のこの曲の邦題が「世の果ての夢」から、ケニー&シーナの邦題「愛・ひととき」に変えられてしまった(怒)。
 まだ男女の掛け合いの曲だったら許してもいいけど、なぜボブが一人じっくり歌う“We've Got Tonight”までそうなってしまうのでしょう…。
 
“それでは次の曲聴いてください。
愛・ひととき・・・”
なんてカッコ悪いじゃないっすか!


 シーナ・イーストンの来日に備えて「愛・ひととき」もご紹介しますが…

★「世の果ての夢」が最高位13位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles January 13, 1979

ビージーズ「失われた愛の世界」とシック「おしゃれフリーク」の1位争い!ビリーは最高位3位で泣きました。ビレッジ・ピープル「Y.M.C.A」懐かしいな。12位アリス「時は流れても」も名曲。17位キッスのギタリスト“エース”のソロアルバムから、この曲はカッコいいです。

-1 1 TOO MUCH HEAVEN –•– Bee Gees
-2 2 LE FREAK –•– Chic
-3 3 MY LIFE –•– Billy Joel
-4 4 YOU DON’T BRING ME FLOWERS –•– Barbra and Neil
-5 8 HOLD THE LINE –•– Toto
-6 6 SHARING THE NIGHT TOGETHER –•– Dr. Hook
-7 7 Y.M.C.A. –•– The Village People
-8 10 OOH BABY BABY –•– Linda Ronstadt
-9 9 (Our Love) DON’T THROW IT ALL AWAY –•– Andy Gibb
10 11 PROMISES –•– Eric Clapton and His Band

11 13 A LITTLE MORE LOVE –•– Olivia Newton-John
12 12 HOW YOU GONNA SEE ME NOW –•– Alice Cooper
13 14 WE’VE GOT TONITE –•– Bob Seger and the Silver Bullet Band
14 15 SEPTEMBER –•– Earth, Wind and Fire
15 16 EVERY 1′S A WINNER –•– Hot Chocolate
16 17 LOTTA LOVE –•– Nicolette Larson
17 19 NEW YORK GROOVE –•– Ace Frehley
18 18 PLEASE COME HOME CHRISTMAS –•– The Eagles
19 20 FIRE –•– The Pointer Sisters
20 24 I WAS MADE FOR DANCIN’ –•– Leif Garrett

live Concert Largo,Md. 1980.
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia We've Got Tonight
・Wikipedia Stranger In Town
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント