Where Peaceful Water Flow / ホエア・ピースフル・ウォーター・フロウ (Gilbert O'sullivan / ギルバート・オサリバン)1973



When the world you live in
Really gets you down
When you feel a pain inside you
Starting to pound
And the girl you love
She doesn't want to know
Let an old friend as a Godsend
Lead you to where peaceful waters flow

君の住むこの世界が君を打ちのめし
心が傷ついて砕けそうになったとき
そして君の愛する女の子が
何の興味も示さないようなとき
この昔っからの友達の僕を
神の使いだと思っていいよ
穏やかな水の流れる河に
君を連れて行ってあげる

And if the day you thought
Was drawing to a close
Just drags on and on till when
Only heaven knows
And the car you bought this morning doesn't go
Let an old friend as a Godsend
Lead you to where peaceful waters flow

もし夜が明けたと思ったのに
すぐ夜が来てしまうようなとき
神のみぞ知るって
だらだらと過ごしてしまうとき
今朝買った車がもう故障なんてとき
昔からの僕は神の使いなんだ
君を穏やかな水の流れる場所に
連れて行くよ

There you'll find
Much to your pleasure
That you haven't got a care
All the worries you had in you
Are no longer there

そこには悩むことのない
君が楽しめる沢山のことがあるはず
君を苦しめる心配事も
もうそこにはないんだよ

Take my hand
and I will lead you to a place
Where the sun will warm your heart
With all of its rays
And the sky at night
Has such a magic glow
It's feeling unbelieving
In a land where peaceful waters flow

僕の手を取って
そして君を連れて行くよ
太陽の光がさんさんと輝き
君の心を暖めてくれる
夜の空が
魔法のような輝きを見せる
想像以上の素敵なところなんだ
僕が君を連れて行く
平和な河のある場所はね

Where you'll find
Much to your pleasure
That you haven't got a care
All the worries you had in you
Are no longer there

もう気にしないでいいんだよ
そこには君が楽しめる
沢山のことがあるんだ
君の心のなかにある心配事も
いつのまにか
消えてしまうはずだよ

Follow me
and I will lend you to a place
Where the sun will warm your heart
With all of its rays
And the sky at night
Has such a magic glow
It's a feeling unbelieving
In a land where peaceful waters flow
Where peaceful water flow

僕についておいで
君を連れて行くよ
太陽ってとっても暖かいんだ
君の心もぽっと暖かくなる
夜空ってとってもきれいなんだ
魔法のように輝くんだよ
信じられない思いなんだ
そこは平和で穏やかに
水が流れる河のある場所

Take me to where peaceful waters flow
Take me back where peaceful waters flow

僕をその場所に連れてってよ
僕をその場所に戻しておくれよ
平和な水の流れる素敵な場所に

as written by Gilbert O'sullivan
Lyrics c EMI Music Publishing, Sony/ATV Music Publishing LLC

pound 付き砕く
drag on だらだら続く

Released in 1973
From The Album
“I'm A Writer Not A Fighter”
Im a writer


シングルにはなっていないけど好きな曲のひとつです。2008年のBillboard Liveでは演奏してくれたこの曲。2010年はNew Albumの曲が多くしてやらなかった。さて2013年は…やってほしい!
http://www.gilbertosullivan.net/in_concert/set_lists.htm

 Gilbertのホームページでは、Gilbert自身はこの曲にたいして「僕にはヒットシングルじゃないけどいい曲がある」「この曲は聖歌隊のようにみんな歌ってくれる。コンサートでも観客がみんなシンガロングしてくれるんだ。僕の母親も僕の曲のなかで好きな歌って言ってるよ」とコメントしています。

Take me to where peaceful waters flow
Take me back where peaceful waters flow …とギルバートと歌いたいです。

(この記事で参考にしたページ)
Gilbert O'Sullivan Official Home Page
http://www.gilbertosullivan.net/songs/listW.htm
・Amazon.com“I'm a Writer Not a Fighter”
album ジャケットもここからいただきました

Where Peaceful Water FlowのLive映像
ギルバートのリラックスした歌と演奏がいい!
↓↓↓↓


1992年に初来日したGuilbert。翌年の1993年にも来日してくれました。そのときにもWhere Peaceful Water Flowをやってくれた!(そのときの来日公演はLive In JapanとしてCD化されました)
↓↓↓↓
guilbert1993.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント