I Wanna Marry You / アイ・ウォナ・マリー・ユー (Bruce Springsteen / ブルース・スプリングスティーン)1980



I see you walking, baby, down the street
Pushing that baby carriage at your feet
I see that lonely ribbon in your hair
Tell me am I the man for whom you put it there

通りを下っていくお前が見える
お前はベビーカーを押して歩いていくんだ
その髪には淋しげなリボンがついてる
そのリボンをつけるのは俺の役目じゃないのかい?

You never smile girl, you never speak
You just walk on by, darlin', week after week
Raising two kids alone in this mixed up world
Must be a lonely life for a working girl

お前は笑いもしないし 無口になった
何週間もベビーカーで通りすぎるだけなんだ
この混乱した世の中で
女手一つで二人の子どもを育てるって
ワーキングガールにとっちゃ
淋しい毎日に違いないよな

Little girl, I wanna marry you
Oh yeah, little girl, I wanna marry you
Yes I do
Little girl, I wanna marry you

愛しいお前 お前と結婚したいんだ
ああ 可愛いお前 お前の夫になりたいんだ
そうさ いいだろ
愛しいお前 俺はお前と家庭を作りたいんだ

Now, honey, I don't wanna clip your wings
But a time comes when two people
should think of these things
Having a home and a family
Facing up to their responsibilities

なあ お前の翼を刈り取るつもりはないんだ
でもな 俺たち二人
こうしたこと考える時が来たんだよ
家を構えて家族になって
責任ってヤツに向かい合う時なんだよ

They say in the end true love prevails
But in the end true love can't be no fairytale
To say I'll make your dreams
come true would be wrong
But maybe, darlin', I could help them along

最後の最後 真実の愛なら上手くいく
本当の愛なら最後はおとぎ話で終わらないんだ
「お前の夢を実現してやる」とは言えないけど
でもな その手助けくらいなら
俺だって できるかもしれないよ

Little girl, I wanna marry you
Oh yeah, little girl, I wanna marry you
Yes I do
Little girl, I wanna marry you

愛しいお前 お前と結婚したいんだ
なあ 可愛いお前 俺と結婚してくれよ
そうさ
なあ 愛しいお前 俺の妻になってくれ

My daddy said right before he died
That true, true love was just a lie
He went to his grave a broken heart
An unfulfilled life, makes a man hard

俺の親父がまさに亡くなる時に言ってたんだ
本当の 真実の愛なんて嘘っぱちだって
親父は傷心のまま 墓場に入ったのさ
満たされない人生が親父を頑なにしたのさ

Oh darlin'
There's something happy
and there's something sad
'Bout wanting somebody, oh so bad,
I wear my love darlin', without shame
I'd be proud if you would wear my name

ああ 愛しいお前
楽しいこともありゃ 悲しいこともあるだろう
誰かを求め続けるってのは辛いことだよ
でも俺は 恥も外聞もなく俺の愛を貫きたいんだ
お前が俺の名前を名乗ってくれたら
俺は本当に誇らしく思うんだ

Released in 1980
From The Album“The River”

Bruce_Springsteen_-_The_River.jpg

アルバム「The River」のB面はほんとよく聴いた。

6.ハングリー・ハート (Hungry Heart)
7.表通りにとびだして (Out in the Street)
8.クラッシュ・オン・ユー (Crush on You)
9.ユー・キャン・ルック (You Can Look (But You Better Not Touch)
10.アイ・ウォナ・マリー・ユー (I Wanna Marry You)
11.ザ・リバー (The River)

シングルヒットの「ハングリー・ハート」から始まり、僕の好きな「Out in The Street」~「Crush On You」~「You Can Look」の勢いに圧倒、一気になだれ込むか…というところで、この「I Wanna Marry You」の優しさと男の強さ、そして今でもうなされる過去=「The River」…。
(「無人島に持っていくアルバム」企画があれば、間違いなく「The River」は選びます!)

優しさと男の強さ…と書きました。
彼女は一人で二人の子供を働きながら育てています。笑顔もなく無口で、毎日ベビーカーを押してる姿が彼の目に入ります。彼の親父は「真実の愛なんて嘘っぱちだ」と言ったまま墓場に行きました。「愛に巡り合うことのない人生」について彼は否定したいんです。

歌詞で僕が好きなのはとくに2箇所。(高校生のときにカッコいいと思いました)
(1)お前の夢を俺が実現してやるとは言えないけど手助けくらいならできるはず。
(2)お前が俺の名を名乗ってくれたら、俺は誇りに思うんだ。

でも(1)は驕ってないけど弱気かな?(2)は夫婦別姓問題はどう思うかな?(笑)

Bruce Springsteen - I Wanna Marry You [live acoustic]
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia The River
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント