Out Of The Question / アウト・オブ・ザ・クエスチョン (Guilbert O'Sullivan / ギルバート・オサリヴァン)1973



One minute you say you will
And the next you won't
One minute you want me
And the next you don't

You're turning me upside down
Giving me the run around
Don't think that I don't know I do
Don't think that I won't go
You watch me
It isn't out of the question

あるとき 何かしようとしたかと思うと
次には気が変わってる
あるとき 僕を求めたかと思うと
もういらないと言うのさ

君は僕を大騒ぎさせたり
走りまわらせたりする
僕が知らないと思っているようだけど
僕は知ってるのさ
僕がどこへも行かないと思っているのかい
よく見ていてごらん
ありえない話じゃないんだよ

One minute you're kissing me
And the next you're not
One minute you remember
And the next you've forgot

I don't like it one little bit
You're giving me the slip
Don't think that I don't know I do
Don't think that I won't go
If you want me
It's really out of the question

あるとき キスしてきたかと思うと
次には もうしてくれないんだ
あるとき 覚えていたかと思うと
次には もう忘れている

ちょっと嫌だなと思うのさ
君は僕をすっぽかすんだ
僕が知らないと思っていたら大間違いだ
僕は知ってるんだ
僕がどこにも行かないと思うなよ
君が僕を求めてくれるなら
そんなことは決してないけどね

Between us we could have conquered Everest
Sailed empty handed around the world
But no you couldn't wait
You had to go make the fatal mistake
Of leading me on
You silly girl, that was wrong-

僕たち2人 エベレストだって征服できた
手ぶらで世界一周だって航海できた
でも君は待ってられずに
僕に致命的なミスをしてしまったのさ
僕をだますなんてね…
馬鹿だよ そりゃあひどいよ

Don't think that I don't know I do
Don't think that I won't go
You watch me
It isn't out of the question

僕が知らないって?知ってるよ
僕が行かないって?行っちゃうよ
見ていなよ
ありえない話じゃないんだからね

One minute you're full of life
And the next you're sad
One minute you're marvelous
And the next you're bad

I don't like it one little bit
You keep giving me the slip
Don't think that I don't know I do
Don't think that I won't go
If you want me
It's really out of the question

あるとき やる気を見せたと思ったら
次には 悲しい顔をしている
あるとき 素敵だなあと思わせといて
とたんに悪女になるんだ

ちょっと気に食わないし
君は僕をすっぽかすんだ
僕が知らないと思ったら大間違いだよ
僕がいなくなることだってあるんだよ
でも君が僕を求めてくるのなら
そんなことは絶対にしないけどね

I'm doing my best
and I don't know why
I'm giving her a call
and there's no reply

僕は一生懸命に頑張ってしまう
なんでだかわかんないけど
彼女に電話してみる
でも出やしないんだ

She's getting me down
till I can't get up
She's giving me hell
and if that's not enough
She's breaking my heart
nearly every day

Not only in pieces
but every way
I'm sorry of course
but the fault is hers

彼女は僕を叩きのめす 
二度と立ち上がれないくらいに
僕にひどいことをするんだ
それでも足りないときは
僕の心を傷つけるんだ
それもほぼ毎日なんだ

決まった方法じゃなくて
ありとあらゆる手を使ってなんだ
言いたくはないんだけど
彼女が悪いんだよ

I'm doing my best
and I don't know why...

でもそれでも 僕は一生懸命
何故だかわからないけど…

give someone the slip=すっぽかす
lead on=人をだます
full of life=気迫がある

Released in 1973
US Billboard Hot100#17
From The Album“Back to Front”

28841.jpg

彼女に振り回される彼
いつまでもそのままでいると思ったら大間違いだぞ
僕がいなくなってもいいのかい?
って彼女をおどしてみるんだけど

今日も彼女は変わらずに彼に我がまま し放題
でも彼も今日もそれに一生懸命つきあうんだ...
…そういうカップルの話です。

“Alone Again(Naturally)”でギルバートが大好きになりました。
そしてこの曲を聴いて、彼の作るポップソングの魅力の虜になってしまいました!

「Out Of The Question」は“問題外の”“考えられない”って意味ですね。
歌詞の中で歌われる、
・It isn't out of the question=「問題外」の否定=ありうる話
・It's really out of the question= 本当に問題外 =決してない話
こういうところも“歌詞の楽しさ”を教えてくれる歌です。

★「Out Of The Question」が最高位17位を記録した週のチャートです。

「幸せの黄色いリボン」に代わってスティーヴィーの「サンシャイン」が1位。スウィートの「リトル・ウィリー」が3位。5位はエルトン、6位はポール。いい曲が多いです。8位、10位もロックのスタンダードですね。13位フォーカス「悪魔の呪文」。21位はダウンしたダニー・オズモンド。

US Top 40 Singles 19th May, 1973

1 2 YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE –•– Stevie Wonder
2 1 TIE A YELLOW RIBBON ROUND THE OLE OAK TREE –•– Dawn Featuring Tony Orlando
3 3 LITTLE WILLY –•– The Sweet (Bell)-18
4 7 FRANKENSTEIN –•– The Edgar Winter Group
5 9 DANIEL –•– Elton John
6 13 MY LOVE –•– Paul McCartney and Wings
7 5 DRIFT AWAY –•– Dobie Gray
8 6 STUCK IN THE MIDDLE WITH YOU –•– Stealers Wheel
9 14 PILLOW TALK –•– Sylvia
10 12 WILDFLOWER –•– Skylark

11 11 REELING IN THE YEARS –•– Steely Dan
12 8 THE NIGHT THE LIGHTS WENT OUT IN GEORGIA –•– Vicki Lawrence
13 17 HOCUS POCUS –•– Focus
14 15 DAISY A DAY –•– Jud Strunk
15 4 THE CISCO KID –•– War
16 19 FUNKY WORM –•– The Ohio Players
17 18 OUT OF THE QUESTION –•– Gilbert O’Sullivan
18 21 THE RIGHT THING TO DO –•– Carly Simon
19 22 THINKING OF YOU –•– Loggins and Messina
20 24 I’M GONNA LOVE YOU JUST A LITTLE MORE BABY –•– Barry White
21 10 THE TWELFTH OF NEVER –•– Donny Osmond (MGM / Kolob)-12

この「G」ってトレーナーはトレードマークでしたね!(ちょっと音が小さい)
↓↓↓↓


ライヴではよく演ってくれる曲です。僕はこの曲やってくれるとかなりテンション高くなります…(笑)
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Back To Front
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント