【追悼】Faith / フェイス (George Michael / ジョージ・マイケル)1987



Well I guess it would be nice
If I could touch your body
I know not everybody
Has got a body like you

そうさ きっとナイスだって思うよ
君の体に触れられたらね
誰もが君のような体を
持ってるわけじゃないからね

But I've got to think twice
Before I give my heart away
And I know all the games you play
Because I play them too

でも2度ほど考えてみたよ
僕の心を全て捧げる前にね
君の演じるゲームを知っていよ
だって僕もそのゲームしていたからさ

Oh but I
Need some time off
from that emotion
Time to pick my heart up off the floor
And when that love comes down
Without devotion
Well it takes a strong man baby
But I'm showing you the door

ああでもね
落ち着いて考える時間が必要なんだ
床に散らばった僕のハートを
拾い上げる時間がね
献身などじゃない
愛がやってくるには
強い男にならなきゃいけないんだ
そして君には出口を示すからね

'Cause I gotta have faith...
Mmm, I gotta have faith
'Cause I gotta have faith, faith,
Mm 'cause I gotta have
faith-a-faith-a-faith

僕は信念を持っている
信念を持って生きてくんだ

Baby
I know you're asking me to stay
Say please, please, please,
don't go away
You say I'm giving you the blues
Maybe
You mean every word you say
Can't help but think of yesterday
And another who tied me down
to loverboy rules

ベイビー 
僕にここにいてって頼んでるのかい
「お願いお願い どこにも行かないで」
僕のせいで君が落ち込んでるの?
そうかもしれないけど
君のいう言葉はすべて
過ぎた日のことを思い出させる
そうじゃなけりゃ
恋人どうしを縛るルールについて
考えてしまうよ

Before this river
Becomes an ocean
Before you throw my heart back
on the floor
Oh baby I reconsider
My foolish notion
Well I need someone to hold me
But I'll wait for something more

この川が海に流れ出す前に
君が僕のハートを床に放り出す前に
僕は考え直す
馬鹿げた考えだけど
僕を抱きしめてくれる人がほしいんだ
君より素敵な人を待つことにするよ

yes I gotta have faith...
Mmm, I gotta have faith
'Cause I gotta have faith, faith,
Mm 'cause I gotta have
faith-a-faith-a-faith

僕は信念を持っている
信念を持って生きてくんだ

Yes I've gotta have faith...

それが僕の信念なんだ

Songwriters: HARRISON, GAVIN RICHARD / BYER, RICARDO A.
lyrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1987
US Billboard Top100#1(4)
From The Album “Faith”

220px-Faith_-_George_Michael_-_CD_Single.jpg

信じられない・・・。
ジョージ R.I.P。

歌手のジョージ・マイケルさんが死去したと、BBCが12月26日(日本時間)報じた。53歳だった。マイケルさんは「ラスト・クリスマス」などのヒット曲で知られるデュオ「ワム!」の元ボーカルで、解散後はソロ歌手として活動していた。
BBCによると、マイケルさんの広報担当者は「自宅で安らかに亡くなった」と話しているという。




パイプオルガンの響きからジャカジャカっとギターが鳴ってキター~って感じのイントロと、I gotta have faith-a-faith-a-faithって歌って、ブレイクするかと思いきやすぐに「べいべぇ~」って2番に入っていくのもハッとさせます。

この曲自体もいいんですけど
ジョージ・マイケルがいろんなPOP MUSICが大好きな人なんだろうなと思ってしまいます。“Faith”には先行シングルだった問題作“I Want Your Sex”(全米2位)も入りましたが、この「Faith」はBillboardで第1位になり、続いて「Father Figure」「One More Try」「Monkey」が続いて第1位になり、5曲連続になるか?と思われた「Kissing A Fool」は第5位止まりでした。

魅力のある彼女だけど
彼女と一緒にいちゃいけないんだって
あれこれ惑わされず、強い男になる
「信念を持って」彼女と別れ、
「信念を持って」生きて行こう
という歌なんだろうな。

(この記事の参考にしたページ)
Wikipedia Faith (George Michael song)
ジャケット写真もここから取りました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ついこないだまで、ここのコメント欄にラストクリスマスを散々今年も聴いた話を書き、ワムの初来日ライブに想いを馳せたばかり……>_<…。

類稀なる才能とルックスに恵まれた反面、私生活では色々苦しいことも多かったろうと思います。

ワムのアルバムは全て聴きまくり、もちろんソロの作品も楽しんだ世代として、幸せな青春をありがとうと言いたい、私のスターです。

また一人、私のスターが星になっちゃった…、合掌

No title

ジョージ・マイケル、まだ53歳、まだまだ活躍してほしかった。
この「フェイス」を初めに聞いた時には「この曲はヒットしないのでは!」と思うようなちょっとそれまでとは感じが違う曲だったのですが、じっくり聞き続けているとどんどん良さがわかってくる素晴らしい曲でした。
バラードからアップテンポなポップな曲まで様々な名曲を生み出す天才歌手だったと思います。
残念です。

No title

ゆーきちさん、ホントですね(;_;)。ワムのラストクリスマス、来年以降、ジョージのことを思い出す、悲しい曲になってしまいました。

No title

星船さんとは逆!僕はこの曲は大ヒット間違いなし!と思いましたよ。ソロになった若々しいジョージ、ポップソングを知り尽くした珠玉の一曲と思います!