Faithfully / 時への誓い (Journey / ジャーニー)1983



Highway run
Into the midnight sun
Wheels go round and round
You're on my mind

ハイウェイを走っていく
真夜中の太陽へ向かって
車輪をぐるぐる回して進む
君を心に思いながら...

Restless hearts
Sleep alone tonight
Sendin' all my love
Along the wire

心は落ち着かない
今夜は一人で眠るんだ
僕の愛のすべては
この電話線で伝えるよ

They say that the road
Ain't no place to start a family
Right down the line
It's been you and me
And lovin' a music man
Ain't always what it's supposed to be
Oh girl you stand by me
I'm forever yours
...faithfully

ライヴのロード生活じゃ
家庭を始めることなんて
無理だと言われる
どう考えても
君と僕もその例に当てはまる
ミュージシャンの恋はいつも
思うようにはいかないもんさ

でも君が僕のそばにいてくれる
僕は永遠に君のものだ
...心からそう思う

Circus life
Under the big top world
We all need the clowns
To make us smile

サーカスのような人生
でっかい世界の頂点の下には
ピエロ役が求められているのさ
みんなを笑顔にするために

Through space and time
Always another show
Wondering where I am
Lost without you

場所と時間を越えて
いつも別なショーが行われる
僕は自分がどこにいるのか迷ってしまうんだ
君がいないと僕は途方に暮れる

And being apart ain't easy
On this love affair
Two strangers learn
to fall in love again
I get the joy
Of rediscovering you
Oh girl, you stand by me
I'm forever yours
...faithfully

僕らの恋にとって
離れ離れなのは簡単じゃないんだ
僕ら2人は離れてはまた
恋することをを学ぶんだ
僕は嬉しいんだよ
だって君を再発見できるから

ああ 君にそばに来てほしいんだ
僕は永遠に君のものだよ
...心からそう思う

Oh, oh, oh, oh
Faithfully, I'm still yours
I'm forever yours
Ever yours...faithfully

Oh, oh, oh, oh
心から誓う 僕は君のものだ
永遠に 君のものだ
...心を込めて

Released in 1983
US Billboard Hot100#12
From The Album“Frontiers”

220px-Jfrontiers.jpg

仙台から東京へ。今日はジャーニーの面々はオフ。浅草あたりに出没するのでは!? そしていよいよ明日(6日)からブドーカン 2 Days!

以下、過去記事の再掲載です。

↓↓↓↓

Steve Perryの声とこの曲はピッタリに思います。

 最初「Circus life…」という単語から「旅芸人さんの悲哀」を歌ったのかなと思いましたが、Musicianの生活をサーカスに例えたんですね。そのあとのピエロ役(Clown)にもつながり、なかなか素敵な言いまわしだと思います。
 PVもほぼ歌詞通り。Steve Perryが最初はヒゲなんだけど、途中にヒゲ剃るのが非常にリアルな感じ。この曲の作者、ジョナサン・ケイン(キーボード)も自分達自身の日常と恋愛をリアルに歌にしたのだろうな。でもwikipediaでは、“その数年後ジョナサン・ケインは離婚した、I'm forever yours、Faithfullyではなかった…”などといらん情報も目に入った(;一_一) 無粋じゃ!
「Open Arms」といい、ジョナサン・ケインはいいバラードを書く。(もちろんこれが商業ロックなどと言われたりするわけだし、The BabysのJohn Waiteと方向性が違った原因なんだろうけど)

 その他、wikiに面白い情報がありました。「Faithfully」豆知識です。
(その1)Bryan Adamsのヒット曲「Heaven」。Bryan自身もこの「Faithfully」にだいぶ影響されたと言っている。「Heaven」のレコーディングにはジャーニーのドラマ―のスティーヴ・スミスが参加している。
(その2)Princeの名曲「Purple Rain」。この曲ができたときにPrinceは自らジャーニーのジョナサン・ケインに電話をかけ「この曲、Faithfullyに似てるかな?」とPurple Rainを発表していいかどうか事前確認?をとったそうだ。...確かに似てる。

アーネルの歌うFaithfully。Wow wow wow~の観客とのシンガロングがいいです。
↓↓↓↓


GleeのFaithfully。女の子がoh girl you stand by meをboyに変えて歌う。高音の伸びすごい。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Faithfully
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント