Whenever I Call You “Friend ”/ 二人の誓い (Kenny Loggins & Stevie Nicks / ケニー・ロギンス&スティーヴィー・ニックス)1978



Whenever I call you "friend",
I begin to think I understand
Anywhere we are,
you and I have always been, ever and ever

君を「友だち」って呼ぶときに
僕は実感するんだよ
どこに行こうと君と僕は
一緒にいたし これからもずっといるんだよ

I see myself within your eyes,
and that's all I need to show me why
Everything I do always takes me home to you,
ever and ever

あなたの瞳に私自身の姿が見える
それは私があなたに望む理由なの
私のすることはいつでもあなたにつながってる
永遠にずっと

A'n now I know
my life has given me more than memories,
day by day, we can see
In every moment
there's a reason to carry on

わかってるよ
思い出より素敵なものをもらったよ
毎日毎日 感じてるのさ
この瞬間をともに感じてるから
このままずっと続けていきたいと思うのよ

Sweet love's showin' us a heavenly light,
never seen such a beautiful sight
See love glowin' on us every night,
I know forever we'll be doin' it

素敵な愛が僕たちを照らしてくれる
こんな素晴らしい光景を見たことなかったよ
僕たちの愛は夜ごとに育っていくよ
僕たちはこれからもずっと大切にしていこう

Whenever I call you "friend",
I believe I've come to understand
Everywhere we are,
you and I were meant to be, forever and ever

あなたを「友だち」って呼ぶときに
私わかったんだって信じてる
どこに行こうと私たちは
運命づけられた二人なの これからもずっと

I think about the times to come,
knowin' I will be the lucky one
And ever our love will last,
I always want to call you "friend"

時が来たんだって思うんだ
つくづく僕は幸運だなってわかるのさ
僕らの愛は永遠に続く
君を生涯ずっと「友達」って呼びたいんだ

Sweet love's showin' us a heavenly light,
never seen such a beautiful sight
See love glowin' on us every night,
I know forever we'll be doin' it

素敵な愛が僕たちを照らしてくれる
こんな素晴らしい光景を見たことなかったよ
僕たちの愛は夜ごとに育っていくよ
僕たちはこれからもずっと大切にしていこう

doin' it, doin' it
Sweet love ...
(you're the glowin' light in my life,
source of pride in my life)
(everything I do takes me back to you,
whenever I call you friend...

僕たちやれる できるんだ
素敵な愛さえあれば

(君は僕の人生を照らしてくれる光
僕の人生に誇りを与えてくれる理由)

(私がすることはすべてあなたのためなの
私たち本当の"友達"なのよね...)

Songwriters: LOGGINS, KENNY / MANCHESTER, MELISSA
lyrics c Kenny Loggins - Gnossos Music and Milk Money Music

Released in
US Billboard Hot100#5
From The Album“Nightwatch”

Nightwatch_(Cover).jpg

220px-Whenever_I_Call_You_Friend_by_Kenny_Loggins.jpg

 この曲は好きだったな~。僕はケニーの来日公演は計3回行っていて、いずれのライヴでもこの曲はひとつの見どころになっていた。五反田ゆうぽうとではステージに腰を降ろし、ギター1本で歌ってくれた光景が今も思い出す。
 「二人の誓い」はケニーのアルバム「ナイトウォッチ」に収録された曲で、Fleetwood Macのスティーヴィー・ニックスとのデュエット。スティーヴィーもとってもチャーミングです。「愛」を歌ってはいますが、相手を互いに“Friend”と呼ぶところが性別を越えて信頼しあっている間柄を感じさせて、より深い愛を感じる歌詞ですね。

 ただし曲を作ったのはケニーとメリサ・マンチェスター(代表曲はDon't Cry Out Loudなど)。メリサ自身はケニーの代わりにArnold McCullerを起用して自身のアルバムにこの曲を収めてます。(なんでケニーとデュエットしなかったのだろう?)またフランスではJeane Mansonがスティーヴィーのパートを歌いヒットしています。(デュエットと言うより女性ボーカルをケニーのパートに後で乗せた感じ)

★Whenever I Call You "Friend"が最高位5位を記録した週のチャートです。

1位はニック・ギルダー「ホット・チャイルド」(邦題は省略系)。翌週はアンマレーさんが1位。LRBは残念3位止まり、ドナサマー「マッカーサーパーク」が控えています。6位のエグザイルは日本のダンスグループではありません。9位アンブロージア泣けますな~。11位ストーンズ、結構勢いあったんだな。15位バリーは「愛に生きる二人」。やっぱり好きな曲が多い頃で、すでに取り上げた曲多数!

US Top 40 Singles 28th October, 1978

1 2 HOT CHILD IN THE CITY ??? Nick Gilder
2 5 YOU NEEDED ME ??? Anne Murray
3 4 REMINISCING ??? The Little River Band
4 8 MacARTHUR PARK ??? Donna Summer
5 6 WHENEVER I CALL YOU “FRIEND” ??? Kenny Loggins
6 1 KISS YOU ALL OVER ??? Exile
7 13 DOUBLE VISION ??? Foreigner
8 7 LOVE IS IN THE AIR ??? John Paul Young)
9 11 HOW MUCH I FEEL ??? Ambrosia
10 3 BOOGIE OOGIE OOGIE ??? A Taste Of Honey

11 22 BEAST OF BURDEN ??? Rolling Stones
12 10 SUMMER NIGHTS ??? John Travolta, Olivia Newton-John and Cast
13 14 GET OFF ??? Foxy
14 15 YOU NEVER DONE IT LIKE THAT ??? The Captain and Tennille
15 25 READY TO TAKE A CHANCE AGAIN ??? Barry Manilow
16 18 WHO ARE YOU ??? The Who
17 12 RIGHT DOWN THE LINE ??? Gerry Rafferty
18 20 I LOVE THE NIGHT LIFE (Disco ‘Round) ??? Alicia Bridges
19 21 TALKING IN YOUR SLEEP ??? Crystal Gayle
20 9 DON’T LOOK BACK ??? Boston

21 23 IT’S A LAUGH ??? Daryl Hall and John Oates
27 17 SHE’S ALWAYS A WOMAN ??? Billy Joel
31 38 BLUE COLLAR MAN (Long Nights) ??? Styx
34 19 HOPELESSLY DEVOTED TO YOU ??? Olivia Newton-John
37 42 CHANGE OF HEART ??? Eric Carmen

1991年ライヴ。これいいっすなあ。
↓↓↓↓


Mellisa Manchesterの"Whenever I Call You Friend" デュエットの相手はArnold McCuller。メリッサ(女性)中心な感じで少々違和感ある。
↓↓↓↓


Jeane Manson & Kenny Loggins - Amitie Et Amour ( Whenever I Call You"Friend")
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Whenever I) Call You “Friend”
・Wikipedia Night Watch
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

この曲も♬

この曲はイントロのアカペラコーラスが良いですね〜 私も大学生のときにケニーのコンサートへ行きました!中野サンプラザだったと思います。明るい性格が感じられましたね。昨年はクリスマスアルバムを出して、美しく温かい声にうっとり♬ また聴きたい季節になりますね

Blue Sky Riders

Cherryさん、ケニーのライヴは心がほっと温まるような感じでしたね。その中野サンプラザライヴは行ってないな~。僕の初ケニー(ライヴ)は今は無きMZA有明でスタンディングのライヴがあり行った記憶があります。ケニーは今、カントリー系アーチストとトリオ[Blue Sky Riders]を組んで楽しそうに音楽活動を続けてるみたいですね。また日本に来てくれると嬉しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=nTgAxOEvu2M