All I Want For Christmas Is You / 恋人たちのクリスマス (Mariah Carey / マライア・キャリー)1994



I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree

クリスマスに沢山のものなんていらないの
欲しいものが一つだけあればいい
私はクリスマスツリーの下の
プレゼントなんて気にしない

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true...
All I want for Christmas is You... yeah

あなたがほしい それが私の願い
あなたは知らないでしょうけどね
私の願いをかなえてください
私がクリスマスに欲しいものは一つ
それは あなた なのよ

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
(And I) Don't care about the presents
Underneath the Christmas tree

クリスマスにあれこれはいらないの
欲しいものは一つだけなの
クリスマスツリーの下の
プレゼントなんて気にしない

I don't need to hang my stocking
There upon the fireplace
(Ahhh) Santa Claus won't make me happy
With a toy on Christmas day

暖炉の上に吊るしておくストッキング
そんなのなんかいらないわ
クリスマスの日のおもちゃを持ってきても
サンタクロースは私を
ハッピーにはできやしないの

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you...
You baby

あなたがほしい それが私の願い
あなたは知らないでしょうけどね
私の願いをかなえてください
私がクリスマスに欲しいものは一つ
それは あなた なのよ

Oh I won't ask for much this Christmas
I won't even wish for snow
(And I) I'm just gonna keep on waiting
Underneath the mistletoe

今年 お願いすることは多くない
雪なんか降らなくたっていい
私はただ待ち続けるだけなの
ヤドリギの木の下で願いながら

I won't make a list and send it
To the North Pole for Saint Nick
(Ahhh)I won't even stay awake to
Hear those magic reindeer click

プレゼントリストを作って
北極のサンタさんに渡したりしない
魔法のトナカイが駈けてくる音を聞きたくて
起きてるなんてことはしないの

'Cause I just want you here tonight
Holding on to me so tight
What more can I do
Baby all I want for Christmas is you
You baby

今夜ここにあなたがいてほしい
私をぎゅっと抱きしめてほしいの
私はただ願うしかないのよ
私がクリスマスに欲しいものは唯一つ
それは あなた なのよ

Oh all the lights are shining
So brightly everywhere (so brightly baby)
And the sound of children's laughter fills the air
And everyone is singing (oh yeah)
I hear those sleigh bells ringing
Santa won't you bring me the one I really need -
Won't you please bring my baby to me...

クリスマスライトが輝いて
あちこちを照らしているの
子供たちの笑い声で
楽しい雰囲気が満ち溢れてるの
誰もが歌い
ソリのジングルベルが聞こえてくるわ
サンタさん
私の本当に望む人を連れてきて
お願いだから私の愛しい人を
私のもとに連れてきてください

Oh I don't want a lot for Christmas
This is all I'm asking for
I just want to see my baby
Standing right outside my door
Oh I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
Baby all I want for Christmas is You

クリスマスに沢山のことを望まない
私が欲しいものはこれで全部なの
あなたに会いたい
私の家のドアの外に立ってるあなた
ああ私の願いは あなただけ
あなたは気がついていないのね
お願いです 私の願いをかなえてください
他には何も望まない
クリスマスにあなたがいてほしいのよ

All I want for Christmas is you baby...

他には何も望まない
クリスマスにあなたがいてほしいのよ

Songwriters: CAREY, MARIAH / AFANASIEFF, WALTER N.
lyrics c Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC

What more can I do?
=他に何ができるって言うの?
(何もできやしない)

Released in 1994
From The Album“Merry Christmas”

220px-Mariahcareymerrychristmas.jpg

220px-Mariah-carey-all-i-want-for-christmas-is-you-1994.jpg

クリスマスソングの和訳は、2年間でかなりやって来ましたので、今年の12月はこれまで取り上げてきたクリスマスソングを毎夜一曲、リバイバル!していきたいと思います!お気に入りのクリスマスソングが見つかるといいですね。
記事の情報がいまいち古い場合がありますのでご容赦ください(^_^;)。

では、まず、ベタなところから、、、!


 12/20の朝の「Zip」を見てたら、日本で人気のある洋楽クリスマスソングは?というテーマで、ワム!の「ラスト・クリスマス」とマライアの「恋人たちのクリスマス」で投票をしてました。その結果・・・マライアの勝ち!とくに年齢で30代の人はマライアに投票、ワム!への投票は40代以上の方が目立ちました。
 そんなわけで、ベタですが、ワム!ではなく、マライアを取り上げたわけです。

 マライアは1990年のデビューアルバムから「Emotions(1991)」「Music Box(1993)」とアルバムで購入しました。アルバム「Merry Christmas」は1994年に発売、渋谷のタワレコは黄色い壁に、この真っ白い雪にマライアがサンタコスチュームのCDがずらっと陳列されて壮観でした!
 マライアは飛ぶ鳥落とす勢い!であったため、アルバムのなかからはNo1ヒットが複数出ます。僕はBillboard Hot100で1位になった曲のCDを買うと決めていた(今はもう崩れましたが)ので、でマライアはアルバムで買うと効率よい!当然、このアルバムも買い!で、このヒット性十分の「All I Want For Christmas Is You」は当然No1になるものだろうと思ってました。
 ところが・・・当時のBillboard Hot100は、コマーシャル・シングルはチャートイン出来ないというルールがあったのでした。ガックリ…。(総合エアプレイチャートBillboard Hot 100 Airplayには最高12位につけており、大ヒットを記録)
 
 「恋人たちのクリスマス」には、3種類のミュージック・ビデオが存在するとのこと
1)1994年に製作された、ホームビデオ風のビデオ。マライアの元夫トミー・モトーラはサンタクロース役でカメオ出演している。
2)1999年に製作され、ナンシー・シナトラにインスピレーションを受け、マライアがゴーゴーダンサーズに囲まれ1960年代風のスタジオでダンスをするというビデオである。1960年代風のこのビデオは、白黒で撮影されている。
3)リミックス・ヴァージョンのビデオも作成されており、このビデオにはマライアやゲストのラッパー陣の直接の出演はなく、全編アニメーションで構成されている。

★日本で大ヒット!1994年オリコンシングル売上ランキングです!
 おおっ内田有紀さんを歌手で売ろうとしてた時代だ!

1.Tomorrow never knows  MR.CHILDREN
2.春よ、来い  松任谷由実
3.愛のために  奥田民生
4.めぐり逢い  CHAGE&ASKA
5.すき/きづいてよ  ドリームズ・カム・トゥルー
6.祭りのあと  桑田佳祐
7.永遠の夢に向かって  大黒摩季
8.恋人たちのクリスマス マライア・キャリー
9.TENCAを取ろう!ー内田の野望ー  内田有紀
10.夜に抱かれてA night in Afro Blue  久保田利伸


この曲の第2のPV 「Black & White」 Version
↓↓↓↓


この曲の第3のPV 「Remix アニメーション」Version
↓↓↓↓


2011年 ジャスティン・ビーバーと SuperFestive! (Shazam Version)
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Mariah Carey
・Wikipedia 恋人たちのクリスマス
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

恋人たちのクリスマス

数ある洋楽クリスマスソングの中でもクリスマスに聴いて一番しっくりくるのはこの曲「恋人たちのクリスマス」です。
今でも毎年クリスマスの週になるとこの曲がビルボードHot100のなかにエントリーしてきます。この曲は今では全世界の人々のスタンダードクリスマスソングなっていますね。

クリスマスソングたる曲!?

星船さん、マライアのこの曲は“楽しいクリスマス”の気持ちをいっそう盛り上げてくれますね。ただ僕はとある年末、ものすごく凹んていた時がありまして、その時はこの曲、めちゃイラつきました(^_^;)。しっとりクリスマスソングと交互に聴くのがいいですよね(笑)。

クリスマスイヴ

ブログで曲を紹介したいなぁと・・思いたどりついたのが 
洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS さんのブログです。
なるほどなぁとおもいながら歌詞と音楽の映像をw交互に見ながら聴きながら
楽しませていただきました。過疎ブログですがわたくしのブログで
訳を拝借させていただきたく思います。(1部分の訳になるとおもいます)
自分ではうまくまだ伝えられないとおもいますので^^;
クリスマスイヴブログ主さん(めっ太さん)はなにをきいてらっしゃるのかなぁ~なんて*^^*
かんがえたりしますねぇ。
それではよいクリスマスを^^/ ありがとうございます。

ありがとうございます

みるくこーひーさん、コメントありがとうございます。また和訳をご紹介いただきありがとうございました。
クリスマスの本来の意味に思いを馳せられるような信心はないのですが、いつもと違ったキッカケを作ってくれるものは歓迎したいと思っています。周りの人から目に見えないサポートをもらってることにもなかなか気づかずにいてしまいますよね!
(PS)ブログ、拝見いたしました。「割れた湯のみ」の話、振り返ってみていろいろ考えさせられますね。甥っ子さん、姪っ子さんにも優しい気持ちを持った人になってほしいですね!