Christmas Time / クリスマス・タイム (Bryan Adams / ブライアン・アダムス)1985



We waited all through the year
For the day to appear
When we could be together in harmony

1年じゅう待っていたんだ
今日この日が来ることをね
今日は僕たち一緒にハーモニーを奏でよう

You know the time will come
Peace on earth for everyone
And we can live forever in a world where we are free
Let it shine for you and me

さあその時が来たんだよ
この地球の誰にも平和が訪れるんだ
僕たちがみな自由に生きられる世界
それは君と僕のために輝いてるよ

There's something about Christmas Time
Something about Christmas
That makes you wish it was Christmas every day

クリスマスには何かあるね
きっと素敵なことが待ってるよ
毎日がクリスマスだったらなあって思っちゃうね

To see the joy in the children's eyes
The way that the old folks smile
Says that Christmas will never go away

子供たちの目がワクワクきらきら
おじいちゃんおばあちゃんも笑顔
クリスマスをずっと大切にしていこうね

We're all as one tonight
Makes no difference if you're black or white
Cause we can sing together in harmony

今夜 みんながひとつになるんだ
肌の色なんて関係ないよ
だって僕たちが歌えばこうやって
ハーモニーになるじゃないか

I know it's not too late
The world would be a better place
If we can keep the spirit more than one day in the year
Send a message loud and clear

まだ遅くはないのさ
この世界はもっといいものになるはずさ
年に1日だけじゃなく
僕らがそうしたいって強い思いを持てるならね
僕らの想いを高らかに伝えよう

There's something about Christmas Time
Something about Christmas
That makes you wish it was Christmas every day

To see the joy in the children's eyes
The way that the old folks smile
Says that Christmas will never go away

クリスマスには不思議な力がある
クリスマスには奇跡が起こる
毎日がクリスマスだったらなあって思っちゃうね

子供たちの目がワクワクきらきら
おじいちゃんおばあちゃんも笑顔
クリスマスを失くしちゃいけないよ

It's the time of year when everyone's together
We'll celebrate here on Christmas day
When the ones you love are there
You can feel the magic in the air-
you know it's everywhere

1年のなかで みんなが仲良くする時期なんだ
今ここにみんなでクリスマスを祝おうよ
君に愛する人がいるんなら
クリスマスの空に魔法が起きるよ!
ここにも あそこにも

There's something about Christmas time
something about Christmas time
something about Christmas time
Something about Christmas time
That makes you wish it was Christmas every day

To see the joy in the children's eyes
The way that the old folks smile
Says that Christmas will never go away

There's something about Christmas Time
Something about Christmas
That makes you wish it was Christmas every day

To see the joy in the children's eyes
The way that the old folks smile
Says that Christmas will never go away
Please tell me Christmas will never go away

クリスマスには不思議な力がある
クリスマスには奇跡が起こる

子ども達の瞳に喜びが浮かんでる
お年寄りもみんな笑顔なんだ

クリスマスはなくならない
クリスマスはなくしちゃいけないのさ

(Bryan Adams and Jim Vallance)

Released in 1985
Single Only

220px-BAchristmastime.jpg

これまで取り上げてきたクリスマスソングをリバイバル!していきたいと思います!お気に入りのクリスマスソングが見つかるといいですね。 記事の情報がいまいち古い場合がありますのでご容赦ください(^_^;)。

+++++++++++++

 このクリスマスソングは、Bryanのアルバムでいうと「Reckless」と「Into The Fire」の間の時期、1985年のリリース。僕はシングルCDで持っていた。(プラスチックのケースはCDサイズだけど、ディスクだけ小さい)。
 この曲は海外ではファンクラブ会員限定での配布?、シングルCDの発売は日本だけだったらしく、アルバム収録がなかったため、1980年代後半には「幻のクリスマス・ソング」と言われてました!ただ僕の編集するクリスマスアルバム(勤務していたお店でのBGM)では必ず収録していて、店舗に流れるこの曲を聴いて一人ご満悦でした!(でもそのあとちょっと悲しい思い出があり、この曲を聴くといつも思い出すことが…)

something about Christmas time
something about Christmas time

クリスマスには不思議な力がある
クリスマスには奇跡が起こる


の部分は、自分でも名意訳だと思ってます!(どうでしょう~?)

カップリングシングルの「Reggae Christmas」。Brayanにレゲエって?って当時ビックリしました。うん、なかなかいいんじゃない?
↓↓↓↓


◆手元になかったので引越しした際に「売った」のではと思っていたのですが…出てきました!もう売らないゾ!(^^♪ (コメント参照ください)

DSC_2866.jpg

DSC_2867.jpg

(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Christmas Time
ジャケット写真もここからいただきました。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

めったさん、こんにちは。

なぜか覚えております、この曲。
解説にないところを見ると、チャート・アクションはなかった・・・んですよね?
日本以外での発売はないところを見ると。
なのに私が知っているというのは (かと言ってシングルなども持ってはおらず) 日本のラジオ局でよくかけていてくれた、ということなのでしょうか。

意訳部分、とっても素敵だと思います!!
良い曲ですね。

澄んだ空気を感じます

はるちゃん、コメントありがとうございます。
イントロなし、ブライアンのハスキーヴォイスから始まるこの曲。僕は澄み切った冬の空の中でブライアンが歌ってるように感じます。なんとなく聖的(Holy)な感じがするXmasソングだと思います。
きっとラジオで聞いたんだと思いますよ!

大好きなクリスマスソングのひとつ

めったさんCD持っていたんですか。スゴいですね!
私はシングルレコードを持っているのですが、
中古のCDも探して買おうかなと思ったら、
値段が高くて断念しました。
ちなみにアマゾンでは、新品だと「10万円から」の表示が(笑)。

売ってしまった、、、

Jihiroさん、数年前に売ってしまった、、、。地獄の全貌に続く、悔しさ。

出てきた!

先日、CDの大掃除!?をしたら、出てきました、このシングルCD!(本文参照のこと)
もう売りません!!
一文無しになったときにこのお宝CDを売って飢えをしのごう…(^▽^;)

1985年当時

はじめまして。
1985年秋くらいでしょうか、このCDと同じ内容で、12インチシングルで発売されていました。私もGetしましたが、その後売ってしまいました。
実は最近、某オークションサイトで、2,000円台でGetしました。1〜2万円くらいだったのに、ラッキーでした(^^)b

お宝です。(^o^)/

よっちさん、よかったですね!この曲はやっぱりクリスマスの名曲のひとつですね。聴き続けて生きましょう。

私も12inchとシングルレコードで持ってました。

名曲ですよね。歌詞も、ホンワカした感じで…なんか暖かい気持ちになりますよね~。
どうも、BillboardのXmasSingleってチャートで4位まで行ったらしいです。
(80年代は83~85年だけだったみたいですが)

ちなみにレンタル落ちで100円でCDsingle手に入れたんですが、
世間様ではそんな値段になっていたとは…知りませんでした。



ってこのコメント出してるのが、夏至まであと一歩っていう季節感の無さ

たまにありますね(((^_^;)。

おおっこのシングルを中古100円で入手とは!お宝の買い物でしたね!