I Wish Every Day Could Be Like Christmas / アイ・ウィッシュ・エブリディ・クッド・ビー・ライク・クリスマス (Bon Jovi / ボン・ジョヴィ)1992



What time is it baby,
is it that time again
When snow will be falling,
friends will be calling
You know its time when,

今 何時だい? ベイビー
またあの時がやってきたんだよ
雪が舞い降りてきたら
友達がベルを鳴らすんだ
そうさ ちょうどそんな時間だよ

There'll be carolers singing silent night
I love when they sing,
the feeling it brings
Its warm as a fire is bright

聖歌隊が「サイレント・ナイト」を歌う
僕はこの時が大好きなんだ
暖炉の温かさのような気持ちにさせてくれる
それって気持ちがほっこりするんだ

Soon there'll be toys for good girls and boys
And reindeer are heading our way
Yes, and santa will come down the chimney above
There's one thing I wanted to say

今すぐ 良い子達にはおもちゃが贈られる
トナカイもこっちに向かってるのさ
そうさ サンタが煙突の上から降りてくる
そんな時 僕の言いたいことはたったひとつ

I wish every day could be like christmas
And if I could have one wish come true
I wish every day could be,
full of peace and harmony
I wish every day could be like christmas,
I do

毎日がクリスマスみたいだったらいいのにな
願いがひとつ 叶えられるんだったら
毎日が平和とハーモニーで満ち溢れますように
僕は願う
毎日がクリスマスのように平和であることを
僕は願う

I saw a child sit with old mr.clause,
Looked him in the eye
and he asked old santa what peace on earth was
Now the old man grew cautious,
on how he would say
That its the greatest gift
what you could give, every day

ひとりの子供がサンタのおじさんと座ってた
サンタのおじさんをじっと見て
「地球の平和って何?」って聞いたんだ
おじさんは注意深く考えて
こんな風に言ったんだ
「きみが毎日みんなにしてくれることが
一番の素敵な贈りものなんだ」って

I wish every day could be like christmas
And if I could have one wish come true
I wish every day could be,
full of peace and harmony
I wish every day could be like christmas,
I do

毎日がクリスマスみたいだったらいいのにな
願いがひとつ 叶えられるんだったら
毎日が平和とハーモニーで満ち溢れますように
僕は願う
毎日がクリスマスのように平和であることを
僕は願う

Now the mistle-toes and the house a-glow
All the world seems at ease tonight
And all that I ask when these precious moments pass
Is why cant every day be so bright

ヤドリギとクリスマス電飾の家
この世界すべて 今夜は心やすらぐ
この大切な時間が過ぎたあと思うことは一つ
毎日が輝くのはなぜ難しいのかってこと

I wish every day could be like christmas
And if I could have one wish come true
I wish every day could be, full of peace and harmony
I wish every day could be like christmas,
I do
Honest I do, yes I do now
Very merry christmas

毎日がクリスマスみたいだったらいいのにな
願いがひとつ 叶えられるんだったら
毎日が平和とハーモニーで満ち溢れますように
僕は願う
毎日がクリスマスのように平和であることを
僕は願う

ほんとに心から願うんだ
メリークリスマスをみんなにね

Songwriters: BON JOVI, JON
lyrics © Universal Music Publishing Group

reindeer=トナカイ
chimney=煙突

Released in 1992
From The Album"Keep The Faith(Song)"

220px-Bon_Jovi_Keep_the_Faith_song.jpg

クリスマスソングの和訳は、2年間でかなりやって来ましたので、今年の12月は新しく訳す以外に、これまで取り上げてきたクリスマスソングを毎夜一曲、リバイバル!していきたいと思います!お気に入りのクリスマスソングが見つかるといいですね。
記事の情報がいまいち古い場合がありますのでご容赦ください(^_^;)。

+++++++++++++

ボン・ジョヴィの歌うクリスマス・ソングです。
元は「Keep The Faith」(シングル)のB面曲で、「100,000,000 Bon Jovi Fans Can't Be Wrong」の日本盤にも収録されています。
ひとりの子どもとサンタとの会話がほっこりさせてくれますね。

さて今回のBon Joviの日本公演は計100回めのアニバーサリー。カレンダーは12月です。
ですので、もしかして、もしかして、この曲がサプライズに...!なんてことないかな。

(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Keep The Faith
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

気持ち、ほっこり、ですね!

めったさん、おはようございます。

お恥ずかしながら、この曲の訳をじっくり見たことがなかったです。
訳中の「ほっこり」の箇所が優しくてよいですね!

そうかぁ~~、思いつかなかったです!
日本のライヴ100回企画、季節も12月。 この曲を歌うことってあるでしょうかね? さすがめったさん、よく思いつきましたね。
ということはクリスマス・ソングも要予習項目・・? (少なくとも私は今まで行った彼らのライヴで聴いたことがないように思えるので、クリスマス・ソングのプレゼントがあったらうれしいですね。)


ムスメは最近のセトリから変えて日本向けに何かあるんじゃないか、って昨日ぐらいから言い出して・・・。 最近のネットによるセトリ頼りの私はそれで安心しているのですが・・・そういわれると冷や冷や。(笑)

あと・・・補足なのですが、この曲クリスマス・アルバムにも入っております。 初回プレスのみJonのクリスマス・ポートレートが入っていたのですよ!! ^^





え、Rodくん、何?

...She Makes Me Happy の中で毎日がクリスマス、のフレーズありましたねっ!! ^^


これか あれか どうかな?

はるちゃん、コメントありがとうございます。

どうでしょうか、この読みは…(笑)

この曲か、はたまた「Please come for …」の方か、はたまたまたクリスマスコンピレーションアルバムに入ってる「Back Door Santa」か?

もし「Please come for…」だったとしても、そしたら「めったの読みは当たった」ということにしてください!

ムスメさん「日本向けに何かあるんじゃないか」って、これはファンだったらワクワクしますね!
日本のファンだったら何が喜ぶかな?ってメンバー達も考えるかもしれませんね。
 やっぱり「TOKYO ロード」もやるかな。
 「Golden Ring」で「ヘイヘイホー」言うかな。←これはない。

No title

めったさん、おはようございます。

なんか・・・
気づいたらいろんなところにこの曲、収録されていました!
自分もあっちこっちにあって・・・なんだか可笑しくて。

先日はLie to Meで発見。
昨日はAlwaysに発見! (笑)
ではまた~!

なかなかいい曲ですよね

はるちゃん、コメントありがとうございます。

実はこのBon Joviのクリスマス・ソングは僕もこの間まで知りませんでした。たいていのアーチストのクリスマス・ソング(カバーではないオリジナルの)は押さえてたつもりだったんですが(;一_一)

ファンの人も一方でシングルカップリングなどではあったものの、しっかり聴く歌ではなかったのかもしれませんね!
でもクリスマスソングとしてもなかなかいい曲だと思います。

12月後半にはクリスマスソング特集も考えていますが、この曲は一足先に・・・お届けしました。
Bon Jovi日本公演のサプライズがあるといいですね!