【祝来日】Just A Smile / こぼれる微笑み (Pilot / パイロット)1975



Any time
you like to get next to me
any time
I could easily make you mine
any time
If you're ever in need of loving care
I'll be there
Yes,there's something we can share
any time

いつだって
君が僕のそばにいたい時は
いつだって
僕はすぐに君のものだよ
いつだって
優しさがほしくてたまらない時は
僕がかけつけるよ
そうさ 二人で分けあっていこう
どんなときだって

Just a smile, just a lonely smile
Lets me know where I belong
Don't you know you're turning me on
turn me on
Finding out what it's all about
Reaching up to the sky
Don't you know you're getting me high
I'm too high

君の笑顔 
その淋しそうな笑顔を見るだけで
僕は自分の居場所がわかるんだ
僕は君に夢中なんだ わかるかい
君に首ったけなんだ
すべてのことを見つけたよ
だから空に届いてしまいそうさ
君が僕を舞い上がらせてるんだ
こんなに高すぎるくらい

Everybody likes
to have someone else to get by
There's nobody else but you
you and I
Any time you like to get next to me
any time
Nobody can deny
we'll get by

自分の側にいてくれる人を
誰もがほしいものなんだ
僕には君しかいないんだよ
君と僕の2人なんだ
君が僕の側にいたがるときは
いつだって
誰にも邪魔させないさ
二人で歩いて行こう

Just a smile
just a lonely smile
Lets me know where I belong
Don't you know you're turning me on
turn me on
Finding out
what it's all about
Reaching up to the sky
Don't you know you're getting me high
oh too high

君の笑顔 
淋しそうな笑顔を見るだけで
僕には僕の居場所がわかるんだ
君は僕を目覚めさせてくれる
僕を奮い立たせてくれる
すべてのことを探しだしたんだ
空に届いてしまうよ
君が僕を舞い上がらせてるんだ
こんなに高すぎちゃうよ

Any time you like to get next to
Any time you like to get next to
Any time you like to get next to me

いつだって君が
いつだって君が
いつだって君が僕の側にいたいときは
いつだって

released in 1975
From the Album
“From The Album Of The Same Name”

220px-Pilot_-_Pilot.jpg

*パイロットの日本公演まであと数日。
めったPOPSではパイロットを特集していきます!
これまでの和訳記事の再掲+新曲をお届けします。


 この曲も中学校のときに訳して彼女に贈ったぞ!(汗)
 アルバムでは「こぼれる微笑み」という邦題が付いていたかと思う。今でもこの曲を聞くたび、頭の中(電車や外で聞く時)、そして実際に(居間や風呂で聞く時)、僕はハンドクラップをしている。

 だから覚えているんだけど、そのとき買ったシングルの歌詞は「Just a smile,just a lonely smile」(淋しそうな笑顔)だったように記憶しているが、インターネットで見た歌詞は「Just a smile, just an only smile」(笑顔をちょっと)。再度耳でよく聞いて、YoutubeのDavidの口元をよく観察したがやはり「Lonely」と言っているようだ。
ここで、まさみさんのホームページ「Words Of Pilot」を見たところ、やはり「Lonely」としているので訳詞は「Lonely」で行きます!

 Just A Smileは1974年のファーストアルバム発売時のバージョンと、1975年の再発シングルとアレンジが違う様子。ほんとだ、Wikipedia Pilot(Band)でも、1974年にUSA Chart90位、1975年にリイシュー盤がUK Chart31位になってる。
 
・Just a Smile" (Co-written by Le-Vahn) (1974) - USA Singles Chart #90
 (B面はDon't Speak Loudly)

・Just a Smile" (1975 - reissue) - UK Singles Chart #31
(B面はAre You In Love?)

たしかに、僕は「Magic」「January」「Call Me Round」ときて、次に「Just A Smile」を聴いてレコードを買った…その記憶が甦ってきたぞ。ただB面 Are You In Love?は覚えていない。

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Pilot(Band)
・Wikipedia From The Album Of The Same Name
Words of Pilot(まさみさんのホームページ)
関連記事

コメント

非公開コメント