【Happy Valentines Day】 Remember My Love / リメンバー・マイ・ラブ (Bread & Butter / ブレッド& バター)1986



I'm leaving tomorrow
So sorry I can stay
The call from NASA came for me today

明日 僕は出発するんだ
ここにいられなくてゴメンよ
今日 NASAから連絡が来たのさ

Our mission is finding the hidden galaxy
That holds the key to universal peace

僕らの与えられた使命は
隠れた銀河を見つけること
これに
宇宙の平和がかかっているのさ

So remember my love
Remember my smile
Though I'm far far far away
Send a message to me every day
To remember our love

だから
忘れないで 僕の愛を
忘れないで 僕の笑顔を
遠く 遠く 離れてしまっているけど
毎日 連絡を送ってよ
僕らの愛を忘れないでいるために

Remember my heart
Remember my kiss
Think of happy time like this
When your hearts filled with lonliness
Please remember my love

忘れないで 僕の気持を
忘れないで 僕のキスを
君のハートが淋しさでいっぱいの時は
今日のような楽しかったことを考えよう
そして僕の愛を思い出して

Yes I know I have to travel
So many light years away
But just think of how I love you
And it was seem like a day

そうなんだ
僕は宇宙に旅立たなきゃいけない
何光年も遠いところまで

でもね そんなときは
僕がどれだけ君のこと愛してるか
考えてみてごらん
そしたら会えなくても
1日くらいに思えるはずさ

You Know that I told you
When we said you and me
That my profession says where I must be
But always I'm with you
And if you are with me
Then I know you'll be waiting patiently

前に僕らのことを話し合ったとき
言ったよね
僕の仕事は場所を選べないって
でも僕はいつも君といる
そして君は僕のそばにいるんだから
そのとき君は
気長に待っていられるよね

Remember my love
Remember my smile
Though I'm far far far away
Send a message to me every day
To remember our love

思い出して 僕の愛を
思い出して 僕の笑顔を
僕は 遠く 遠く 
離れてしまっているけれど
毎日連絡を送ってほしいんだ
僕らの愛を確かめるために

Remember my heart
Remember my kiss
Think of happy time like this
When your hearts filled with lonliness
Please remember our love

思い出して 僕が捧げた心を
思い出して 僕の優しいキスを
今この楽しい時を考えて

君の心が淋しさで溢れだしそうなときは
思い出して 二人の愛を

Released in 1986
From The Album
“Remember My Love”

23FB-2051.jpg

2月14日はバレンタイン・デー!
「そんなの関係ねーよ」(-_-)って実は僕もそうなのですが…小中高とドキドキで過ごした日々が懐かしいなあ…(遠くを見つめる)。

かつてローマでは愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がると、兵士たちの婚姻を禁止した。キリスト教の司祭だったヴァレンティヌスは兵士たちを憐れみナイショで結婚式を挙げていた。そのことを知った皇帝は怒りヴァレンティヌスを処刑した。その日2月14日が「恋人たちの日」となった…そうです!(Wikipediaより)

そんなわけで「めったPOPS」の過去に取り上げた和訳記事から、「恋人たちの歌」を毎晩1日1曲ずつお届けしま~す。
(あくまでも予定)!

↓↓↓↓↓ ここから過去記事。



 はい、洋楽ではありませんが、それが何か(;一_一)。

 “ブレッド&バター”は日本の兄弟デュオ。茅ヶ崎出身で今でも湘南を中心に活動しているグループ。
 学生のときに「1979 Late Late Summer」そして「1980 Monday Morning」のアルバムが僕の所属している委員会で流行ってたので聞き始めました。呉田軽穂名義ユーミン作詞の「あの頃のまま」とか、やっぱり歌詞も響いたし、サウンドも心地よい。そして彼らの「声」と「コーラス」「ハモリ」がいいんですよね。アーチストは見た目で判断してはいけない、ブレッド&バターとクリストファー・クロス。
 
 で、そのあとのアルバムも「1983 FINE LINE」、「1984 Second Serenade」と聞いていって(途中、ベストなど企画ものアルバムが複数枚発売される)、シングル「特別な気持ちで(I Just Called To Say I Love You)」が出る。この曲、有名ですよね。スティービー・ワンダーの「心の愛(I Just Called To Say I Love You)」。その日本語カバーです。

 「Remember My Love」はスティービー・ワンダーが作った曲なのです。

 長々と説明してきましたが、この曲は名曲「I Just Called To Say I Love You」のエピソードと切ってもきれない関係。その関係は以下の通りです。(Wikipedia 「心の愛」から 一部引用) 

 (「心の愛は」は)もともと1979年にブレッド&バターへ提供した曲である。「I Just Called To Say I Love You」以外の歌詞はなく、松任谷由実が作詞、細野晴臣が編曲を担当した。「特別な気持ちで」というタイトルで発売を待つばかりであったが、直前にスティーヴィー側から、映画の主題歌として使うためこちらに先に発売させて欲しいという申し出があったため、発売は中止となった。5年後にリリースの許可が出たので再レコーディングし、発表している。 その後、スティーヴィーがパートナーとの間で曲の著作権問題で裁判になった時、ブレッド&バターに曲をプレゼントした際のデモテープが証拠となり勝訴した。そのお礼として作った曲が、「Remember My Love」である。

 ということで、この曲はスティービーのプレゼントなのです。ですので、この記事の最後に付けていますが、TV「夜のヒットスタジオ」でブレッド&バターが「Remember My Love」を歌う際にスティービーのインタビューがされている。僕も当時テレビで見た記憶がある。これはおもしろいビデオですね。

 歌詞の内容は、「宇宙戦艦ヤマトの古代進の妻が民間人だったら...」というところでしょうか!?。
NASAの使命により「宇宙の平和」のために「隠された銀河」を探しに行く仕事をする男を好きになってしまったんじゃしょうがない!?

 ...そういうことで紹介してみました!

夜のヒットスタジオ スティービーとブレッド&バターの共演!
(スティービーへのインタビュー中心。古館さんがちょっとウザい...!)
↓↓↓↓


(Remember My Love をゴキゲンに共演します)
↓↓↓↓


Evergreenの名曲です。「あの頃のまま」by Bread & Butter
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Remember My Love
・Wikipedia ブレッド&バター
・Wikipedia I Just Called To Say I Love You
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント