【祝 来日決定】 Fooled Around And Fell In Love / 愛に狂って (Elvin Bishop / エルビン・ビショップ)1975



I must have been through about a million girls
I'd love 'em and I'd leave 'em alone
I didn't care how much they cried, no sir
Their tears left me cold as a stone

数えきれないほどの女の子と経験したんだ
そのみんなを好きになり
そのみんなを捨ててしまったよ
どんなに彼女たちが泣いたって構いやしない
涙を見ればそれだけ
俺の心は石のように冷えちゃうんだ

But then I fooled around and fell in love
I fooled around and fell in love
Since I met you baby
I fooled around and fell in love
I fooled around and fell in love

遊びまわって結局 恋に落ちた
ふらふらしてたけど 恋に落ちたんだ
お前に会ってからなんだ ベイビー
探しまわってようやく 恋に落ちた
ようやくたどりついた 本物の恋に

It used to be when I'd see
a girl that I liked
I'd get out my book and write down her name
Ah, but when the grass got a little greener
over on the other side
I'd just tear out that page

俺はタイプの女の子に会うと
手帳を取り出し彼女の名前を書いたもんさ
でもいざ自分のものになってくれると
他の女の子が気になっちまうんだ
そして今の彼女のページは
破り捨ててしまうんだよ

But then I fooled around and fell in love
I fooled around and fell in love
Since I met you baby
I fooled around and fell in love
I fooled around and fell in love

遊びまわって結局 恋に落ちた
ふらふらしてたけど 恋に落ちたんだ
お前に会ってからなんだ ベイビー
探しまわってそして 恋に落ちた
ようやくたどりついた 本物の恋に

Free, on my own
that's the way I used to be
Ah, but since I met you baby
Love's got a hold on me
It's got a hold on me now
I can't let go of you baby

自由に奔放に
これまでの俺はずっとそうしてた
ああ でもお前に会ってからというもの
恋が俺を放してくれないんだ
今でも俺を放さないんだ
もうお前なしではいられない
ベイビー

I can't stop lovin' you now
'Cause I fooled around,
fooled around, fooled around
Fooled around, fooled around,
fooled around, fell in love

お前への気持ちを押さえられない
俺は遊びまわってた
バカやってて
どうしようもない奴で
あっちの女にも こっちの女にも
手を出して
そして今...恋に落ちてしまった

Fooled around, fooled around,
yes I did
Fooled around, fooled around,
fooled around
I fell in love, yes I did

遊びまわって
バカやってて
そうさバカもんさ
いろんな女に手を出して
そして別れて

今、恋に落ちたんだ そうなんだ...

Songwriters: BISHOP, ELVIN
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

The grass is always greener on the other side of the fence
=隣の芝生は青い

Released in 1976
US Billboard Hot100#3
From The Album“Struttin'My Stuff”

4153WTCSDGL__SL500_AA300_.jpg

エルヴィン・ビショップの単独来日公演が決定!
7月~8月 ビルボードライブ 東京・大阪です。

「Fooled Around And Fell In Love」は誰が歌うんだろう~?

↓↓↓↓以下、既掲載記事です。

*************

 この曲1曲のためにLPレコード「ストラッティン」を買いました。
この曲しか聴かなかったな~。

 「Fall In Love」と歌う歌は多かれど、「Fooled around and fell in love」って「遊びまくっていたんだけど恋に落ちた」ということ。「遊んでいてand 恋におちた」ということなんだけど、「and」を使っているが「遊び」と「恋」が並列ではなく、「いつのまにか」「遊んでいるうちに」という感じなんじゃないかなと思います。ゆったりとした曲のスピード、間奏のギターの音色など、雰囲気も含め大好きな曲です。

 歌っているのはミッキー・トーマス。アルバム「ストラッティン」でエルビンビショップ・バンドのボーカルで招かれました。中学校のときは「エルビン・ビショップ」が歌ってると思ってたので、歌うまいな~と思ってました。
ミッキーはこのあとジェファーソン・スターシップに呼ばれ、「We Built This City」など大ヒットを飛ばす。(バンド名もスターシップに改名) 2011年にはBillboard Liveにも来日してくれた!期待していたが僕の行った1st Stageでは「愛に狂って」はやらなかった。2nd stageではやったらしい!クヤシーです!

◆ロッド・スチュワートのカバー。さすがの貫録!でも、ちょっと声が辛そうかな。
↓↓↓↓


◆エルビンとミッキー一緒にFooled ~!(2008)オーディエンスがうるさくて、ギターソロが聞こえない!
↓↓↓↓



◆Elvin Bishop のオフィシャル・ウェブサイトのロゴマーク、カッコいいです!
logo.jpg

(この記事は以下を参考にしました)
・Amazon.co.jp Struttin' My Stuff
・Elvin Bishop Official Website http://elvinbishopmusic.com/
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

大好きな曲です。

めったさん、こんにちは。

例の・・念願の・・
ケーブルTVのチューナー、古いのから新しいのに。
ともにリモコンも刷新。
すかさず工事の人に聞きましたよ。 「リモコンの操作方法、書いた紙、ありますか?」と。
一応の説明はしてくれますが・・・何しろ私の頭の容量です、前回も聞いたのに、使わぬうちに風化。 結局BSなど全く観られていないため。
今回、きちんとした印刷物が来て! これなら大丈夫かなぁ~、と。
へぇ~~TVでインタネットが観られるんですね?
知ってました? ・・・ 私以外、みんな知っていることなのでしょうかね。 (全世界にバカをさらしてますかね。)
早速リモコンをプチプチいじって・・ (説明書はあっても読まずに開始する人) なんとか検索してBJのライヴのYou TubeをTVの大画面で楽しんでおりますよ~。
本当はRodの画面を出したかったのですが・・・ RODまでは入力したものの、その後の操作に難航、今日はやめました。(笑)

昨日KISSのBSでの放送はご覧になられましたか?!

前置きが長すぎてすみません、Elvin Bishopさんが歌っているんじゃなかったんですかー、コレ!
衝撃でした。 
今更・・・・。 (たらぁ~~~~っ・・・)
ムスメは勿論Rodのヴァージョンでしかこの曲を知りません。
そして、この曲が好き。 カラオケでも歌いたいのですが、Rodヴァージョンはカラオケにありません。
なので、いつもElvinさんで検索をして歌うのですが・・・なんだか見かけない画像で、変な画像なんですよ、この曲の時。 ちょっと薄汚い系の男の人が出てくるので、曲は良いのに画像がイマイチで・・・。 いつも「へんなの~」とムスメが文句言って歌ってます。
この歌を歌う中学生もかなり変だと思いますけれどね!(笑)

RodのNYでのライヴのこの曲・・・間奏のところに変な和訳が出るんですよ、「今度はやるぜ! いいか 本気なんだ 彼女を愛しているんだ」みたいな・・。
なんかもっと雰囲気に則した訳のテロップは出ないものかと思って見ておりました。 「いいか」はちょっとダサいんじゃないかと・・・。 (笑)

 
え~~っと、あ、何かRodから一言あるそうです・・・!

「え? 全然辛くないからっ! 気にしないでくれる?」

だそうです。 (笑)

・・・・と言って、裏に行ってヒッソリ発声練習をするRod君でありました~~。 

ではでは。


大画面で楽しんでください

はるちゃん、よかったですね!
大画面でYou Tube。娘さんと歌っちゃってください!

 あなたもですか!「歌ってるのはエルビン・ビショップじゃなかった・・・!」。言われてみれば、ボーカルの声は「We Built City]や「Nothing's Gonna Stop Us Now」と同じでしょ!?
 まあJeff Beck GroupのボーカルがべックじゃなくRodだった、ってのと同じと言えば同じ。
(このほかにも、Santanaとか、J.Geils Bandとか、ボーカルはヒゲのおじさん(カルロス)じゃない、歌ってるのはJ.Geilsじゃないとか沢山の被害の声を聴きます・・・!

 Rodの声は大丈夫なんですね(笑)。上の動画は司会者の後ろで歌う前のRodの様子がちょっとうかがえるのがおかしいですね。外国のTVはこのへん雑でハプニング映像が多いですね。

 KISSのヤング・ミュージック・ショー!よかったですよ。
当時観たことある映像でしたが、あらためて観て気づいたことや、何と言っても、最新のポールとジーンのインタビューが前と最後にあったところがよかったです。結構、感動してしまった。
 この内容は「Shout It Out Loud」のコメントに書いたから見てください。はるちゃんとあと僕の周りにいる何人かの「BS見れない」という人のために書きましたので!

 ライブの様子は、こちらの方のブログに詳しく書いてあるよ、参考まで。↓↓↓↓
http://kobohome.oops.jp/kiss/g-yms.html

 そいじゃ、もう一仕事しまっさぁ~!
 

KISSにRodに忙しい・・?!

めったさん、こんにち・・・? ばんは。
(もう暗い、ですね。)


KISS情報有難うござます!
あとで見させて頂きまーす!

この時のRodのライヴの司会者・・・どこかで観たことがあるような・・?
お気に入り登録をしている何かの曲のような気がしてきました。 
Rodのライヴの際、バックのミュージシャン達もRodに合わせて、衣装を変えていて・・そういうところを観るのも好きなんです。
この時はロック・アルバムということで結構まちまち~。 ギターのDonは今よりも髪型もロックっぽい。(笑)
Timeもロック・アルバムですが最近はグレアメの後遺症?か、結構みんなお揃いのコスチュームで色とか合わせているようです。

本当、外国の映像って結構面白いものが沢山あって好きです♪

では・・・
「シャーリー シャーリ~」のコメント欄(笑)に行かせて頂きますねっ!
なんだろ~なんだろ~~。

お仕事頑張って下さいね。

ps
少年ジャンプは今週の最新号です。 もしもどこかに残っていて立ち読みできたら見てみてください。 噴出しちゃいますから・・・。




今はお一人様タイムなので、家族が帰ってくる前に大画面でライヴのBJを楽しんでおりました。

クラプトン細かい描写!

ジャンプ見ました!(立ち読み)
付箋なかった(当たり前)なかったので最初から見たら、一番後ろでした 笑。

なかなか面白かったですよ!マイケルシェンカーのとこは僕的にはリッチー・ブラックモアか!の方が笑ったかも。 
 また、すぐにKISSのことを思いました。なぜ最初、幕張一回しかしないって言ってたのか、売り切れたらすぐに武道館追加公演!きっと秋本先生もこれは書こう!とネタが閃いたんだろうと思いました。
 後半で笑ったのはクラプトンの描写!初期、中期、アンプラグド!ここはロックファンを笑わせるところですね。
 たとえバンドロイドであってもエアロ1977や、クイーン来日を再現します、ってなったら行っちゃいますね!(フィルムコンサートでも行くだろうな)
 年に何回か、ビルボードライブも行きますが、まさにシルバー世代のためにある会場だよなー、
と思います。好きなアーチストのライヴに行ったら普通、ディナー食べられないし、連れがいてもワクワク感で話弾まないよ。なのでステージは遠いけど、コロナビール飲みながらカジュアル席です。
 それではこれからもシルバーロックビジネスを支えていくとするか(笑)

ギター壊し

めったさん、おはようございます。

ジャンプ、ご覧になられて良かったですね! (?)
主人が「ブログの反応、どう~~?」って昨日、聞いてきたので色々な方のコメントを読んであげていたんですよ~。
あの付箋紙はブログ用の「仕込み」ではなく、本当に朝起きたら、私のPCの前にポン!とジャンプが置いてあって。
最初「邪魔だなぁ~」と思ったのですよ。(笑)
そうしたら「読め」ってメモで・・。
そのページだけに何かおかしなことが描いてあり、その部分を読むのかと思いきや・・・ 全編ロック~~?
おかしかったです。
クラプトン! 笑っちゃいますよねぇ。
ギターを壊すのは・・・
今は地獄に毒されているため、私はポールを思っちゃいました!!

ポールといえば・・・
ギターを壊すなんて荒業を知らないムスメ。
Bon JoviやBilly JoelやRodはギター、壊しませんからねぇ。(笑)
先日初めてKissのライヴを一緒に観て・・・
「あの人、斧か何かを振り回しているの?」と聞いてきました。
私が「いや、フツーにギターだよ」と言ったら、ムスメはきょとん顔でした。
そっか~~、今の若い世代には、こういうの、珍しいんですね??
まぁ、Kissだったら斧でも良いんですけれどね・・・。
(でも凶器はNGですよね。)

バンドロイドで復活して欲しいのはQueenですね。
ビートルズはビミョ~ですね。 バンドロイドでいいのか、どうか。
あ、そういえば・・・東京タワーの蝋人形館が閉まるそうですね?
めったさんは行ったこと、ありますか? 私は東京在住のくせになくて。 いかなくちゃ・・・と思っているうちに9月が終わりそうです。(泣) 足も痛くて家にいましたからね・・。

あ~~どうしよう、行かなくっちゃ。 今頃思い出しました。 バンドロイドのおかげ?です。 (笑)

ビルボード、たまに行かれているようですね!
Elvinさんの記事にもありましたね。
先日、ブロガーさんでミッジ・ユーロのライヴに行かれた方が記事を書かれていらっしゃいましたが、色々と来るんですね。
私はここにも行ったことがありません。 

すっすでに、、、

はるちゃん、が~ーーん!ですよ。

蝋人形館はすでに9月1日を持って終了してるぞー。子供の時行ったなー。

うっそぉ~~~

めったさん、こんにちは♪

ガーーーーーン!
誰かのブログで「9月いっぱいで終了らしい」と書いてあったのを読んで。
ならば9月中に行ければいいかな、と思っていたのでした。
えぇ~~!? 大ショックですぅ。
結構、コアな人形、居たんですよね??
めったさんもお子さんの頃、とあっては、誰が居たか、なんてご記憶にないですよね??
あーーーん、観たかったです。


vocalそうなんだ

確かに言われてみればその後スターシップで聴き覚えのあるvocalですね。生きているうちに知ってヨカッタ!
因みに私、あの有名な早大AT40研究会に半年だけ在籍経験があります。(笑)

このブログでお楽しみください

生きてるうちに知れてよかった!って感覚、わかります!この曲を「歌ってる」のが、エルヴィンビショップではなく、ミッキートーマスだった! というのが、あの世だったとしたら後悔するよなー((^^;)。AT40を聴いていた方であれば、僕のブログで登場するレア曲、懐かしく思うでしょう! また「発見」あるといいですね!