Don't Worry、Be Happy / ドント・ウォーリー、ビー・ハッピー (Bobby McFerrin / ボビー・マクファーリン)1988



Here's a little song I wrote
You might want to sing it note for note
But don't worry, be happy

ここに僕が書いた歌がある
君は1音ずつ歌いたくなるかもね
心配しないで 楽しくいこう

In every life we have some trouble
but when you worry you make it double
Don't worry, be happy
Don't worry, be happy now
Don't worry, be happy

人生それぞれ 困難はつきものさ
君も心配したら 心配が倍になっちゃうよ
心配しないで ハッピーにいこう

Ain't got no place to lay your head
Somebody came and took your bed
But don't worry, be happy
The land lord say your rent is late
He may have to litigate
but don't worry, be happy
Look at me I am happy
Don't worry, be happy

気を休められる場所がなかったときでも
誰かがやってきて
君の寝る場所を用意してくれたでしょ
だから
心配すんな ハッピーでいよう
大家さんが家賃が滞納してるって言ってきて
もしかして君を訴えなきゃいけなくなっても
心配すんな 楽しくいよう
僕を見てごらん ハッピーだろう
心配しなさんな
ハッピーでいこう

Here I give you my phone number,
when you worry call me,
I make you happy
Don't worry, be happy

ほら 僕の電話番号だよ
心配だったら 電話しな
君をハッピーにするよ
心配すんな 楽しくいこう

Ain't got no cash,
ain't got no style
Ain't got not girl to make you smile
but don't worry, be happy

お金がなくたって
イケてなくたって
君を笑わせてくれる彼女がいなくたって
心配しなさんな 楽しくいこう

'Cause when you worry your face will frown
and that will bring everybody down
So don't worry, be happy
Don't worry, be happy now
Don't worry, be happy

心配して しかめっ面してると
まわりのみんなも暗くなっちゃう
だから心配しないで ハッピーでいよう
心配すんな ハッピーでいよう

Now there is this song I wrote
I hope you learned it note for note
like good little children
Don't worry, be happy

また僕の書いた歌ができたよ
歌ってごらん 一音ずつ
良い子のようにね
もう心配しない 楽しくいこう

Listen to what I say,
"In your life expect some trouble,
but when you worry you make it double"
Don't worry, be happy, be happy now
Don't worry, be happy

聞いておくれ
「君の人生 困難はつきもの
でも心配したら 心配も倍になる」
だから 心配しない 今は笑って
心配しないで 楽しくいこう

Put a smile on your face
Don't bring everybody down like this
Don't worry, it will soon past whatever it is
Don't worry, be happy
I'm not worried, I'm happy

さあ 笑顔でいこうよ
しかめっ面でみんなを暗くさせないんだ
心配しない 
どんなことだって過ぎていくものさ
心配しない ハッピーでいよう
僕は心配しないよ 僕はハッピーだよ

Writer(s) Bobby McFerrin
lyrics c Kobalt Music Publishing Ltd., Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc., EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

note for note=一音ずつ
land lord=大家さん
litigate=訴訟を起こす
frown=顔をしかめる

Released in 1988
US Billboard Hot100#1(2)
From The Album"Simple Pleasure"

Simple_Pleasures.jpg

 アカペラとしては初の全米No1ヒットですね!この曲、楽器は何も使わず、ボビー・マクファーリン1人で「歌と演奏」をしてるんですよ!このシンプルで楽しい曲は、1989年のグラミー賞(Grammy Awards of 1989)における「Song of the Year」及び「Record of the Year」の2部門を受賞しました。

  Wikipediaによれば、「Don't Worry,Be Happy」という言葉は、インドの宗教家メハー・ババ(1894–1969)が、他国の信者にメッセージを広めるときに、しばしば使用した表現。ババの写真とともにこの言葉が書かれたカードやポスターは世界中に広がっていった。1988年にボビーはサンフランシスコのアパートに貼ってあったポスターを目にし、その魅力的で簡単な表現にインスパイアされてこの歌を書いたと言います。

Meher_Baba_5.jpg

 シンプルな言葉こそ、強い力を持つことがありますよね。
 みなさんも“Don't worry、be happy!”
 
 9月に来日して、ビルボードライブ(東京/大阪)をやってくれます。楽しいライブになりそうですね!
0912bobby.jpg

*な、なんと...!9/4に入ってきたニュース。
アーチストの健康上の理由にて公演中止!だそうです(涙)。ボビー、どうした、残念。


「hush little baby」世界的チェロリストであるヨーヨーマ(中国系アメリカ人)との共演。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Don't worry be happy
・Wikipedia Simple Pleasure
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

前向きに生きようと思えるようになれる、シンプルだけど素敵な曲ですね。

こんにちは

morochanさん、はい、この曲には悩むことがあっても、よくあることさ!心配すんな!と答えてくれる魔法がかったメッセージがあると思います。いいなと思ったらぜひ隣で悩んでる?友達にも、くよくよすんな!と声かけてあげてください〜(^o^)

No title

こんにちは
年頃の娘が落ち込むことがありまして
傍で見ている私も心配で…
そんな時
昔よくラジオから流れていた曲が
頭でレフレイン。
そんなに好きな曲では無かったのに
題名だけで元気づけられるとは!
悲しいかな全体の意味が分かるほどの
英語力が無くこちらでお世話になりました。
プリントアウトしていつも目に付く
冷蔵庫に貼り付けておこうと…
和訳をありがとうございました。