On The Beach / オン・ザ・ビーチ (Chris Rea / クリス・レア)1986



Between the eyes of love I call your name
Behind the guarded walls I used to go
Upon a summer wind there's a certain melody
Takes me back to the place that I know
Down on the beach

瞳に愛を込めて 君の名前を呼ぶ
監視された壁の裏側に 僕はよく行っていた
夏の風がそよぐとあのメロディが聴こえてくる
懐かしい場所に僕を連れ戻すんだ
あの浜辺へと

The secrets of the summer I will keep
The sands of time will blow a mystery
No-one but you and I
Underneath that moonlit sky
Take me back to the place that I know
On the beach

あの夏の秘め事を僕は胸にしまっておく
時の砂がやはて謎を吹き消していくだろう
月明かりの空の下には
君と僕は二人きりで愛し合った
懐かしい場所に僕を連れ戻してくれ
あの浜辺へと

Forever in my dreams my heart will be
Hanging on to this sweet memory
A day of strange desire
And a night that burned like fire
Take me back to the place that I know
On the beach

夢のなかにあの女性はいる 永遠に
この甘美な記憶を支えに生きていくんだ
いつもと違う満たされない想いに駆られた日々
炎のように暑く燃えるような晩
僕を連れ戻してほしい
懐かしいあの浜辺へと

Songwriters: REA, CHRISTOPHER ANTON
lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., Sony/ATV Music Publishing LLC, EMI Music Publishing

moonlit=月明かりの

Released in 1986
UK Single Chart#57
From The Album"On The Beach"

31tDUbVpp+L__SL500_AA300_.jpg

*夏が過ぎてゆく・夏を想い出す「夏うた」です。
(この記事はリバイバル掲載です)


 クリス・レアの「On The Beach」は全米ではまったくヒットにもならなかったけど、日本でも名前を耳にするようになったのは自動車(マツダのエチュード)のCMで使われたからかな。その後、彼のクリスマスソング「Driving Home For Christmas」もクリスマスのオムニバスCDなどに収録されるようになり、なんか、夏と冬に聴くアーチストっぽくなってしまった!(Driving Home For Christmas のご紹介は12月まで待たれい)

 波の音が聞こえるなかで静かに始まるイントロ。この曲、夏の終わりの夕方に、聴きたい曲ですね...。(あなたに夏の秘め事があってもなくても)

 クリス・レアはイギリスのアーチスト。1978年には「Fool(If You Think It's Over)」(青春のいたずら)が全米12位となるが、ヒット曲はそれだけとなって、あとはイギリスで息長く活動していて、1989年にはアルバム「Road To Hell」、1991年には「Auberge」が全英1位に輝いた。

アップテンポのアレンジの「On The Beach」。でも僕はバラードの方がいいな。
↓↓↓↓


車中でのライブ映像。これ珍しいな。やはりクリス・レアの声は渋い。
↓↓↓↓


日本のCM マツダ「エチュード」(車)で使われ、日本でも人気の曲に(1987年)。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Chris Rea
・Wikipedia On The Beach
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

オンザビーチのバラードバージョンって、モノクローム映像のPVに流れる音源のですよね。
私は断然、そちらが好きなのですが、CD等では見当たりませんが、商品化されてないのですかね……
そちらも是非UPして下さいな❗️

バラードバージョン

ちゃんさん、こんにちは。あれっバラードアップされてませんか?今度時間あるときにメンテナンスしてみます!

No title

最近の選曲はかなり凝った分野やマニアックなアーティストが多くなってきましたね。この中で知っているのはやはりクリスレアくらいかな・・と思い久しぶりに彼の落着いたAORを聴きました。そういえばまだ彼を紹介していなかったと気づきました。

全体に広く、一部深く?

全体的に広く、一部に深く?がモットー?のブログです。引き続きよろしくお願いいたします(^▽^;)。しぶ~い声のクリス・レア、ぜひ取り上げてみてください。