Try Jah Love / ラヴ・アイランド (Third World / サード・ワールド)1982



A lonely soul was I without direction
I didn't know which way that I had to go
I sought the clues to life's unanswered
questions
My mind's heart had to know

俺の孤独な魂は行き先なくさまよってた
どっちの道を行くべきかわからなかった
答えのない人生の手掛かりを探してた
俺は知らなきゃいけないって思ってた

I heard you call
while wandering through the darkness
I'd walk a million miles
to find that endless voice
That speaks to me
when I am in temptation
Echoing my choice

暗闇をさまよっているとき
あなたの呼ぶ声が聞こえた
俺にささやく終わることのない呼び声
千マイルも俺は歩き通した
俺が誘惑にかられているとき
その声は俺に選択を迫るんだ

Then you said, "Seek ye shall find
I've been with you through all time"

こう言ったんだ
「探しなさい 見つかるだろう
私はいつもおまえのそばにいる」

"And if you're thirsty I will quench you
With my love
And if you're hungry I will feed you
With my word
And all I ask of you is
that you love as I do'

“お前が喉がかわいてたら 
潤してあげよう 私の愛で
お前が腹を空かせてたら
満たしてあげよう 私の言葉で
お前に求めるのは
私のように愛せということなのだ”

"And if you lose your way I'll lead you
To my love
From a sinful life I'll cleanse you
In my love
For creation bears a witness of my love"

“お前が道を失ったら
導びこう 私の愛のもとへ
お前の罪深き人生を
清めてあげよう 私の愛のなかで
創造することが私の愛の証明になるのだ”

You know that
You should know it's time for the world to
(Try Jah Love)
The only love that can bring peace is
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try, try,
Try Jah Love
Love,Love,Love,Love

あなたもおわかりですね
今がその時なのです
(神の愛を試すんだ)
平和をもたらすのはこの愛だけなんだ
(神の愛を試すんだ)
さぁ、試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

A timeless thought a touch of close encounter
Your love embraced me and took over my life
And now I'm new your strength has made me
Change my ways from wrong to right

時を越えた想い もう近くまで来ている
あなたの愛が私を包み 私の人生を引き継いだ
今 私は生まれ変わる あなたの力がそうさせた
過ちから正しさへと私の歩む道を変えてくれた

Please Father please this world we live
has faltered
Deliver us from all this evil and pain
God Bless the heart that loves unto his brother
Praising out your Name

Then he said, "Be not Afraid
Those who believe I will save"

主よ 私たちの生きる世界は崩れていく
すべての邪悪と苦痛から私たちを助けてください
すべての兄弟に注ぐ愛の心に祝福を
あなたの名の元に感謝を

そして主は次のように言う「恐れるな
信じるものは救われるのだ」と

"And if you're thirsty I will quench you
With my love
And if you're hungry I will feed you
With my word
And all I ask of you is
that you love as I do'

“お前が喉がかわいてたら 
潤してあげよう 私の愛で
お前が腹を空かせてたら
満たしてあげよう 私の言葉で
お前に求めるのは
私のように愛せということなのだ”

"And if you lose your way I'll lead you
To my love
From a sinful life I'll cleanse you
In my love
For creation bears a witness of my love"

“お前が道を失ったら
導びこう 私の愛のもとへ
お前の罪深き人生を
清めてあげよう 私の愛のなかで
創造することが私の愛の証明になるのだ”

I know that
You should know it's time for the world to
(Try Jah Love)
The only love that can bring peace is
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try, try,
Try Jah Love
Love,Love,Love,Love

俺はわかってる
今こそ世界が気がつくべきだ
(神の愛を試すんだ)
平和をもたらすのは この愛だけなんだ
(神の愛を試すんだ)
さぁ、試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

I know that
Without it there'd be no tomorrow
(Try Jah Love)
Who lifts broken hearts up from sorrow
(Try Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try, try,
Try Jah Love
Love,Love,Love,Love

わかってるさ
愛がなければ明日も来ないんだ
(神の愛を試すんだ)
傷ついた心を悲しみから救うのは誰なんだ
(神の愛を試すんだ)
さぁ、試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

I know that
You should know it's time for the world to
(Try Jah Love)
The only love that can bring peace is
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try, try,
Try Jah Love
Love,Love,Love,Love

俺はわかってる
今こそ気がつくべきだ
(神の愛を試すんだ)
平和をもたらすのは この愛だけなんだ
(神の愛を試すんだ)
さぁ、試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

I wonder
When will the world wake up and start to
(Try Jah Love)
People have to make up their mind to
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try, try
Jah Love
Love,Love,Love,Love

俺にはわからない
世界はいつ目覚めて動き出すのか
(神の愛を試すんだ)
人々は自分自身の心を育てなくてはならない
(神の愛を試すんだ)
さぁ、試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

I know that
Once you begin you won't regret you
(Try Jah Love)
The ultimate life satisfaction
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try,
try Jah Love
Love,Love,Love,Love

わかってる
神の愛を受け入れたらもう決して後悔しない
(神の愛を受入れなさい)
究極の人生で満たされるんだ
(神の愛を受入れなさい)
試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

You know that
There's no excuse for no one not to
(Try Jah Love)
You'll be grateful you let inside you
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try,
try Jah Love
Love,Love,Love,Love

きっとそうさ
誰にも受け入れない理由なんかないんだ
(神の愛を感じなさい)
自ら受け入れたことに感謝するはずさ
(神の愛を感じなさい)
試みよう 受け入れよう 感じよう
神の愛を

I know that
But Right is the only reason to
(Try Jah Love)
The key to inner satisfaction
(Jah, Jah Love)
So won't you try, try, try, try, try,
try Jah Love
Love,Love,Love,Love

俺は知ってる
でも正義こそただ一つの理由なんだ
(神の愛に感謝しよう)
それが心から満たされるカギなんだ
(神の愛に感謝しよう)
試みよう 受入れよう 感じよう
神の愛を

Try Jah Love
Jah,Jah Love

Try, try, try, try, try, try Jah Love
Love,Love,Love,Love


Writer: WONDER, STEVIE/MC CULLY, MELODY A.
Lyrics c EMI Music Publishing

jah love=神の愛(ラスタファリズムの神)
sought=seekの過去形
quench=喉を潤す
sinful=罪深い
witness=立会人、証拠
falter=つまずく よろめく

Released in 1982
US Billboard #101
From The Album“You've Got the Power”

412wlv2BmXL__SL500_AA300_.jpg

4162TYTPEEL__SL500_AA300_.jpg

*「夏」曲特集です。過去に掲載した記事のリバイバルです。
(この曲は本当は「夏限定の歌ではありません」)

★お知らせ★
「洋楽和訳めったPOPS」にFacebookページとTwitterページができました!
「Facebook」はこちらから
「Twitter」はこちらから

 レゲエのバンド、Third Worldは、1973年結成で40周年なんだって!今だ現役、すごいなあ。
この曲「Try Jah Love」は邦題「ラヴ・アイランド」と付けられた曲で1982年当時、日本でものすごく流行ってました!
僕にとっての「夏の1曲」を挙げるなら、もしかするとこの曲かもしれない。
でも、Wikipediaでディスコグラフィーを見ると、US ビルボードチャート101位だって!(100位以下かよ)

 アルバム「You've Got The Power」はこちらの青い海のジャケットをレンタルレコード屋さんの「You&愛」で借りた記憶がある。
オリジナルのジャケットはメンバーが勢揃いのものを日本のレコード会社はやっぱり差し替えたんですね。
 なんたって邦題「ラヴ・アイランド」ですから!なのでジャケットも「青い海に浮かぶ島」。
たしかに良い曲でも「神の愛を試しなさい」(Try Jah Love)というタイトルじゃ一般の人は聴かないけど、「ラヴ・アイランド」と名付けるところがすごい。こういうのってアーチスト側の事前許可はどの程度必要なのかな!?

 原題「Try Jah Love」ですが、「Jah」というのは「ラスタファリズム」の神のこと。「ラスタファリズム」は1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を中心にして発生した宗教的思想運動です。

(Wikipedia「ラスタファリ運動」から)
 ラスタファリ運動宗教ではなく、思想運動であるとされる。基本的にはアフリカ回帰運動の要素を持ち、エチオピア帝国最後の皇帝、ハイレ・セラシエ1世を「ジャー(Jah)」の化身、もしくはそれ自身だと解釈する。
 主義としてはアフリカ回帰主義(またはアフリカ中心主義)を奨励した。その指向は、ラスタの生活様式全般、例えば菜食主義やドレッドロックス、ガンジャを聖なるものとして見ることなどに現れている。 1970年代にレゲエ音楽や、とりわけジャマイカ生まれのシンガーソングライター、ボブ・マーリーによって全世界に波及する。全世界に100万人のラスタファリ運動の実践者がいると言われる。
 なお、ジャマイカの多数派宗教はキリスト教(プロテスタント・バプティスト派)であって、ラスタファリズムを信仰するのは全国民の5~10%前後である。

 …ですので、この曲はロマンチックな「ラヴ・アイランド」を歌ったのではなく、「Jah(神)を信じるのだ」と歌う歌なのです。
もうひとつ大事なこと。この曲のイントロのピアノはスティービー・ワンダー!いや、ピアノだけではありません。この曲を書いて、プロデュースしたのもスティービーなのです! サード・ワールドとスティービーはレゲエの神様と言われるボブ・マーリーの死去をきっかけに様々なレゲエ・フェスティバルが行われる際に共演したりして出会ったようだ。Stevieの歌った「Master Blaster」はレゲエを取り入れた曲だが、この曲はボブ・マーリーのことを歌った歌だ。
 「Try Jah Love」のヒットはスティービーのプロデュースも大きかったんだろうな。
 この曲は、ふだん神を思うことが身近にない僕でも、聴くとリズムに乗りつつも、なにやら敬虔な気持ちになったりもします。

◆この曲のPVのようですね。
↓↓↓↓↓


◆おおぉ!スティービー・ワンダーが映ってるじゃないの!Try Jah Loveの最初に一瞬絡んでます。その後、Third Worldのヒット曲が…。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Third World
・Amazon co.jp “You've Got The Power”
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとう!思い出せました

実は私も「夏の一曲」といったらこの曲です!表は「風のララバイ」、裏がこちらといった具合でしょうか(笑)
おとといからこの曲が頭をまわりだし、しかしアーチスト名とタイトルを思い出せず、ビルボードのランキングで探してみたりとネットで調べますがなかなかヒットせず‥‥フトした瞬間にサードワールド‼️と思い出しこちらに辿り着きましたorz
あぁスッキリした〜。
本当、夏のクーラー切った熱帯夜にピッタリ‼︎ですよね
ありがとう1982&mettapops
また、来ます

No title

オサップ岬さん、コメントありがとうございます。探してた曲、見つかってよかったですね。お役に立てて幸いです。この曲、なかなか忘れられないですよね。やっぱり神がかってるのかな。作者もスティービー・ワンダーだし。