Just Remeber I Love You / 切ない想い (Firefall / ファイアフォール)1977



When it all goes crazy
and the thrill is gone
The days get rainy
and the nights get long
When you get that feelin
you were born to lose
Starin' at your ceiling
thinkin' of your blues

すべてがうまくいかなくなって
ときめく気持ちも薄れてしまったら
なぜか雨ばかり降るし
夜も長く感じるよ

失敗ばかりの人生だなって
そんな風に感じて
寝転がり天井を見つめ
憂鬱な気分になってたんだね

When there's so much trouble
that you want to cry
The world has crumbled
and you don't know why
When your hopes are fading
and they can't be found
Dreams have left you waiting
friends let you down

沢山のトラブルに見舞われて
君は泣きたい気持ちになる
世界は滅茶苦茶になってしまった 
どうしてだかわからない
君の望みも消えかかり
もう見つからないんだ
夢もすぐにはかなわないし 
友だちはきみをガッカリさせる

Just remember I love you
And it'll be all right
Just remember I love you
More than I can say
Maybe then your blues will fade away

だから だだ覚えていてくれ 
僕が君のこと愛してる
それで機嫌が直らないかな

ただ覚えていてくれればいい
僕が君を愛してるってこと
言葉にするよりもっとなんだ
そしたらたぶん
君の憂鬱な気分も消えてくれないかな...

When you need a lover
and you're down so low
You start to wonder
but you never know
When it seems like sorrow
is your only friend
Knowing that tomorrow
you'll feel this way again

君は恋人が欲しくなり 
ひどく落ち込んでしまう
悩み始めるけど 
君にはきっとわからない
悲しみが
君の唯一の友達のように思えてしまい
わかるのは明日も
またこんな風に感じるのかなってことだけ

When the blues come callin'
at the break of dawn
When the rain keeps fallin'
but the rainbow's gone
When you feel like cryin'
but the tears won't come
When your dreams are dyin'
when you're on the run

憂鬱な気持ちになっても
夜は明けていくよ
雨は降り続き
虹も去っていってしまう
泣きたい気持ちになるけど
涙はやってこないよ
夢を失ってしまったり
逃げ出したくなったときも

Just remember I love you
And it'll be all right
Just remember I love you
More than I can say

just remember I love you
And it'll be all right

それでも僕が君を愛してること
このことだけは覚えておいて
これですべてうまくいくよ

僕が君を愛してること
ただそれを忘れないでいて
言葉よりもずっと愛してるんだ

僕が君を愛してるってこと
それだけをただ覚えておいて
そしたら
きっとすべてうまくいくよ

it'll be all right
It'll be all right
It'll be all right

大丈夫だよ
きっとうまくいく
僕が君を守るから...

Words and music by Rick Roberts
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

born to lose=生まれつきの負け犬
crumble=滅びる、砕ける

Released in 1977
US Billboard Hot100#11
From The Album“Luna Sea”

Luna_Sea.jpg

行かないで!夏!(夏うた です)
*過去に掲載した和訳記事のリバイバルです。

 この曲も夏に紹介したい一曲でした。

 ファイアフォールはデビューがちょうどイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」の大ヒットの頃だったので、どうしてもウエスト・コーストのバンドとしてイーグルスのフォロワーのような位置づけをされていた。爽やかなアレンジの曲が多かったからそのイメージだったんだろうな。

 「ファイアフォール」というグループ名は、中心メンバーのリック・ロバーツが、カリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園でかつて行われていた「Firefall」という夏の行事から取ったとのこと。この「Firefall」は燃える薪を滝の上から下へ落とすのが「赤い火の滝」のように見えることから付けられた名前だそうだが、ヨセミテ国立公園に住む自然生物の生態系を守るために1968年には行事が中止となったようだ。(FirefallのOfficial Web Siteにもその旨が紹介されていた。彼らのBest Albumのジャケットにも YOSEMITE Firefallが描かれている)
yosemite1.jpg

thebestof.jpg

 “Just Remember I Love You”はイントロからロマンチックですね。あらためて訳してみると、「愛があれば大丈夫」ってのが少々楽天的すぎると感じましたが、まあよい。この曲のハーモニーもいいなあと思っていたら、バックボーカルを務めるのは、Timothy B Schmitじゃないですか!やっぱティモシーすごい。(So Much In Loveの回を参照ください
 またこの曲の作者は、リック・ロバ―ツ。あらためて調べたらFirefallのほとんどのヒット曲はリックの作なんだな。 "You Are The Woman", "Just Remember I Love You", "Livin' Ain't Livin'", "Strange Way To Tell Me You Love Me", "Headed For A Fall", "Goodbye, I love You"など。
 リックはバンドを去ったが、ファイアフォールはオリジナルメンバーだったジョック・バートリーを中心に今だ健在にライブ活動を行っている。

 最後にアルバム「遥かなるルナ・シー(Luna Sea)」というタイトルであるが、「Luna(月)」はラテン語、「Sea(海)」は英語から成る言葉で、ジャケットも海に浮かぶ月。これはこれでいいのだが、日本のロックバンド「Luna Sea」よりも前に1977年にすでに「月の浮かぶ海」という「Luna Sea」という言葉が何かあったんだろうな。これは今回のこの曲を取り上げるにあたって最後までわからなかった。ネットで「Luna Sea」を検索しても日本のバンドの話ばかり、「ファイアフォール」を検索しても「ファイアーウォール」のことばかりヒットしてしまいギブアップ。誰か「Luna Sea」の由来を知ってたら教えてください。

(PS)いろいろ調べると「Luna Sea」とはローマ神話の「月の女神」のことらしい。(ルナシー、又はルーナ)月は満ち欠けがあることから、精神的に不安定だったりする状態のことを言うらしい。また、月の女神を崇拝している人々を頭がおかしいとキリスト教徒が批判して「Lunacy」(狂気)という言葉ができたらしい。

 アルバムジャケットからも、この曲からも、「ルナシー」はロマンチックな意味合いがあると思っていたんだけど…。

ライブでの“Just Remeber I Love You”。屋外が似合うな、この曲。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Just Remember I Love You
・Wikipesia Luna Sea
Firefall Official Website
http://www.firefall.com/
ジャケット写真もここからいただきました。

(Firefall)
You Are The Woman / ユー・アー・ザ・ウーマン 1976
Just Remeber I Love You / ジャスト・リメンバー・アイ・ラブ・ユー 1977
Strange Way / ストレンジ・ウェイ 1979
Goodbye、 I Love You / グッドバイ、アイ・ラヴ・ユー 1979
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

めったさん、こんばんは。
またまた 何十年ぶりに聴くでしょう、というような素敵なナンバーをご紹介くださいまして、有難うございました。
そうですよね、ウエストコースト・・流行りましたよね!
この曲とセットで思い出したのは・・ (また出ました「セット」もの) Thunder Island という曲だったのですが・・・何故でしょうね? きっと、同じカセットテープに入っていた、とかそんなところかも・・。 (笑)


ルナ・シー・・・私も知りませんでした。
では~!

Sha la la la la la la My Ladyですね!

おぉ、Jay Fergusonですね!
調べたら、Just Remember I Love Youのヒットから半年後くらいのヒットですが、同じカセットに入ってても不思議じゃないですね!

この曲も夏曲ですね! 和訳は頑張って今年にするか?来年に回すか...!?

(PS1)明日(もう今日か)はロッドの曲ですよ~。夏を懐かしむあの曲です。
(PS2)夏風邪は治りましたか。うちの次男(中1)も明日明後日で宿題の追い込みです。(もう待ったなし)

No title

めったさん、おはようございます。

風邪は・・・
どうもすっきりせず、薬飲んでまた寝なおそうか・・・と思案中です。(笑)


調べてくださり、有難うございます。

同じ年のヒット曲だったのですか。
なので頭の中でセットで思い出すのですね。
CDかレコードでお持ちですか? 私は・・・もう何も持っておりませんで。 (多分、そのカセットテープも)
もし出来たらまた和訳、楽しみにしておりますね~!♪

宿題・・・終わりましたか?!(笑)