Is There Something I Should Know / プリーズ・テル・ミー・ナウ(Duran Duran / デュラン・デュラン)1983



Please please tell me now,
Please please tell me now
Please please tell me now,
Please please tell me now

お願いだ 教えてよ
今すぐに 教えてよ
この僕に 教えてよ
お願いだよ

I made a break I run out yesterday
tried to find my mountain hideaway
Maybe next year maybe no go

昨日 僕はしくじって逃げたしちゃった
どこか山にでも 隠れ場を探そうとしたんだ
たぶん来年じゃ おそらくダメだと思って

I know you're watching me
every minute of the day yeah
I've seen the signs and the looks
and the pictures that give your game away yeah

わかってる あなたは僕を見張ってるんだ
僕の一部始終 一挙一動をね yeah
兆候や装いや光景 僕はずっと見てきたよ
それらは あなたがゲームをしてる証拠 yeah

There's a dream that strings the road
a broken glass for us to hold
And I cut so far before I had to say

栄光への道とつながる夢がある
僕らには持つべきガラスの破片があって
これまで 僕はそいつで糸を切ったんだ
こう言わなきゃいけない前に

Please please tell me now
Is there something I should know
Is there something I should say
that'll make you come my way
Do you feel the same
cause you don't let it show

お願いだ プリーズ 教えてよ
僕が知らなきゃならないことが何かある?
僕が言わなきゃいけないことはある?
あなたにわかってもらうのにさ
あなたも同じように感じてるのかい?
あなたは何も教えてくれないから

Oh oh, oh, oh
people stare and cross the road from me
And jungle drums they all clear the way for me
Can you read my mind
Can you see in the snow

ああ
人々は僕をじっと見ては道路を渡っていく
ジャングルドラムが鳴り みんな僕の前から消えていく
あなたは僕の心が読めるのですか?
雪のなかにそれが見えるのですか?

And firey deamons all dance
when you walk through that door
Don't say you're easy on me
you're about as easy as a nuclear war

あなたがあのドアを出て行ってしまうと
炎の悪魔がみんなダンスするんだ
"大目に見てくれる"なんて言わなくていいさ
あなたなんて核戦争と同じで
僕にはとっても厳しいものだから

There's a dream that strings the road
with broken glass for us to hold
And I cut so far before I had to say

栄光の道とつながる夢がある
僕らには持つべきガラスの破片があって
これまでのところ そいつで糸を切ったんだ
こう言わなきゃいけない前に…

Please please tell me now
Is there something I should know
Is there something I should say
that'll make you come my way
Do you feel the same
cause you don't let it show

お願いだ プリーズ 教えてよ
僕が知らなきゃならないことが何かある?
僕が言わなきゃいけないことはある?
あなたにわかってもらうのにさ
あなたも同じように感じてるのかい?
でもあなたは何も見せてくれない

Please please tell me now
is theresomething I should know
Is theresomething I should say
That'll make you come my way

お願いだ プリーズ 教えてよ
僕が知らなきゃならないことが何かある?
僕が言わなきゃいけないことはある?
きみにわかってもらうのに…

Please please tell me now…

お願いだ 教えてよ…

Songwriter(s)
Simon Le Bon, John Taylor, Roger Taylor, Andy Taylor, James Bates
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

make a break = 失態を演じる
no go=だめだ, うまくいかない
give away=(ただで)〔人に〕〈…を〉与える, 贈る, 寄付する
cf.Go easy on me. 手加減して。 お手柔らかに

Released in 1983
US Billboard Hot100#4
From The Album“Duran Duran”

7183fb0b6aa543c23a9f882e561d640c104ce29d.jpg

はい、この曲もDDの代表曲ですね。邦題が「プリーズ・テル・ミー・ナウ」。一度聴いたら、結構忘れない印象的なコーラスですね。
でも原題は"Is There Something I Should Know"。原題とは全く違う邦題ということでも有名な曲です!←誰に有名かというと、洋楽の邦題協会の方々に…(←そんな協会聞いたことないぞ)。

◆現在は、この曲は彼らのデビューアルバムに収録されていますが、当時は単独のシングルとして発売されたんですね。全米チャートでも"Hungry Like A Wolf"が83年3月に3位の大ヒットとなり、それに続いて8月に最高位4位となりました。この曲は、彼らのデビューアルバム"Duran Duran"が1983年に全米でリリースになる際に付け加えられましたようですね。

R-764141-116155991.jpg

◆歌詞は…この曲も難解ですよね。"教えてくれよ、僕が知らなきゃいけないことは何?"

人の"知らなくてはいけないことが何なのか"、いったい誰が教えてくれるのでしょうか? 友人、恋人じゃないでしょう。教えてくれる存在がいるとしたら、それは目上の先輩、両親、そして…神様、なのではないでしょうか。
…ということで、この曲の歌詞の"You"は「神様」という設定で和訳をさせていただきました(^▽^;)。安易ですけどね…。

でも、"あなたがドアを出て行くと、炎の悪魔が(喜んで)ダンスする"とか、辻褄が合うんですよ。
"Don't say you're easy on me、you're about as easy as a nuclear war"も難解ですが、"go easy on me"=大目に見る、というイディオムもあるので、"大目に見てやるなんて言わないでいいよ。(信じられないから)"。"あなたなんて核戦争と同じくらい優しい"は、核戦争は「やさしい・安易なもの」ではありません。逆に大変なものであり、難しいものです。したがって、"神様なんては核戦争と同じように簡単に扱えるものじゃない"という意味かな。

◆ネタバレになってしまいましが、この曲は"Paper God"ツアーのなかで、7月7日のオークランド、フォックス・シアターでは演奏していますが、そのあとは"Sunrise~New Moon On Monday"との差し替え曲になっている模様。どっちも聴きたい…(^▽^;)

Duranblue.png

◆“Is There Something I Should Know”が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending August 6, 1983

ポリスの1位が続きますが、ユーリズミックスの妖しい曲が2位に迫ります。3位ドナは「情熱物語」。フラッシュダンスのサントラからは主題歌が5位、挿入歌「Maniac」が7位になっています。

-1 1 EVERY BREATH YOU TAKE ??? The Police
-2 6 SWEET DREAMS (Are Made Of This) ??? The Eurythmics
-3 8 SHE WORKS HARD FOR THE MONEY ??? Donna Summer
-4 5 IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW ??? Duran Duran
-5 3 FLASHDANCE…WHAT A FEELING ??? Irene Cara
-6 2 ELECTRIC AVENUE ??? Eddy Grant
-7 11 MANIAC ??? Michael Sembello
-8 4 NEVER GONNA LET YOU GO ??? Sergio Mendes
-9 9 STAND BACK ??? Stevie Nicks
10 7 WANNA BE STARTIN’ SOMETHIN’ ??? Michael Jackson

◆この曲のPVです。子どもが持って逃げる「赤い玉」は何を指しているのだろう?
↓↓↓↓↓


関連記事

コメント

非公開コメント

う〜ん、この曲もニュームーンも好きなんで、差し替えとかマジで悶絶しますね。

そうか、歌詞は聞き取りやすくてすごく歌いやすい歌だと思ってましたが、内容はそんなに壮大でしたか。自分の安易な理解がつくづく残念すぎます。

ちなみに、デュランは甘いラブソングはあんまりないんですよね。loveとつくタイトル、I don't want your loveしかないそうです(笑)。硬派でスピリチュアルなイケメン、モテるに決まってるよな(笑)。

No title

ゆーきちさん、僕はオープニング(セカンド)アクトのシック feat.ナイルも楽しみですが、その分、DDのライヴ時間が短くなってしまわないか、心配です(-_-;)。短くなるってことは、あの曲とかこの曲とか、やらないヒット曲もあるってことですよね。この曲はここ数カ月のライヴでは演っていないようで…。日本のファンには結構人気ある!ってことで、日本公演では演ってくれないかな!