Didn't Know It Was Love / 愛とは知らなくて (Survivor / サバイバー)1988



It felt so easy
in the morning sun
When love was in season
I was on the run

I was lookin' for trouble
and the thrill of the chase
Love was lookin' at me
eye to eye,
face to face

とても心地いいんだ
朝の太陽みたいだ
他のヤツらが皆 恋してた頃
俺は背を向けていた

自分でケンカをふっかけては
カーチェイスのスリルを味わってた
愛が俺を見ていたんだ
目と目を合わせ
顔と顔を突き合わせて

One touch should've told me,
try and understand
Love was always a long shot
to a gambling man

With a roll of the dice,
girl I threw it away
Now I'm thinkin' 'bout you
day and night,
night and day

一度触れ合ったとき
理解しようとすべきだったんだ
実る見込みは普通はないんだよ
ギャンブラーの愛なんて

振って占うサイコロも
ねえ 俺は投げ捨てたんだよ
いま思ってるのはおまえのこと
昼も夜も
おかまいなしさ

Didn't know it was love
Didn't know it was fate
Didn't know it was destiny callin'
Tell me it's never too late

愛だなんて思わなかったんだ
宿命なんてわからなかった
運命が呼んでるなんて知らなかった
"まだ遅くない" そう言ってくれ

Was I too blind to see
When push came to shove
You were all that I needed
Didn't know it was love

盲目で見えなかったのかな
何かが俺の背中を強く押したのさ
俺に必要なのはおまえだけ
それが愛なんてわからなかったんだ

Wasn't blind to the magic,
you think I'm so tough
Turning back on the thunder
just ain't good enough

I keep trying to shake you,
there just ain't no way
Now I'm thinkin' 'bout you
day and night,
night and day

魔法がわからないヤツじゃないけど
俺のこと 頑固野郎だと思ってるよね
雷がなっても気付かないなんて
それじゃあ よくないよね

おまえの気持ちを揺さぶり続けるんだ
もう冗談じゃないよ
いまおまえのこと 考えてばかりさ
昼も夜も 
夜も昼もずっと

Didn't know it was love
Didn't know it was fate
Didn't know it was destiny callin'
Tell me it's never too late

愛だなんて思わなかったんだ
宿命なんてわからなかった
運命が呼んでるなんて知らなかった
"まだ遅くない" そう言ってくれ

Was I too blind to see
When push came to shove
You were all that I needed
Didn't know it was love

Those crazy nights on the borderline
Did my best to cut myself free
Stood alone, just a prisoner
Never knew you were holdin' the key

ギリギリの線で過ごすキツい夜が続く
気を紛らわそうと頑張ってきたけど
一人きりなんだ まるで囚人のようさ
ずっと知らないで生きてきたのさ
おまえが鍵を持ってるのを

I was lookin' for trouble
and the thrill of the chase
Love was lookin' at me
eye to eye,
face to face

自分でケンカをふっかけては
カーチェイスのスリルを味わってた
愛が俺を見てたんだ
目と目を合わせ
顔と顔を突き合わせて

Didn't know it was love
Didn't know it was fate
Didn't know it was destiny callin'
Tell me it's never too late

愛だなんて思わなかったんだ
宿命なんてわからなかった
運命が呼んでるなんて知らなかった
"まだ遅くない" そう言ってくれ

Was I too blind to see
When push came to shove
You were all that I needed
Didn't know it was love…

盲目で見えなかったのか?
何かが俺の背中を強く押したんだ
俺に必要なのはおまえだけ
そいつが愛なんて知らなかった…

Writer(s): Iii Sullivan Frankie M., James M. Peterik

in season=出盛り[旬]で, 食べごろで
look for trouble=軽はずみなことをする、自分で災難を招くようなことをする
thrill of a chase= 《a ~》ワクワクする追跡
a long shot=見込みの薄いこと、可能性の低いこと
shove=(力をこめてぐいと)押す,突く; 押しやる,押しのける
turn one's back on=…に背を向ける, …を無視する.

Released in 1988
US Billboard Hot100#61
From The Album“Too Hot To Sleep”

survivor-didnt-know-it-was-love-scotti-brothers-3.jpg

先日のタモリ倶楽部「空耳アワー」で懐かしいこの曲が使われました!

(空耳「秋田にサンキュー」) 

この曲の"I keep trying to shake you"(冒頭 Youtubeでいうと1分52秒くらいのところ)というところが「秋田にサンキュー」と聞こえる!ので、TVの画面には「なまはげ」が出てきて、お笑い芸人のパンサー尾形さんが出てきて「サンキュー」と言う…!(尾形さんはいつもバラエティ番組で"サンキュー"と大声で言うネタあり!?)

R-5962518-1455965643-289peg.jpg

◆この曲「愛とは知らなくて」は、日本でも全米でもヒットしなかったなあ。アルバム「今夜は眠れない」がサウンドが全体的にハードになりつつもこの曲はポップで好きだったんです。この時は、バンドメンバーは、ジミ・ジェイミソン、フランキー・サリヴァン、ジム・ピートリックの3人組で、ベースとドラムが不在でサポートメンバーで流動的。まもなくサバイバーも活動停止になります…。(1993年に活動再開します)

あれっでも、この曲のシングルジャケットに"新ボーカリストも入り…"的なくだりが書かれてるなあ。
熱い想いを込めて今、サバイバーの新しい世界が広がる!
元ベイビーズのヴォーカル、フランク・ビリベッティを迎えて、よりハードなサウンドでくりひろげる、2年振り、感動の待望ニュー・アルバムよりシングル・カット!!

んんん? この情報はなんだろう。そもそもベイビーズに"フランク・ビリベッティ"なんてメンバーがいたかな?

konyahanemurenai.jpg

◆ジミ・ジェイミソンが天に召されて(2014年9月1日逝去)、今年で3年になります。よく知られた曲以外にも沢山のいいポップロックを生み出していたことを、また改めて認識いたしました。天国でもいい曲歌っていてほしいですね。R.I.P…。

◆"Across The Miles"...アルバム「今夜は眠れない」のラストを飾る曲です。このアルバムからのセカンド・シングル、ビルボードHot100チャートでは74位に留まります…。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
アルティメット・サバイバー(期間生産限定盤) Limited Edition
サバイバー

61HpdsbxdUX425_.jpg
こちらamazon.co.jp


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

もう・・・
3年も経つのですか。
あの年はショックでショックで・・・。
しばらく、秋はずーーっと車のCD、Survirorにしたまま、
落ち込んでおりました。
( ;∀;)
今でも信じられません。
ライヴを観ておくんだったと後悔ばかりです。(泣)

あと1週早ければ命日直後で追悼にピッタリだったんですけどね。

実は結構Survivor好きなんですが、「空耳」に出るとはホント予想外でした。(しかも2回かかって耳かきでしたし・・・。)
亡くなる前のソロライヴでも結構歌ってた曲なんで、ジミさんもオキニだったんでしょうね。この頃の3人揃ってこその『楽曲の良さ』を感じられる曲で大好きです(チャートアクションの鈍さは、当時fmFAN見ながら涙したものですが・・・。)

No title

はるちゃん、悲しい話が去年、今年と続きますね(*_*)。ジミの声はやっぱり心に響きます。天性のボーカリストだったなあと改めて思います。

No title

パンサー尾形にも感謝しましょうかね。地味JAM尊さんのペンネームもジミになぞっていらっしゃいますので、ジミも喜んでいるのではないでしょうか笑( ´∀`)。