Night Moves / ナイト・ムーヴス(Bob Seger / ボブ・シーガー)1977



I was a little too tall
Could've used a few pounds
Tight pants, points,
hardly renowned

She was a black-haired beauty with big dark eyes
And points all her own sitting way up high
Way up firm and high

俺はノッポで
痩せっぽちのガキだった
ピッチリのパンツも 先のとがった靴も
ノーブランドの安物さ

あのコはきれいな黒髪で でっかい黒目
そしてでっかい胸の持ち主さ
硬くてとんがった胸をしてたんだよ…

Out past the cornfields where the woods got heavy
Out in the back seat of my '60 Chevy
Workin' on mysteries without any clues

森がとても深くなったトウモロコシ畑のその先で
俺の'60年式シボレーのバックシートで
"ミステリーの解明"に取り組んだのさ
手がかりもないのに…

Workin' on our night moves
Tryin' to make some front page drive-in news
Workin' on our night moves

In the summertime
In the sweet summertime

"夜のいたずら"に一生懸命だった
ドライヴインでのトップニュースを作ろうと
"夜の経験"に必死だったのさ

あれは夏の季節だった
甘酸っぱい夏の季節だったんだ

We weren't in love,
oh no, far from it
We weren't searchin' for
some pie in the sky summit
We were just young
and restless and bored
Livin' by the sword

恋してた訳じゃない
ああ そんなもんとはほど遠かったよ
空のてっぺんに浮かぶパイを
探してた訳でもないんだ
俺たちはただ若く そして
落ち着きのない退屈なガキどもだった
無茶で危ないことばかりの毎日

And we'd steal away every chance we could
To the backroom,
to the alley or the trusty woods

I used her, she used me
But neither one cared
We were gettin' our share

隙あらばと 二人で抜け出した
秘密の部屋で
路地だって 生い茂った森のなかだって

俺はあのコを あのコは俺を "使った"のさ
でもどちらも気にすることもなく
俺たちは分かち合ってたんだ

Workin' on our night moves
Tryin' to lose the awkward teenage blues
Workin' on our night moves

And it was summertime
Sweet summertime summertime

"夜のいたずら"にハマってたんだ
不器用な10代のユウウツを振り払おうと
"夜の経験"に入れ込んでいたんだ

あれは夏だった
甘酸っぱい夏の季節だったんだ

And oh the wonder
We felt the lightning
And we waited on the thunder
Waited on the thunder

ああ 不思議だよ
俺たちは稲妻を感じたんだ
そして俺たちは落雷を待ってたんだ
落雷を待ってたんだ...


I awoke last night to the sound of thunder
How far off I sat and wondered
Started humming a song from 1962

昨日の夜 落雷の音で目覚めたんだ
どのくらい座って瞑想してたかな
1962年に流行ってた歌をハミングし始めたんだ

Ain't it funny how the night moves
When you just don't seem to have as much to lose
Strange how the night moves
With autumn closing in

おかしいね "夜が動きだす"わけないのに
失うものなんて何もないように思えるよ
不思議だね "夜が動く"んだよ
もう秋が近づいてくる頃のこと

Night Moves
Night moves (night moves)
Night moves (night moves)
Yeah, Remember, night moves
Sure do remember those night moves (night moves)

夜に起きた出来事
夜に俺たちは経験した(ナイト・ムーヴス)
夜に俺たちは成長した(ナイト・ムーヴス)
ああ 思い出すよ 忘れない
"夜が動いた"あの日々のことを

I remember, I remember, I remember,
I remember whoa,

忘れようったって忘れられないよ
ああ 今でも覚えてるさ

Writer(s): Bob Seger

a little too=ちょっと~し過ぎ
renowned有名な,高名な
firm=硬い,堅固な
working on=取り組んでいる
summit= (山の)頂,頂上,山頂
cf.Live by the sword, die by the sword.
《剣で生きれば剣で死ぬ》
trusty=信頼できる,当てになる.
awkward=ぎこちない,ぶざまな; 不器用な

Released in1977
US Billboard Hot100#4
From The Album“Night Moves”

bb70381f80c77114d4a11fa987342da2500x500x1.jpg

 ボブ・シーガーの代表曲"ナイト・ムーヴス"。大好きな曲なのですが、自分でも和訳がピタッと来ずなかなかアップできないでいましたが、夏すぎるこの時期にアップしないと、また1年経ってしまいそうなので取り上げました。(大意ってことでご勘弁ください)

◆ボブ・シーガーの"自伝"とも言える曲ですね。この曲のSongfactsページには次のように書かれていました。

これは僕が19歳のときに出会っていつも一緒にいた黒髪のイタリアの女のコについての歌なんだ。彼女は僕の1つ年上で、とてもセクシーだったんだ。1年ほど付き合ってうまくいかなくなってしまった。でも本当に彼女を好きだったんだ。この曲に書かれている出来事はみんな僕の人生に起こったことなんだよ。彼女のボーイフレンドは兵役に行っていたんだ。そして戻ってきて彼女は彼と結婚した。僕の初めての失恋話さ。


また、ボブは、映画「アメリカン・グラフィティ」を観て、この曲の構想を得たようです。

俺は劇場を出た後考えたんだ。"おいちょっと待てよ。俺にも似たような経験があるよな。誰も自分がどんな風に経験して成長したのかを語らないけど。"



◆"Night moves"…タイトルのこの語句を訳すのは難しいです。いろんな意味がかかってますし、人によって受け止め方の違いもありそうです。

"夜のいたずら"、"夜の冒険"、"夜の経験"…若い時には夜に悪さをするもの(!)です。また、性的な経験をするのも"夜"。夜に若者は動き出し、暗いなか手探りで経験をしていきます。夜はそこに止まっているのではなく、躍動感を持って"動く"んでしょう。

"Workin' on our night moves"..."俺たちのナイト・ムーヴスに取り組んでたんだ"ってことですね。

Bob_seger-night_moves_single.jpg

◆最初の方の歌詞でよくわからないのが"points"という単語の意味。海外のサイトでも「誰かわかりますか?」などのクエスチョンも出ていました。"points"は2箇所出てきて、1つは主人公についての描写、もう1つは彼女についての描写です。

(1)"Tight pants points hardly renowned"の"points"

・これは「靴」のことではないかという説が濃厚です。髪をグリースで固め、ピチピチジーンズに" pointed shoes (Winklepickerとも呼ばれていたそうです)を履くというのが60年代に流行したファッション。"Winklepicker"ということで画像検索をしたところ、こんな写真が出てきました。先が尖がってる靴ですね。

Winklepicker.jpg

"hardly renowned"は「有名ではほとんどない」ということで「ノーブランドの靴」という訳にしました。要するに、まわりと同じように流行のファッションを身に着けようとたけど、お金もないのでノーブランド品で固めてたってことかなと思いました。
 また、"points"が、男の子の"尖ったアソコ"という解釈をしている人もいました(^▽^;)。うーむ、"hardly renowed"というのはすると未経験だったってことかな…?

(2)"And points all her own sitting way up high.Way up firm and high"

・こちらが彼女についての描写。この"points"も「尖ったもの」。"points all her own sitting"で"彼女自身に身についてる尖ったもの"が高くそびえてる…という意味に取りました。"Way up firm and high"は"硬くて高く"ですので…その先っちょの方のことかな(^▽^;)。

131126_HWWN_YouTubeComments-SegerjpgCROPromovar-mediumlarge.jpg

◆また、この曲で言う"lightning"、Thunder"、そして"Autumn"が持つ意味も、単に自然現象や季節の話だけじゃなくて、人生のうちでの衝撃や、夏から秋になっていくなかで成長し、年を取っていくこと…が歌われているように思います。

ところで、1962年の流行歌についてですが、これはロネッツの"Be My Baby"であるとのこと。全米2位になったのが1963年の8月のことなので1年ずれていますが(^▽^;)。

◆“Night Moves”が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 12th March, 1977

うぉーすべてが名曲、すべてが大好きな曲たちです!
そんななかで、まだ和訳できていない曲が1曲あるなあ(5位)。
途中やりかけでストップしちゃってます(^▽^;)。

-1 1 LOVE THEME FROM “A STAR IS BORN” (Evergreen) –•– Barbra Streisand
-2 3 FLY LIKE AN EAGLE –•– The Steve Miller Band
-3 4 I LIKE DREAMIN’ –•– Kenny Nolan
-4 6 NIGHT MOVES –•– Bob Seger
-5 5 BLINDED BY THE LIGHT –•– Manfred Mann’s Earth Band
-6 7 DANCING QUEEN –•– Abba
-7 9 TORN BETWEEN TWO LOVERS –•– Mary MacGregor
-8 8 YEAR OF THE CAT –•– Al Stewart
-9 12 RICH GIRL –•– Daryl Hall and John Oates
10 11 GO YOUR OWN WAY –•– Fleetwood Mac

◆ Night Moves - Indy May 7, 2011
↓↓↓↓↓


◆ロネッツ「Be My Baby(あたしのベビー)」。ロニー・スペクターの声ってやっぱり独特ですよね。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
アルティメイト・ヒッツ
ボブ・シーガー

c0e0df4d7c1bd2c947f130c14e0_prev.jpg
(amazon.co.jp)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しませてもらっています。
Bob Seger - Heartache Tonight - Kennedy Center Honors 2016 - The Eagles
https://www.youtube.com/watch?v=wbd-zG_BzRw
Eaglesの楽曲がすごいのか、Bob師匠の歌唱がすごいのか、、、、
Bob Seger師匠いいなーと思ってましたが、とっかかりがなくて、Night Moves とっかかりになりました。ありがとうございます。
>俺はあのコを、あのコは俺を ”使った”のさ
>でもどちらも気にすることもなく
>俺たちは分かち合ってたんだ
言葉の定義に従って論理的に考えると 自分のことしか心配できない。他人へは配慮はできるが、自分のように思える他人しか心配できない。
表現を変えると 自分を愛せない人は、他人を愛せない。

君を愛そうと思ったから 自分を愛してないことに気づけた。こんな自分だけど、俺を愛してくれないか? とでも告白したいんだろうけど、、芝居がかってるから言えない。そんなセリフが浮かんだ夜に何かが動く
奥さんや、子供、同僚や、従業員の様子の変化を察知できない人は、世間の動きや、取引先の変化に気づけないから 会社経営なんてしたらまずい。自分の調子を毎日に観察して、自分の感性を補正する習慣がないと、、、信頼できる人間か調べる方法に、この曲は使える。
両親、奥さん、上司、、人生の先輩がいるうちに、自分を愛してることを素直に言えるか試して、雷が落ちるようなショックを受けないでください。何回か落雷を受けましたので、、、
先のとがった靴と、先があんぱん状の靴は、周期的なブームがあるとは昔きいたことがあります。今は、ファッションにブームや流行色があるのか混とんとしているような、、、、女性用のシューズの open toe と closed toe の違いは気になるところです。
信頼を得たいなら自分が自分を知っていることを示すのが1つの方法
自分をどうみせたいか決めてる人 感じられる人、考えてる人は魅力的です。

No title

kim99さん、この曲は時代を越えて、想像力を掻き立てる歌ですね。そして誰ものセイシュン時代の想い出を呼び覚ます曲だなあと思っています。