Open Your Heart / オープン・ユア・ハート(Madonna / マドンナ)1987



[Spoken:]
Watch out!

気をつけて!

I see you on the street and you walk on by
You make me wanna hang my head down and cry
If you gave me half a chance you'd see
My desire burning inside of me

But you choose to look the other way
I've had to work much harder than this
For something I want
Don't try to resist me

あなたを通りで見かけたけど
何も言わず通り過ぎるだけ
あなたは私を落ち込ませて泣かせるのね
少しでもチャンスをくれるなら わかるでしょ
私のなかで欲望が燃え盛ってるの

それでもあなたが知らん顔をするなら
私はこれまで以上に女を磨く必要があるんだわ
欲しいものを手に入れたいのよ
拒むなんてことしないでね

Open your heart to me, baby
I hold the lock
and you hold the key
Open your heart to me, darlin'
I'll give you love
if you, you turn the key

あなたのこころを開いてよ ベイビー
錠を持ってるのは私
カギはあなたが持ってるの
私にこころを開いてよ ベイビー
錠を持ってるのは私
カギはあなたが持ってるの
もしカギを開けてくれたら
あなたに愛をあげるから

I think that you're afraid to look in my eyes
You look a little sad boy, I wonder why
I follow you around but you can't see
You're too wrapped up in yourself to notice

So you choose to look the other way
Well, I've got something to say
Don't try to run I can keep up with you
Nothing can stop me from trying,
you've got to

私の瞳を見るのが怖いのね
あなたちょっと寂しそうだわ どうして?
私があなたに付きまとってるのわからない?
あなた うぬぼれすぎて まわりが見えてないのよ

だからあなたが知らん顔をするのなら
ねえ 私 あなたに言いたいことがある
逃げても無駄よ 追いかけるから
私やるっていったらやるんだから
止めても無駄よ

Open your heart to me, baby
I hold the lock
and you hold the key
Open your heart to me, darlin'
I'll give you love
if you, you turn the key

あなたのこころを開いてよ ベイビー
錠を持ってるのは私
カギはあなたが持ってるの
私にこころを開いてよ ベイビー
錠を持ってるのは私
カギはあなたが持ってるの
もしカギを開けてくれたら
あなたに愛をあげるから

Open your heart with the key
One is such a lonely number

そのカギであなたのこころを開けて
ひとりってさみしい数字じゃない?

Ah, ah, ah, ah
Open your heart,
I'll make you love me
It's not that hard,
if you just turn the key

あなたのこころを開けて
私を愛していいのよ
難しいことじゃない
カギを開ければいいだけよ

Don't try to run
I can keep up with you
Nothing can stop me from trying
you've got to

逃げても無駄よ
追いかけるから
誰も私を止められないわ
そしてあなたがすべきことはね…

Open your heart to me, baby
I hold the lock
and you hold the key
Open your heart to me, darlin'
I'll give you love
if you, you turn the key

あなたのこころを開いてよ ベイビー
錠を持ってるのは私
カギはあなたが持ってるの
私にこころを開いてよ ベイビー
錠を持ってるのは私
カギはあなたが持ってるの
もしカギを開けてくれたら
あなたに愛をあげるから

Open your heart with the key

カギでこころを開けるのよ

Open your heart,
I'll make you love me
It's not that hard,
if you just turn the key

あなたのこころを開けて
私を愛していいのよ
難しいことじゃない
カギを開ければいいだけよ

Writer(s): Madonna, Peter Carr Rafelson, Gardner Cole

hang one's head=うなだれる、しょげる
given half a chance=わずかの機会が与えられるなら
look the other way= 顔をそむける.見て見ぬふりをする
follow around=~についていく
be wrapped up in oneself=うぬぼれている.

Released in 1987
US Billboard Hot100#1(1)
From The Album“True Blue”

R-714723-1325179719.jpg

 1980年代MTV全盛期の当時、この曲のビデオを断片的に目にしてました。この曲の前に先行したシングル"Papa Don't Preach"はビデオは物語風でしたがテーマが過激でしたので、次の"Open Your Heart"は「見せもの小屋」が場面の過激なビデオで「攻めるな~マドンナ(^▽^;)」と思いました。どちらも全米シングルチャート1位ですから、いかにマドンナが売れていて、注目されていたか、を物語っていますね。("Open Your Heart"のビデオに出てくるマドンナの椅子を使ったパフォーマンスはライヴでも登場。"True Blue"のワールドツアーではオープニングの演出がかっこいいですよね。)

◆でもこうしてビデオを全編見てみると、"Open Your Heart"とマドンナ歌っている対象は"見せもの小屋"を見に来ている男どもであり、大人になろうとしている少年だったんですね。"1って淋しい数字じゃない?"~ニルソンの作品であるスリードッグナイトの歌にもありましたね(和訳)~と途中の歌詞にも出てきますが、もっと他の人とコミュニケーション取りましょう!、というメッセージの曲とも受け取れます。

tumblr_n5oubqEPm71ql6kb0o1_1400279175_cover.jpg

◆この曲のウィキペディアからの情報です。

"Open Your Heart"は当初はロックン・ロールソングで"Follow Your Heart"というタイトルでした。そしてこれは実はシンディ・ローパーに歌ってもらおうとして、ソングライターの Gardner Cole とPeter Rafelsonが書いたものだったんです。といってもシンディが歌うことはなく、テンプテーションズが歌おうとした曲でもあります。このオリジナルについては作者の Coleによれば、カリフォルニアのカノガパークにある、地方のヘルシーフードレストラン("Follow Your Heart"という店名)のウェイトレスさん(名前はリサ)をコールが好きになってしまい、その彼女を想って、インスピレーションで書いた曲です。


シンディはこの事実を知っていたのかな(^▽^;)。テンプテーションズはマドンナがレコーディングをしたのを知って興味がなくなってしまった、そうですよ。

Youtubeを探しても、デモ曲("Follow Your Heart")の音源は見つかりませんでしたが、"California Follow your heart"で画像検索したらこちらのお店の写真が出てきました。このお店なのかな。

Followyourheart.jpg

◆ビデオの最後に"見せもの小屋"の受付のオヤジが、男の子とつるんで出て行ってしまうマドンナを追いかけてきて言うイタリア語のセリフが字幕に出ます。こちらイタリア語の和訳サイトで和訳してもらったら…次のように出ました!

Abbiamo ancora bisogno di te(我々 はまだあなたを必要があります)

"マドンナ、行かないでくれ~!"って言ってるんですね!

artworks-000198564105-wfhhhk-t500x500.jpg

◆“Open Your Heart”が全米1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending February 7, 1987

TVドラマ「ファミリー・タイズ」で使われてリバイバルの大ヒット「At This Moment」(和訳)に代わって首位に立つマドンナ。
しかし3位にボン・ジョヴィが迫ります。(翌週から4週間に渡ってNo1の大ヒットになります)。
5位サマンサ・フォックスも勢いがありましたね。

-1 2 OPEN YOUR HEART –•– Madonna
-2 1 AT THIS MOMENT –•– Billy Vera & The Beaters
-3 9 LIVIN’ ON A PRAYER –•– Bon Jovi
-4 5 CHANGE OF HEART –•– Cyndi Lauper
-5 10 TOUCH ME (I WANT YOUR BODY) –•– Samantha Fox
-6 4 LAND OF CONFUSION –•– Genesis
-7 11 KEEP YOUR HANDS TO YOURSELF –•– Georgia Satellites
-8 7 SOMEDAY –•– Glass Tiger
-9 13 WILL YOU STILL LOVE ME? –•– Chicago
10 12 WE’RE READY –•– Boston

◆"Who's That Girl World Tour"、日本の"後楽園球場"(東京ドームになる前)オープニング曲は"Open Your Heart"だ。(1987年)
↓↓↓↓↓


◆"Blonde Ambition Tour"の"Open Your Heart"。
↓↓↓↓↓


◆アルバム「True Blue」よりサードシングルは、タイトルトラックの"True Blue"。過激な2曲のあとだったので、ホンワカ、ドゥワップな可愛らしい曲でホッとしました(^▽^;)。しかし1位は残念ながら逃します。(最高位3位)(和訳)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Madonna: The Complete Studio Albums (1983-2008) Box set, CD, Limited Edition, Import
マドンナ

51WP_cMzezLSX42.jpg
こちらamazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント