【追悼】Heavy / ヘヴィ (Linkin Park / リンキン・パーク) 2017



I don't like my mind right now
Stacking up problems that are so unnecessary
Wish that I could slow things down
I wanna let go but there's comfort in the panic
And I drive myself crazy
Thinking everything's about me
Yeah I drive myself crazy
'Cause I can't escape the gravity

いまの自分の考えが嫌なんだ
必要でもない問題が山のように積まれてしまう
少し落ち着いて考えられるといいのに
手離したいと思ってもパニックに慰めを見い出し
それが僕自身をおかしくしてるんだ
何もかも自分のことだと思ってしまう
それが僕自身をおかしくしてるんだ
この地球の重力から逃れることはできない

I'm holding on
Why is everything so heavy?
Holding on
To so much more than I can carry
I keep dragging around what's bringing me down
If I just let go, I'd be set free
Holding on
Why is everything so heavy?

頑張ってるんだ
どうして何もかも重くのしかかるのか?
必死なんだ
自分が背負えないほどの重荷をしょって
いつまでもひきずってるのが
僕を落ち込ませてる原因なんだ
手離せたら 僕は自由になれるんだ
しがみついてるんだ
どうして何もかもこんなにヘヴィなんだろ?

You say that I'm paranoid
But I'm pretty sure the world is out to get me
It's not like I make the choice
To let my mind stay so messy
I know I'm not the center of the universe
But you keep spinning round me just the same
I know I'm not the center of the universe
But you keep spinning round me just the same

僕が"考え過ぎ"だって言うかな?
でも絶対そうだと思うんだ
世界は僕を押し潰そうとしてる
僕の考えがとてもめちゃくちゃなのは
僕が望んでそうなったわけじゃない
自分が宇宙の中心じゃないってのはわかってるけど
同じようにきみは僕をぐるぐる回してるんだ
自分が宇宙の中心じゃないってのはわかってるけど
同じようにきみは僕をぐるぐる回してるんだ

I'm holding on
Why is everything so heavy?
Holding on
To so much more than I can carry
I keep dragging around what's bringing me down
If I just let go, I'd be set free
Holding on
Why is everything so heavy?

それでも頑張ってる
でもどうしてすべてが重くのしかかるの?
必死なんだよ
背負えないほどの重荷をしょってしまった
いつまでもひきずってるのが
僕を落ち込ませてる原因なんだ
手離せたら 自由になれるのに
しがみついてるんだ
どうして何もかもこんなにヘヴィなんだろ?

I know I'm not the center of the universe
But you keep spinning round me just the same
I know I'm not the center of the universe
But you keep spinning round me just the same
And I drive myself crazy
Thinking everything's about me

自分が宇宙の中心じゃないってのはわかってるけど
でもきみは僕の周りをまわり続ける そんな風に
自分が宇宙の中心じゃないってのはわかってるけど
でもきみは僕の周りをまわり続ける そんな風に
僕が僕自身をおかしくしてる
なにもかもすべてが僕のことだと思ってしまう

I'm holding on
Why is everything so heavy?
Holding on
To so much more than I can carry
I keep dragging around what's bringing me down
If I just let go, I'd be set free
Holding on
Why is everything so heavy?

頑張ってるんだ
どうしてすべてが重くのしかかるの?
必死なんだ
背負えないほどの重荷をしょってしまった
いつまでもひきずってるのが
僕を落ち込ませてる原因なんだ
それでも耐えてるんだ
でもどうして?

Why is everything so heavy?
Why is everything so heavy?

何もかもがこんなに重くのしかかるんだ?
何もかもがこんなにヘヴィなんだろう?

Chester Bennington,ShinodaDelson
Julia Michaels,Justin Tranter

stack up=山のように積まれる
let go=つかんでるものを離す
out to get=~をやっつけようと躍起になって
messy=汚い,よごれた.c〈人が〉だらしない

Released in 2017
US Billboard Hot100#50
From The Album“One More Light”

Chester_Bennington_2007_Projekt_Revolution_EsDFKpXLMkjl.jpg


…どうして何もかもがヘヴィなんだろう?

【AFP=時事】(更新)人気ハードロックバンド、リンキン・パーク(Linkin Park)のボーカル、チェスター・ベニントン(Chester Benningto)さん(41)が20日、自宅で死亡しているのが見つかった。自殺とみられる。
 リンキン・パークのギタリストで、作曲を担当しているマイク・シノダ(Mike Shinoda)さんはツイッター(Twitter)に「ショックを受けており、とても悲しいが、事実だ」と投稿した。

(Yahoo.news) 

11月には来日公演が予定されていたのに、残念です。
チェスター、R.I.P。


◆Linkin Park ft. Kiiara - Heavy [Live Performance vom Echo 2017]
↓↓↓↓↓


◆日本のTV"News Zero"に生出演
↓↓↓↓↓




Linkin_Park_Heavy.jpg


linkin2.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

まじっすか?

いつ頃からか、曲調を変えたり色々して、昔のLPじゃない、Radioheadにでもなりたいのか…etc

やりたい事と受け入れられ事の妥協点を模索してたんでしょうけど・・・自ら命を絶たれてしまいましたか・・・

数々の残してくれた名曲を聴きながら追悼します。R.I.P.

残念です

心からご冥福を申し上げます。
the endを聴いた時新しいロックの形を見た!
ハイブリッドセオリーも\(^o^)/非常に好きな曲でもあり、しかし、チェスターのボーカルは地割れを起こすような力強いのがリンキンの象徴で Why? です。

No title

めったさん こんばんは。
さっそく記事になさっておられますね。
もう・・・・
昨日からため息。
信じられない。
何故? ばかり。
言ってもどうにもならないけれど・・・ずっと。

がっかり・・。
ライヴも行く筈だったのに。 (泣)
(/_;)

Heavy の歌詞に共感

このHeavyという曲、チェスターさんが亡くなって初めて聞きました。
チェスターさんは薬物・アルコール依存症だったとの何かで読みましたが、私の夫が薬物・アルコール依存症・鬱・パニック障害で全くこの歌詞と同じ事を私に言っていた事を思い出します。「依存症じゃない君には一生この気持ちはわからない」と言われました。
夫は英語が母国語なので、まさにこの歌と同じような表現で言っていました。
依存症の人が陥る負の連鎖、Why is everything so heavyは、まさしくチェスターさんの依存症から抜け出せない心の叫びだったのではと思います。
冥福をお祈りします。

No title

リンキン・パークのチェスターさん、ちょうど僕も上の記事にリンクしてある「News Zero」での出演、"Heavy"の演奏と歌も見ていました。世界がなんて重いのだろう…ヘヴィなんだろう…?という問いかけは、同じように思ってしまうひとたちへの連帯のメッセージなんだろうと受け止めていました。でも…チェスター自身が押しつぶされてしまうなんて…。いや、死を選んだ理由は、その人でないとわかりませんよね…。多くのファンが取り残された思いでいます…。でも、これまでのことをありがとう。旅立った先では、ぜひ気を休めて、ゆっくりと暮らしていってほしい…と思います。サヨウナラ。
(すみません、コメントを書いていただいた方へのコメント返事を兼ねたご挨拶とさせていただきます)

めったさん、いつも和訳ありがとうございます。😊。亡くなって、初めて、チェスターが、心の傷を抱えていたことを知りました。アメリカという国を改めて、思います。心が痛いです。

歌詞に込められた思い。

再び・・・こんばんは。
同じように感じている人への連携メッセージも勿論あったかと思います。
が、このたび、ソングライティングの手法を変えたのだそうで。
複数の人が意見を出し合い、曲にしていったそうで・・・よって、明確なテーマというものを
あえて持たせていないそうです。
聴く人がそれぞれに解釈してくれればよい・・・それがメッセージ?みたいな。
そして初めて女性Vo.をフューチャーしていることからも、今までの男性アーティストが作って
男性アーティストが歌う、というそのスタイルさえも超えた作品、初の試みとのこと。
そういう「初」がいろいろ込められていたのに・・・。 
またこれからも同じことはしていかないだろうし、もっと冒険が続く筈が。
なんとも残念です。

チェスターが亡くなった日、彼らのHPには北米・カナダツアーの日程が表示されて
いましたが、一昨日から消され、チケット・マスターのページを見るとキャンセル、と。
(/_;)
そして、なぜだか、まだ日本公演だけ表示されています。
国が違うので何か手続きがあって、遅れているだけなのか。(キャンセル表示が)
それとも、本当に日本公演はあるのか・・・。
少し驚いているのですが。

私も昨日記事にしてみました。 お時間ある時覗いて下さいね。
今も相変わらず聴いております。 (/_;)

No title

アルバム"One More Light"…このタイトル自体もそうですが、どういう想いで名付けられたか、考えると止まらなくなりますね。はるちゃんのブログも拝見させていただきましたが、意図的なのか、他の曲の歌詞にも"Light"というwordが散りばめられているような…。
ただ、僕が生チェスターを見たTV"News Zero"(録画してあります)を見返してみても、新曲(Heavy)にたいして、ぜひ聴いてほしい…という自信アリ、というように見えました。アルバム制作時から内省的に悩みを抱えていたのか、それとも…。わかりません。
聴き続けるなかでなにかわかること…あるかもしれませんね。

旅立ってからチェスターの事を考えない日はありません。
虚しく寂しく苦しいです。
とても恋しいです。
あの日どうしてそうなったのかはわかりませんが、
今は解放され安らかであることを心から祈っています。