Fool For The City / フール・フォー・ザ・シティ(Foghat / フォガット) 1976



Goin' to the city,
got you on my mind
Country sure is pretty,
I'll leave it all behind
This is my decision,
I'm comin' home to stay this time

都会に出て行くよ
おまえのことを思い浮かべて
田舎は もちろん素敵なとこさ
それでも俺は置いて旅立つんだ
これは俺の決めたこと
今回は都会に戻って暮らすんだ

'Cause I'm a fool for the city,
I'm a fool for the city
Fool for the city,
I'm a fool for the city

だって俺は都会の暮らしが好きなんだ
都会の暮らしに夢中なんだ
都会が好きでたまらないんだ
俺は都会で生きるのを決めたのさ

Breathin' all the clean air,
sittin' in the sun
When I get my train fare,
I'll get up and run
I'm ready for the city,
air pollution here I come!

澄んだ空気を思い切り吸う
座って太陽を味わうのもいいね
でも切符を買う金を手にしたら
俺は立ち上がり走り出す
都会に行く準備はできてるんだ
「大気汚染」俺はまた都会に来たよ!

'Cause I'm a fool for the city,
I'm a fool for the city
I'm a fool for the city,
I'm a fool for the city

だって俺は都会の暮らしが好きなんだ
都会の暮らしに夢中なんだ
都会が好きでたまらないんだ
俺は都会で生きるって決めたのさ

I'm like a fish out of water
I'm just a man in a hole
The city lights turn my blues into gold

水から離れた魚のように
金なんかすっからかんさ
都会の明かりが
俺の憂うつを金色に光らせてくれるんだ

I ain't no country boy,
I'm just a homesick man
I'm gonna hit the grit just as fast as I can

俺は田舎生まれじゃないのさ
家に帰りたいだけの男
一服したらすぐにだって出て行くのさ

I'm tired of layin' back, hangin' around
I'm gonna catch that train,
then I'll be city bound

俺はダラッとしてうろつき回るのは
もう飽きあきしたのさ
あの列車に飛び乗って
そして 都会に向かうんだよ

I ain't no country boy,
I'm just a homesick man
I'm gonna hit the grit just as fast as I can

俺は田舎生まれじゃないのさ
家に帰りたいだけの男
一服したらすぐにだって出て行くのさ

I'll get off on Main Street,
step into the crowd
Sidewalk under my feet, yeah,
traffic's good and loud
When I see my inner city child,
I'll be walkin' on a cloud

メインストリートで下車したら
人々のなかに足を踏み入れよう
都会の舗道を足の下に感じるよ
行き交う人や車の喧騒が心地いい
俺のなかには都会の子どもがいるんだ
そして俺は群衆のなかを歩くんだ

'Cause I'm a fool for the city,
I'm a fool for the city
I'm a fool for the city,
I'm a fool for the city
I'm a fool, (Fool for the city)
A fool for the city, (Fool for the city)
I'm a fool, (Fool for the city)
A fool for the city, (Fool for the city)
I'm a fool, (Fool for the city)
A crazy fool, (Fool for the city)

だって俺は都会の暮らしが好きなんだ
都会の暮らしに夢中なんだ
都会が好きでたまらないんだ
俺は都会で生きるって決めたのさ

I'm a fool yea, (Fool for the city)
A fool for the city, (Fool for the city)
Fool for the city
Fool for the city

俺は夢中さ(都会に夢中)
都会暮らしが好きなんだ(都会に夢中)
都会にホレこんで
この都会が大好きなんだ

I ain't no country boy, woo!

俺はカントリーボーイじゃないぜ

Fool for the city
Fool for the city

都会にホレこんで
都会に夢中なんだ

Woo!
Fool for the city
Fool for the city
A fool for the city (Fool for the city)
(Fool for the city)
Whoo! (Fool for the city)
(Fool for the city)

都会にホレこんで
都会に夢中なんだ

Writer(s): David Peverett

in a hole=穴に落ちて 〈英〉困り果てて、金に困って、赤字になって
hit grits=Smoke cigarettes(something you say to tell people you want them to come smoke cigarettes with you or when you want to approve of something someone has said to you.)
lay back=後ろに寄り掛かる、リラックスする

Released in 1976
US Billboard Hot100#45
From The Album“Fool For The City”

MI0001864671.jpg

ダメだよ~おじいちゃん、マンホールで釣りしちゃあ…!
(一番手前の"孫?"もあきれ顔です)

Foghat-Fool-For-The-City-Back-Album-Cover.jpg

◆ フォガットの曲は僕のブログでは3曲め。中学校のときの"のんくら"と"なおやっち"との話はすでにこれらの記事で書いてるのでよかったら見てください(^▽^;)。

"I Just Want to Make Love to You"(Live Version)(1977年 全米33位)(和訳)

"Third Time Lucky"(1979年 全米23位)(和訳)

220px-Foghat_1975.jpg

◆そう"フール・フォザシレィ~♪"と全米トップ40に入っていないのに(全米45位)、いつも口づさんでいました。当時は"fool"って「ばか・あほう」と覚えていたので、"for"の意味を考えずに"俺は都会の馬鹿野郎だ"とカッコつけて歌っているのかなと心のなかで勝手に解釈していました(^▽^;)。
 "(be)fool for~"で「~に夢中になる」「~が大好きである」ってイディオムを調べたら、このイディオムで他にもおもしろい表現を見つけました。

・fool for learning  《a ~》勉強の虫
・be a fool for one's pains  骨折り損のくたびれもうけをする.

◆"田舎に帰ろう""きれいな空気を吸おう"なんて歌はけっこうあるのですが、その逆で"俺は都会が好きなんだ"、"都会に帰るんだ"ってシチュエーションの歌詞って、なんか面白いですね。都会から田舎に引っ越して…やっぱり俺は都会が落ち着くんだ!って、都会の大学生が地方大学に進学してまた…とか、それはそれでそういう人生もあるだろうな。

"air pollution here I come!"って歌詞がとくに"ニヤッ"としますが、からだには良くないよ。

◆"フォガット(Foghat)"の由来です。(ウィキペディア)

Foghat (霧の帽子)という一風変わった名前は、ロンサム・デイヴが幼少期に彼の兄とスクラブル (アルファベットのコマを並べて単語を作るゲーム) で遊んでいた際に作った造語だという。ファースト・アルバムをレコーディングする際にバンド名が決まらず、デイヴがこれにしようとメンバーに提案した。

結構こういうことでバンド名が決まるんだよなあ!

◆"Fool For The City"のスタジオヴァージョン。
↓↓↓↓↓


◆"Slow Ride"! live in Detroit 1976
↓↓↓↓↓


◆i just want to make love to you - Foghat - Vegas 2017 - HD Quality
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
Best ofフォガット

71hMO86BnL1500_.jpg
こちらamazon.co.jp


(今日のお弁当)アスパラと豚肉オイスターソース炒め弁当
*今日は終業式。さて成績はどうでしょう…(-_-;)。

DSC_0028-800x600.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

そうでした、この曲40位以内に入っていなかったのでした。でも私もこの曲大好きでテープに録音してよく聞いていました。
テンポの良い明るい楽しい曲でしたね。それにやっぱりギターソロはすごい!
"Slow Ride"、"Drivin' Wheel”と3曲続けてよい曲でした。

No title

おー、40以内に入ってないのに、若い日の星船さんもこの曲好きでしたか!凝った作りの名曲もいいけれど、ひたすらブギーのロックもスカッとしますね!
のちの“Third time lucky”もいい曲ですが、えっ?これフォガット?とビックリしました。