Unconditional Love / アンコンディショナル・ラヴ(Susanna Hoffs / スザンナ・ホフス)1991



I wanna fall into you
And I wanna be everything you want me to
But I'm not sure I know how
I lose faith and I lose ground

あなたに のめり込みたいの
あなたが望むすべてのものになりたいの
でも どうしていいかわからない
信念を失い 足元がぐらつく私

When I see you I remember, oh
Unconditional love
(Love, love, love)

あなたを見ると 思いだす ああ
これは無償の愛なんだって
(愛 無償の愛なの)

It doesn't matter what I say
'Cause it always seems
you're taking me the wrong way
But if you could read my mind
You'd see, I fight myself all the time

私が何を言おうと 関係ないのよ
だってあなたはいつも
私のことを 誤解するみたいだから
でも あなたが私の心を読めたなら
わかるよね
私がいつだって自分と闘ってるって

When I see you I surrender, oh
Unconditional love

(Love) love (love) oh-woe (love)
(Love) love (love) oh-oh (love)


あなたを見ると 私は崩れ落ちる
無条件の愛の前に...

(Love) love (love) oh-woe (love)
(Love) love (love) oh-oh (love)

Standing on a wilder shore
I got my head up in the clouds
Oh, I ain't got no sense of direction now

自然のままの海岸に立ち
私は頭をあげて 雲を見上げた
ああ もうどっちに行けばいいか
私にはわからない…もう今は…

I wanna lie next to you
And I wanna do everything you want me to
But I'm not sure I know how
Put your arms around me now

あなたのそばに横たわりたい
あなたが望むなら何だってしてあげる
でも どうしたらいいの...?
私をいま あなたの腕で抱きしめて

When I feel you I surrender, oh
Unconditional love

(love, love, love)
Oh (love, love, love)

あなたを見ると 私はもう降参しちゃう
無条件の愛の前に

(love, love, love)
Oh (love, love, love)

Put your arms around me now
'Cause when I feel you I surrender
Unconditional love
(Love) unconditioned love,
hoo-hoo-hoo-hoo-hoo (love)

あなたの腕で抱きしめて 私をいま
あなたを感じると もう崩れ落ちちゃうの
これは無条件の愛...
(Love) unconditioned love,
hoo-hoo-hoo-hoo-hoo (love)

When I see you I remember
Unconditional love

(Love) all you need is (love)
what the world needs (love)
Now the word is love (love) love (love)
hoo-hoo-hoo-hoo-hoo (love)

あなたを見ると思いだす
これが無償の愛だと

あなたに必要なのは
世界中が必要としている愛なの
愛という言葉なの

Ahaa, ahhaaa, haa...

Released in1991
From The Album“When You're A Boy”

4110Q4YZ2HL.jpg

 スザンナのソロアルバムに収録されたこの曲はシンディ・ローパー姐さんのカバー。シンディの"A Night To Remember"に収録されていた曲です。

◆この曲の作者はシンディと、ビリー・ステインバーグ&トム・ケリー。ビリーとケリーは息ピッタリのヒット曲量産ソングライターチームですね(マドンナの"Like A Virgin"、ハートの"Alone"、etc...)、そしてバングルスの"胸いっぱいの愛(Eternal Flame)"も!

steinbergkelly2.jpg

"Eternal Flame の"Songfactsページに、ビリー・ステインバーグのインタビューが引用されていて、次のように書かれていました。

トムと僕がスザンナ・ホフスに会った時、次のレコーディングに向けて何曲か書いていこうってなったんだ。スザンナと一緒に仕事をしたとき、スザンナは僕とトムがシンディと一緒に書いた"Unconditional Love"がとても気に入ってるって言ってたよ。彼女がこの曲を好きなのは、とてもメロディアスで、ビートルズのアルバム"リヴォルヴァー"に入っていたっておかしくないバラード曲さ。スザンナはこの曲のようなものを書きたかったみたいで、僕らと"Uncondidional Love"に匹敵するような素敵な曲を書きたいの、と言ったんだ。僕はスザンナにこう言った。"スザンナ、僕らはこの曲よりもさらにいい曲を書くんだよ"ってさ。



おお、"Unconditional Love"があって、名曲"Eternal Flame"が誕生したんですね!
スザンナの"Unconditional Love"はシンディとこの曲を敬う気持ちもあって、とても感情を込めて丁寧に歌っているように聞こえます。
(両曲も似てると言えば、似ているぞ…)

Unconditional-Love-2-picture.jpg

◆なんと日本の椎名林檎さんもこの曲をカバーしています。
 終盤の歌詞で"Now the word is love"...のあたりも歌っていますが、この部分はシンディ姐さんのオリジナルにはないんですよね。つまりスザンナのオリジナル部分。だから椎名林檎さんはシンディではなく、スザンナのバージョンのカバーってことなんだろうな。

◆この曲のPV(モノクロヴァージョンです)
↓↓↓↓↓


◆これがオリジナル。シンディの"Unconditional Love"。1991年の日本公演から。
↓↓↓↓↓


◆オーストラリアのテレビ番組?"Hey Its Saturday"に出演したスザンナ。
↓↓↓↓↓


◆椎名林檎さんも"Unconditional Love"をカバーしてます。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
ボーイの誘惑 / スザンナ・ホフス

51bB9Sq4Ed425_.jpg
こちらamazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

カバーでしたか

この曲好きです。テレビの洋楽番組で録画したのがあるはずですがビデオデッキが動くかな(笑)彼女の声も好きなんですよね。
実は昨日このエントリー見ていたんですが、曲名とsusann位のところでヴェガかな?と思ってスルーしてました…今Susanna Hoffsと分かって慌ててコメしました(笑)

No title

スザンナのソロアルバムがリリースされた頃のビデオ、貴重ですね…!スザンヌ・ヴェガはお嫌い?。