I Can Dream About You / あなたを夢見て(Dan Hartman / ダン・ハートマン)1984



No more timing
Each tear that falls from my eyes
I`m not hiding the remedy
To cure this old heart of mine

もう止めようぜ
涙をこぼしてる場合なんかじゃない
俺のこの昔ながらのハート
癒す方法を隠したりなんかしない

I can dream about you
If I can`t hold you tonight
I can dream about you
You know how to hold me just right

おまえを夢見るんだ
今夜おまえを抱きしめられなくても
おまえを夢見るのさ
俺をどう抱けばいいかわかるだろ

Moving sidewalks
I don`t see under my feet
Climbing up from down here below
Where the streets
See me lonely for you, oh

舗道を歩いていても
俺は足元もおぼつかないよ
こんな底辺から這い上がっていくのさ
通りで ひとり淋しくおまえを想う俺

I can dream about you
If I can`t hold you tonight
I can dream about you
You know how to hold me just right

おまえを夢に見てしまうんだ
今夜おまえを抱きしめられなくても
おまえを夢に見てしまうんだ
俺をどう抱けばいいかわかるだろ

(I can dream about you)
I`m gonna press
My lips against you
And hold you to me

(I can dream about you)
You know you got me
Spellbound
What else can it be?

(おまえを夢に見る)
俺のキスで
おまえにしるしをつけちゃうんだ
そしておまえを抱きしめる

(おまえを夢に見る)
わかるだろ
おまえに魅せられちまってるんだ
ほかに何て言えばいいんだよ

Moving sidewalks
I don`t see under my feet
Climbing up from the pain in my heart
Cause it`s you that I need

舗道を歩いていても
俺は足元もおぼつかないのさ
心の痛みから這い上がっていくんだ
だって俺が欲しいのはおまえだけ

I can dream
Whoa
Oh, oh, oh
I can dream
Yes, I can dream
Whoa
Oh, oh, oh

夢に見るんだ
ああ
Oh Oh Oh
夢に見るんだよ
ああ
Oh Oh Oh

I don`t understand it
Can`t keep my mind off loving you
(Not even for a minute)
Oooh
Now baby
I`m caught up in the magic
I see in you
There`s one thing to do

わからないんだ
おまえのことが頭から離れない
(一時たりとも)
ああ
そうさ ベイビー
魔法をかけられちまったんだ
おまえのなかに見えるんだ
俺がするのはそれだけさ

I can dream about you
If I can`t hold you tonight
I can dream about you
You know how to hold me just right

おまえを夢に見てしまうんだ
今夜おまえを抱きしめられなくても
おまえを夢に見てしまうんだ
俺をどう抱けばいいかわかるだろ

Oh, I can dream about you
If I can`t hold you tonight
I can dream about you
Oh, I can dream
I can dream
I can dream about you
I can dream about you

Songwriter(s) Dan Hartman

remedy=治療,療法
press against=~に体を押し付ける、~を圧迫する
spellbound=呪文で縛られた,魔法にかかった.魅せられた

Released in 1984
US Billboard Hot100#6
From The Album“I can dream about you”

Dan_Hartman_I_Can_Dream_About_You_1984_Album_Cover_MCA.jpg

「あれ?この曲歌ってたの黒人のボーカルグループじゃないの?」
と思った人も多いかもしれません。映画「ストリーツ・オブ・ファイア」の劇中では、黒人の4人組コーラスグループ"ソレルズ"(The Sorels)が歌うこの曲がなかなか印象的でしたね。

I can dream colus

anatawo.jpg

でもこのグループ、映画のなかだけで登場する架空のグループなのです。歌っているのはダン・ハートマン、アメリカのシンガーです。

Danhartman photo

◆ダン・ハートマンは僕のブログでは既に「インスタント・リプレイ」(めった和訳) で登場しています。そのときにこの"I Can Dream About You"の話も書きましたので、もうその話は聞いたよ、という人もいたかも…(^▽^;)。ハイ、そしてその記事にも書きましたが、ダンはすでにこの世を去っている…ということ。でも「インスタント・リプレイ」そしてこの「あなたを夢見て」については、この日本でも今でも色んな場面で使われ、聴かれる歌ですよね。偉大な作品を残してくれました(R.I.P)。

◆終盤にかかるくらいのところで"You know you got me Spellbound。What else can it be?" "スペルバウンド"はポーラ・アブドゥルのセカンドアルバムのタイトルになったときに調べた単語ですが「呪文にかけられた」「魔法のかかった」「魅せられて」という意味ですね。(ジュディ・オングさんを思い出す)

そのあとの"What else can it be?"。
これは直訳すると「それが他の何になる可能性があるんだろう?」ですが、それだと意味が通じない。"他になんだと言えるだろう?"="他に何も言いようがない"="それそのものじゃないか"ってことですね。
この部分、"おまえに魅せられちまった。ほかに何も言いようがないよ"って意訳しました。

◆映画"Streets Of Fire"、ダイアン・レインが歌う(口パクだということですが)ラストの「今夜は青春(Tonight is What It Meant To Be Young)」(めった和訳) のシーンなど、思い出すと今でもたまに見たくなっちゃいますね。

220px-Streetsposterart.jpg

◆“I Can Dream About You”が最高位6位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending August 18, 1984

"オバケ退治だ!"が1位。2位は「愛の魔力」。ジャクソンズとミックの"State Of Shock"は絶対一位になると思ってたんだけどな。12位から7位、ジョン・ウェイトが勢いありますね。

-1 1 GHOSTBUSTERS ??? Ray Parker Jr
-2 4 WHAT’S LOVE GOT TO DO WITH IT ??? Tina Turner
-3 STATE OF SHOCK ??? The Jacksons with Mick Jagger
-4 2 WHEN DOVES CRY ??? Prince
-5 6 STUCK ON YOU ??? Lionel Richie
-6 8 I CAN DREAM ABOUT YOU ??? Dan Hartman
-7 12 MISSING YOU ??? John Waite
-8 5 SAD SONGS (SAY SO MUCH) ??? Elton John
-9 10 SUNGLASSES AT NIGHT ??? Corey Hart
10 13 IF EVER YOU’RE IN MY ARMS AGAIN ??? Peabo Bryson

◆Dan Hartman + I Can Dream About You [Movie Version]
↓↓↓↓↓


◆Soul Trainに出演して歌うダン。
↓↓↓↓↓


◆思わず身体がノッてしまいます!"インスタント・リプレイ!"
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
ベスト・オブ・ダン・ハートマン
ダン・ハートマン

81wFqJg8LL1436_.jpg
こちらamazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

いつも楽しく見ています

ダンハートマンのベストCD、私が所有しているものは
ジャケット写真は同じですが、Keep The Fire Burnin' というタイトルのようです。1994年もの
Instant Replay も I Can Dream About You もいいのですが、 Relight My Fire も取り上げてほしいです。
Take That - Relight My Fire ft. Lulu
https://www.youtube.com/watch?v=40Od45DjCA4
Take That - «Relight My Fire» [At Wembley / The Circus Live] [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=gfCim4DttzE

No title

ダン・ハートマンさんが1984年になってこの曲でTop40に上がってきたとき嬉しかったですよ。「おお!あの"Instant Replay"のダン・ハートマンが再びチャートに戻ってきてくれた!」でした。"Instant Replay"は最高位29位だったですがインパクト強かったですね。この曲"I Can Dream About You"も同じくインパクトありました。"Living In America"も印象的な良い曲だったですし、ソングライターの才能もある人だったです。

No title

Kim99さん、"Relight My Fire"も忘れてはいませんよ!この曲、Take Thatが、Luluをフューチャリングして全英1位になったんですよね。(PS)ダン・ハートマン記事の最後に載せているアルバムジャケットはタイトルに"Keep The Fire Burnin'"と書いてありますね。原題が"Keep…"で、邦題が"ベスト・オブ・ダン・ハートマン"ってことのようですね。

No title

星船さん、はい、"Instant Replay"、印象強いですよね! でもチャートは29位とそんなに低かったかな~?という記憶だったのですが、わかりました。僕のなかでは、Patrick Hernandezの"Born To Be Alive"(79年 最高位16位)と当時、記憶がごっちゃになっていたかもしれません。みんな大勢で歌い踊る感じのナンバーなので…!(^▽^;)