Salad Girl / 僕のサラダガール(Godiego / ゴダイゴ)1976



You wake up in the morning
With a smile, Greet the day
Open up the windows wide
To let in the shine though

It kisses your hair
that smells of lemon lime
Caresses your cheeks of rose
And your clear eyes of blue

きみは朝起きると
笑顔になって 今日という日にごあいさつ
窓を思い切り大きく開いて
太陽の光を招き入れるんだ

太陽がきみの髪にキスすると
レモン・ライムの香りがする
薔薇のようなきみの頬
そしてぱっちりした青い瞳を
優しくなでるんだ

I love my salad girl,
Salad girl, salad girl
Salad girl, salad girl, I love you!

僕のサラダガール
サラダガール
サラダガール 大好きだよ!

You muss up your hair
And wrinkle up your nose
With a twinkling, laughing eyes,
You say Hello to me

Fresh, clean and sweet
so simple, so natural
You're everything
I dreamed a girl could ever be

きみは髪をくしゃくしゃにして
鼻にしわを寄せてちょっとお茶目
きらきらと輝く 笑ったような瞳で
僕に"おはよう"を言うんだ

新鮮で 清楚で優しいんだ
とてもシンプル そして自然なんだ
僕が夢見る女の子
そのすべてがきみなんだ

I love my salad girl,
Salad girl, salad girl
Salad girl, salad girl, I love you!

僕のサラダガール
サラダガール
サラダガール 大好きだよ!

Oh yes my salad girl,
Salad girl, salad girl
Salad girl, salad girl, I love you!

そうさ 僕のサラダガール
サラダガール
サラダガール 大好きだよ!

You wake up in the morning
With a smile, Greet the day
Open up the windows wide
To let in the shine though

It kisses your hair
that smells of lemon lime
Caresses your cheeks of rose
And your clear eyes of blue

朝 きみは目を覚ますと
にっこり笑って 今日という日にごあいさつ
窓を思い切り大きく開くと
太陽の光が部屋に入って来るよ

光がキスのようにきみの髪にあたると
レモン・ライムの香りがする
僕はなでるんだ
薔薇のようなきみの頬
そして澄んだきみの蒼い瞳を

I love my salad girl,
Salad girl, salad girl
Salad girl, salad girl, I love you!

僕のサラダガール
サラダガール
サラダガール 大好きだよ!

Oh yes my salad girl,
Salad girl, salad girl
Salad girl, salad girl, I love you!

そうさ 僕のサラダガール
サラダガール
サラダガール 大好きだよ!

(Yoko Narahashi / Yukihide Takekawa)

caress=愛撫する,抱きしめる
muss up=くしゃくしゃにする
wrinkle up=〈人が〉〈…に〉しわを寄せる

Released in 1976
From The Album“新創世記”

4176PHAK1NL.jpg

アィ、ラッマィ、サラッグゥル、サラグゥ、サラグゥ、サラグゥ、アイラヴュー♪
ギュ~~ンってスライドギターが入り、コーラスも爽やか。
タケカワ・ユキヒデさんのマネをして口ずさみました!「サラダ・ガール」と歌ってはいけません。"サラッグゥル"と"girl"を巻き舌で飲み込むように発音します。カタカナで書くとちょっと違和感あるけど、敢えて書くならやっぱり"サラッグゥル"かな。
 えっ?洋楽じゃないって…? いいでしょ!英語のうたなんだから!

◆ゴダイゴのデビューアルバム「新創世記」からのデビュー曲"SALADA GIRL"。日本語タイトルは「僕のサラダガール」。当時、TVコマーシャルで使われてましたね。カネボウ化粧品だったかな。シングルの表紙に写ってる外国人の女の子、ちょっと僕の描いてた"サラダガール"と違うな~。

saladaGirlGodiego.jpg

サラダガールは歌詞にもあるように、いつも笑顔で、新鮮で、清楚で、優しくて、とてもシンプル、そして自然なんだよ!…サラダのイメージだと、あと健康的(Healthy)っていうのもあるなあ。

グーグルで"Salad Girl"で画像検索したら、こんな感じの写真が出てきました。

salad-girl.jpg

800px_COLOURBOX4180035.jpg
Skrypko Ievgen
Photographer from Ukraine

僕のイメージは…こんな感じかな?振り向くと満面の笑顔で"おはよう!今日もいい天気だよ"って…(妄想)。

how-to-naturally-clean-deodorize-fridge-3118-683x1024.jpg

◆ゴダイゴ&タケカワさんは、英語の歌を日本の食卓に身近にしてくれたなあと思います。ゴダイゴがドラマ「西遊記」人気もあってヒットさせる「モンキー・マジック」(めった和訳) はすべて英語で歌われてるし、「ガンダーラ」は"They say it was in India…"、「銀河鉄道999」は"Journey to the Stars!"、「Beautiful Name」は"Every child has a beautiful name"と、誰でもメロディに乗せて英語で歌ったことあるでしょう。そして日本語でどういう意味かな?と想像したり、先生もしくは親、兄、姉、頭のいい友達に聞いたことあるでしょう?いや、自分で英和辞典などで調べた人もいるかな。

歌詞のほとんどは奈良橋陽子さん。ゴダイゴのプロデュースに関わった際に、タケカワさんが書いた歌詞を正しい英語に直したりしているうち、自分で歌詞を書く(英語で)ようになったようですよ。僕もラジオ番組「百万人の英語」で奈良橋さんのDJ、よく聴いてたな。

narahayo.jpg
「話の肖像画」 作詞家・演出家 奈良橋陽子…ヒット予想していなかった
(産經ニュース)

◆ゴダイゴにはまだ英語歌詞の歌が沢山。少しずつ取り上げていければいいなあ。

◆ゴダイゴ "はるかな旅へ"(Where'll We Go From Now)
↓↓↓↓↓


◆ゴダイゴ "ホーリー&ブライト"(英語version)
↓↓↓↓↓


◆タケカワ・ユキヒデさんのソロで"銀河鉄道999"。日本語、そして英語で歌います。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
ベスト・ソングス
ゴダイゴ・ベスト・アルバム

414Z30RB0AL.jpg
こちらamazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

GO-DIE-GO

めったさん、こんばんは。

アヨハタジャムのCMで流れた「The Morning After」、歌Godiegoって?洋楽??
と思ったら外人は2名いるけど日本のバンド、洋楽っぽくてすぐ好きになりました。
作詞は奈良橋洋子さんでしたね!
全盛期コンサート行きました。会場をセンター、右、左に分けて「ビューティフルネーム」を大合唱したなあ!ずいぶん経ってのちタケカワユキヒデさんのライブも行きました。
この「僕のサラダガール」も入った「CMソング・グラフティ」はCM使用曲なのでキャッチーでPOPな曲ばかりでなかなか良いのです。
トヨタ「スプリンター・リフトバック」、日立の“風にも道がある”CM曲「What Did You Do For Tomorrow?」などもいいんですよねぇ。当時は全編英語で歌うバンドなんて驚きでしたが、英語に憧れて興味を持たせてくれましたね(^^♪

”ちょっとイメージと違うなぁ”

先日実家で「デルタ・クイーン」(プラウドフット)と「ハーレム・ソング」(スウィーパーズ)のシングル探している時に、このEPジャケット見て同じこと思いました。いや本当はもっと強い言葉でしたが(笑)部屋に貼っているスージー上原のテイジンのポスターと見比べちゃいましたもん(これ37年貼りっぱなし)

同意です ”ちょっとイメージ違うなぁ”

横レス失礼します

カネボウのCMに起用されたのは
一般公募で「サラダガール」に決まった古手川祐子でしたね
新鮮さハンパ無く、ほんとに可愛かったです

化粧品とのタイアップで曲がヒット、・・・は当時のトレンドでしたが
あたしは 資生堂のCMがわりかし好きで、
モデルさんたちが、海辺を並んで歩いてくる映像の
バックに流れてくる「時間よとまれ」が、 気絶しそうに好きでしたよ

No title

mayさん、CMソンググラフィティ、ありましたねー。ゴダイゴは日本のバンドといっていいのかなんて友達と話したりもしました!

のんさん

資生堂のCF見てみました。堀川まゆみさんはすぐ分かりましたが、アクエアビューティーケーク パシフィック・ガールズ(藤田恵弥子、土屋名美、林秀子、堀川まゆみ、ロリアン・レオン)らしいですね。あっ、えいちゃんの曲の方でしたかね(笑)
同時期では青山京子さんの出ていた三和シャッターのCMが大好きでした(思い出話はRWさんの所でコメしました=Jガイルスバンド「センターフォールド」)。このバックに流れていたのが”I’m Gonna Knock On Wood~”とかで始まる曲で、当時は歌手名も覚えていたはずなんだけど最近検索しても見つかりません…エイミー・スチュワートではないです。
※めったさん御免なさい。最後だけ洋楽に関連付けました…

No title

ノッチmrngさん、スージー上原、37年間貼りっぱなし!ってのもすごいですね(^_^;)。

No title

のんさん、化粧品のコマーシャルのタイアップ。いろんなヒットがあり、日本だけでなく、洋楽アーティストも、そして英語だけじゃない歌もありました。サラダガールは小手川祐子さんだったんですか、それはしらなかった!

No title

ノッチmrngさんのこの辺りの記憶も脱帽モノですね(^_^;)。もうテレ東のTVチャンピオンはなくなってしまったけど、◯◯王選手権に出てほしいな!(応援します)

温野菜ガール

サラダが苦手なので、、、、サラダガール妄想が広がらないのですけど、、、
さわやかで、ふれっしゅで、朝からあかるい、そんな女性、、、、
商業的にはマザコン狙いなのかなとは想いますが、、、

二人の朝は、、、さわやかに野菜から、、、
spectrum トマトイッパツ
スペクトラム秘蔵フィルム.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=3ndddVVCz60

No title

kim99さん、生野菜より温野菜好きなのは野菜しっかり採られるので体にいいようですよ。このyoutubeはな、なんだ?