【雨のうた】Driving Rain / ドライヴィング・レイン (Paul McCartney / ポール・マッカートニー)2001



1-2-3-4-5
Let's go for a drive
6-7-8-9-10
Let's go there and back again

1-2-3-4-5
ドライヴに行こう
6-7-8-9-10
出かけたら 戻るんだよ もう一度

Something's open it's my heart
If something's missing it's when we're apart
If something's good
it's when we're back together again

開いているのは僕のハートさ
何か淋しいなと思うのは僕らが離れているとき
何だかいいぞと思うのは
僕らが一緒にいるときなんだ もう一度

Nothing's wrong it's just insane
Nothing's right until you're back again
Nothing's broken when it's softly spoken
And we're walking slowly down the lane

何もおかしくないよ ちょっとイカれてただけ
何も良くなかったんだ きみがまた戻ってくるまで
何も壊れたりしないさ 優しく話してるなら
僕らは道路をゆっくりと歩いて下っていく…

Why don't we drive in the rain
Straight to the eye of the hurricane
Go for a ride in the driving rain

雨のなか 車を走らせるんだ
台風の目の そのまんなかにね
走っていくんだ 吹き荒れる嵐のなかを

1-2-3-4-5
Let's go for a drive
6-7-8-9-10
Ooh Ooh
1-2-3-4-5
Let's go for a drive
6-7-8-9-10
Let's go there and back again
Baby baby

1-2-3-4-5
車でぶっとばそう
6-7-8-9-10
Ooh Ooh
1-2-3-4-5
車で走って行こう
6-7-8-9-10
辿りついたら戻ってくるんだ もう一度
Baby baby

You come walking through my door
Like the one that I've been waiting for
Letting sunshine in the darkest places
when I've been going there again

きみは僕のドアから歩いてくる
僕がずっと待ち望んでいた人みたいさ
暗い場所も太陽の光で照らしてくれた
僕が僕がまたあの場所に行っているときに

So why don't we drive in the rain
Straight to the eye of the hurricane

だから
雨のなか 車を走らせるんだ
台風の目の そのまんなかに

Why don't we drive in the rain
Straight to the eye of the hurricane
Go for a ride in the driving rain

雨のなか 車を走らせよう
台風の目の そのまんなかに
走っていくのさ 吹き荒れる嵐のなかを

1-2-3-4-5
Let's go for a drive
6-7-8-9-10
Ooh Ooh
1-2-3-4-5
Let's go for a drive
6-7-8-9-10
Let's go there and back again
Baby baby

In the driving rain
Why don't we drive
In the driving rain

降りしきる雨のなか
僕ら走っていこう
雨がどんなに激しくても

1-2-3-4-5
Ooh Ooh
6-7-8-9-10
Let's go back again
1-2-3-4-5
Let's go for a drive
6-7-8-9-10
Let's go there and back again

You come walking through my door
Like the one that I've been waiting for

きみが僕のドアから入ってくるんだ
ずっと待っていた人はきみだったのか...!

(Paul McCartney)

Released in 2001
From The Album“Driving Rain”

PAul_DrivingR.jpg

【雨のうた】はまだまだありました!ポールの2001年発売のソロアルバム“Driving Rain”。なんとタイトル曲でも“Rain”曲がありましたね。見逃していました。そして今日はハッピーバースデー!ポール!


◆“Driving Rain”、激しい雨、横殴りの雨…そんななか、ポールが再スタートを切ろう!と宣言した歌に聞こえます。(歌詞に“Again”がよく出てきますね)

PAULDRIVERAIN.jpg

◆愛妻リンダ・マッカートニーが1998年4月にガンにて死去。悲しみにどっぷり暮れていたポールは、その翌年1999年にヘザー・ミルズと出会います。(チャールズ皇太子主催の授賞式でという話)ヘザーはモデルをしながらチャリティ活動家としてもそこそこ名が知られていたようですね。ポールはヘザーの活動に感動し、同時に女性としても魅かれていき、2人は2002年に結婚します(年の差26歳)。

14265291136679.jpg

 アルバム“”Driving Rainは、ヘザーとの出会いと交際がポールに与えてくれた、音楽へのパワーが作り出したものなのでしょう。このタイトル曲“Driving Rain”も、ポールはヘザーと土砂降りの雨の中をドライヴしたという経験をもとにして作った曲だと言います。また、アルバムには“Heather”という曲も入っています。

RunDevilRun.jpg

また、楽曲“Driving Rain”がどんななかで書かれたのは、こちらのポールのファンの方のブログに詳しく書かれていました。ご参照ください。(ありがとうございました)

◆ポールとヘザー...。そのあと、2人は泥沼の離婚調停に入っていき、4年間の結婚生活に終止符も打たれました…(-_-;) そんなこともあって、このアルバムの曲なんかは、ポールのライヴではやっぱり演られないし、ポールのライヴで“ヘザー”に捧げる歌は歌わないんだろうな…。

Paul Divorse

参考:「高額離婚」のトップ10にポール・マッカートニー、ミック・ジャガーがランクイン

◆アルバム“Driving Rain”から。ポールらしい…!と思ってしまう曲“I Do”。
↓↓↓↓


◆こちらも“Driving Rain”から。インスト曲と思いきや後半、ポールの声が聞けます。“愛するヘザー(Heather)”。
↓↓↓↓


(この曲を購入)
ドライヴィング・レイン
ポール・マッカートニー

51L4yhk89ZL__SX466_.jpg

amazon.co.jp
関連記事

コメント

非公開コメント