You Got Me Runnin' / 若草の恋 (Gene Cotton / ジーン・コットン)1976



I still remember how it was
Lost and lonely without a cause
Shades of gray on empty blue
Hopeless changes I was going through

僕は今でも覚えてる 僕がどんなに
わけもなく失われて孤独だったか
空っぽの青い空に灰色の影
僕が経験したのは絶望的な変化の数々

But then you came
And you brought me home
Rescued me from all alone
Lifted me right out of time
Soothed my spirit and
You changed my mind

そのとき きみがやってきた
僕に安らぎを運んできてくれて
ひとりぼっちから救ってくれた
時間に取り残されてた僕を持ち上げて
魂をいやしてくれたんだ
きみは僕の考えを変えてくれた

You got me running
And I'm rolling like the sea
And I didn't know
How strong a love could be

You got me running
And I'm rolling like the sea
And I didn't know
How strong a love could be

きみが僕を走らせてくれた
転がり続けるよ  まるで海のように
知らなかったのさ
愛がこんなに強くなれるなんて

きみが僕を走らせてくれた
転がり続けよう 海のように大胆に
知らなかったんだ
愛ってこんなに強くなれることを

So hold me higher day by day
Let your sunshine shine my way
Let your rainbows fill my sky
Take my hand and watch me fly

だから僕をもっと抱きしめてよいつも
僕の行く道をきみの太陽で照らしてよ
僕の空をきみの虹でいっぱいにして
さあ手を取って そして
僕が空を飛ぶのを見てほしいのさ

You got me running
And I'm rolling like the sea
And I didn't know
How strong a love could be

You got me running
And I'm rolling like the sea
And I didn't know
How strong a love could be

きみが僕を走らせてくれた
転がり続けるよ まるで海のように
知らなかったのさ
愛がこんなに強くなれるなんて

きみが僕を走らせてくれた
転がり続けよう 海のように
知らなかったんだ
愛ってこんなに強くなれるんだ

soothe=(優しく扱って)なだめる,なだめすかす

Released in1976
US Billboard Hot100#33
From The Album“Rain On”

61eAi42cLL1280_.jpg

今日から七月!よろしくお願いします。

ジーン・コットン…この米国のシンガーソングライターを日本で知っている人は少ないでしょうね。ラジオ番組「全米トップ40」を聴いていたひとか、もしくは70年代のポップスに詳しい方かどっちかでしょう。

ジーン・コットンのシングル、全米トップ40曲は全4曲です。大ヒットとまではいかないけど、みんないい曲なんですよ。

(1976)
You Got Me Runnin' #33
(1978)
Before My Hearts Finds Out #23
You're A Part Of Me (Duet With Kim Carnes)#36
Like A Sunday In Salem (The Amos & Andy Song)" #40

Gene wakakusa

◆そしてこの曲"You Got Me Runnin’"が初のトップ40ヒットだったんですね。邦題は「若草の恋」と付けられてますね!うーん、どうでしょ。フレッシュなタイトルではあるんですが(^▽^;)。そしてこの曲はオリジナルではありません。作者はパーカー・マッギー(Parker McGee)。イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーの「秋風の恋」の作者…といえば、みなさん"おおっそうなんだ~!"と思うでしょうね!」この曲はパーカーの唯一発売しているアルバム「Parker McGee」のA面2曲めに収録されています(下記にYoutube音源あり)

◆僕に恋を教えてくれた彼女。勇気を与えてくれた彼女。"走らせてくれた彼女"…想う人がいることの喜びが満ち溢れた曲ですよね!曲の途中、ビヨ~~ンとシンセサイザーの音が入ったりするのも、ザ・70年代!のアレンジですよね(笑)。
さて、ジーン・コットンのアルバム"Rain On"=邦題「若草の恋」から今日はもう1曲お届けします。この曲も名曲ですよ。

◆“若草の恋”が最高位33位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 5th February, 1977

7位から1位にジャンプアップしたのは「過ぎし日の想い出」。6位「光で目もくらみ」。ああ和訳作業が頓挫しちゃってる曲、なんとかしなくては。←こういうときは、結局いい和訳にはならない…。

-1 7 TORN BETWEEN TWO LOVERS –•– Mary MacGregor
-2 1 CAR WASH –•– Rose Royce
-3 3 DAZZ –•– Brick
-4 6 NEW KID IN TOWN –•– Eagles
-5 5 HOT LINE –•– The Sylvers
-6 8 BLINDED BY THE LIGHT –•– Manfred Mann’s Earth Band
-7 9 LOVE THEME FROM “A STAR IS BORN” (Evergreen) –•– Barbra Streisand
-8 2 I WISH –•– Stevie Wonder
-9 11 ENJOY YOURSELF –•– The Jacksons
10 10 WALK THIS WAY –•– Aerosmith

33 35 YOU’VE GOT ME RUNNIN’ –•– Gene Cotton

◆Parker McGeeのオリジナル"You Got Me Runnin'"
↓↓↓↓↓


◆僕はこの曲で初めてジーン・コットンを知りました。デュエット相手のキム・カーンズもブレイク前です。"You're A Part Of Me(愛の影)"(めった和訳)
↓↓↓↓↓


◆そしてこの曲"Before My Heart Finds Out(心の扉を開く前に)"(めった和訳)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
Rain On /Gene Cotton (LP レコードです)

wakakusa.jpg
こちらamazon.co.jp
*ジーンのベストCDって発売しないのかな…。

(今日のお弁当)ハンバーグ弁当
*お弁当写真のアップ、サボってました…(^▽^;)。でもずっと作ってたんですよ~。

DSC_0016.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

めったさん こんにちは!

gene cotton 懐かしい名前ですね!

TOP40の頃がよみがえります。

CD出てないのですか?

そうなると余計聴きたくなりますね。

レコード探せばもしかしてあるかもしれないので

今度物置をさがしてみよう!(何年先になることやら)

No title

夢大王さん、レコード、買った記憶、あるんですか!。僕は“You're a part of me”をキムカーンズのベストを中古レコード屋さんで、ようやく手にいれて安心?して、ジーンコットンのアルバムまでは手が伸びませんでしたー(^_^;)。当時、このアルバム買ってたらよく聴いてただろうなー。

No title

めったさん こんばんは!

70年代中期はレコードショップで働いていたので

給料のほとんどをレコードに費やしていました。

(伝票で買えるし従業員割引で買えたので)

でも10年くらい前に場所の問題で3000枚くらい処分してしまいました。

(今思えば後悔ばかりです!)

現在ではレコードからPCに取り込みも簡単になったので本当にくやしいです。

でもPCのおかげでYou tubeを楽しめるし複雑な気持ちです。


これから暑い日が続きますが健康に気をつけて下さい!

No title

夢大王さん、レコードSHOPにお勤め経験あり、とはうらやましい!中学生の時は憧れたなあー。LPレコードは場所を取りますが、アルバムジャケット(色々凝った仕掛けのあるものも)はあのサイズであってほしい!ですよね。
夏をいいことにダイエットに励みたい!でも暑い日だった日の夜の生ビールの魅力に勝てない(^_^;)。