【来日直前】Every Little Things She Does Is Magic / マジック (Police / ポリス)1983



Though I've tried before to tell her
Of the feelings I have for her in my heart

Every time that I come near her
I just lose my nerve
as I've done from the start

この胸のあの娘への想い
言おうとずいぶん葛藤したんだけど

いつだってあの娘のそばに行くと
僕は怖気づいちゃうんだ
最初からそんな感じなんだ…

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

どんなちっちゃなことだって魔法なのさ
あの娘がすることぜんぶドキドキしちゃうんだ
僕の人生ずっと悲劇続きだったけど
わかるよ この恋が続いていくってね

Do I have to tell the story
Of a thousand rainy days since we first met

It's a big enough umbrella
But it's always me that ends up getting wet

僕の物語を話した方がいいかな
僕たち初めて会ってから
数えきれない雨の日続きだった

二人で入れる充分な大きさの傘だったけど
いつも最後に僕だけずぶ濡れなんだ…

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

どんなちっちゃなことだって魔法なのさ
あの娘がすることぜんぶドキドキしちゃうんだ
僕の人生ずっと悲劇続きだったけど
わかるよ この恋が続いていくってね

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

どんな小さいことだって魔法なんだ
あの娘のすることぜんぶドキドキものなんだ
悲劇続きの僕の人生だったけど
いま 僕のあの娘への想いは続いていくんだ

I resolved to call her up
A thousand times a day
And ask her if she'll marry me
In some old fashioned way

決めたんだ あの娘に電話するって
一日に数えきれないくらいね
あの娘に聞いたのさ 僕と結婚してくれないかって
昔ながらの結婚式っていうのがいいんだよ

But my silent fears have gripped me
Long before I reach the phone
Long before my tongue has tripped me
Must I always be alone?

でも静かにしてると恐怖に掴まれてしまうんだ
僕が電話に手を伸ばすだいぶ前のこと
僕がわけわからないことを口にしてしまう前に
僕はいつも一人でいなきゃいけないのかな…

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on...

どんなちっちゃなことだって魔法なのさ
あの娘がすることぜんぶドキドキしちゃうんだ
僕の人生ずっと悲劇続きだったけど
わかるよ この恋が続いていくってね

どんな小さいことだって魔法なんだ
あの娘のすることぜんぶドキドキものなんだ
悲劇続きの僕の人生だったけど
いま 僕のあの娘への想いは続いていく

Every little thing...
Every little thing she does...
Every little thing she does is magic...

ちょっとしたしぐさ
それがぜんぶ 魔法のようなんだ…

Writer(s): Sting, Gordon Sumner, Sumner Gordon Matthew

Released in 1981
US Billboard Hot100#3(2)
From The Album“Ghost In The Machine”

220px-Everylittlething.jpg

6月になりました!いよいよスティング来日ですね!
6/6(火)・7(水)と追加公演8(木)←ほんと追加なのか?最初から予定していたのではないのか??(^▽^;)。大阪は10(土)ですね。
スティングからのメッセージがありますよ。



セットリストはポリス時代からソロヒットまで、ヒット曲が目白押しかな。第一部に出演するという"ジョー・サムナー(Joe Sumner)"ですが、スティングの息子さんなんですね。

2dd7d46f2721533bb0105ce30c23b1bb.jpg

◆この曲"マジック"(邦題省略しすぎ)が入った1981年ポリスの4thアルバム「ゴースト・イン・ザ・マシーン」。タイトルはアーサー・ケストラというユダヤ人の小説家・哲学者の作品から取ったと言います。邦題「機械の中の幽霊」。直訳そのままですが、なかなかそそられるタイトルだと思うのですが、amazon評を読むだけでも僕にはちんぷんかんぷん。買うのは断念しました!(^▽^;)

517YEGRVF3LSX331_BO1,204,203,200_
こちらamazon.co.jp

ちなみにこのアルバムのジャケットアートワーク、電卓の表示のように見えて、実は3人の顔であるとのこと。最初はわからなかったのですが、顔の左側だけ、左目・鼻・口が写ってる(右目は描かれてない)と思ってみると顔に見えてきたでしょう!真ん中が髪の毛を当時逆立ててたスティングのこと!?

Ghost_In_The_Machine_cover.jpg

◆アルバム全体は暗くてシリアスなトーンなのですが、この曲はめちゃ元気!歌詞だけでいっても、皮肉や孤独感や厭世観などはかけらもなく純粋なラヴソング、ですよね。"彼女のすることはどんな小さいことだって魔法なんだ"って言ってるヤツがいたら、"はいはい、そうですか…"と取り合ったりしないだろうな(^▽^;)。

また、この曲が書かれたのはアルバム「ゴースト・イン・ザ・マシーン」の頃ではなく、時代は遡り、ポリス結成前の前史、の頃だとのこと。デモ音源が下にありますよ。

◆“マジック”が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending December 5, 1981

1位、2位が鉄壁の守り!(^▽^;) ポリスは3位を2週間、というのが最高位でした。4位以下はいい曲沢山ありますね。10位ストーンズはどうしても"Windows95"を思い出すなあ。

-1 1 PHYSICAL –•– Olivia Newton-John
-2 2 WAITING FOR A GIRL LIKE YOU –•– Foreigner
-3 4 EVERY LITTLE THING SHE DOES IS MAGIC –•– The Police
-4 6 OH NO –•– The Commodores
-5 5 HERE I AM (Just When I Thought I Was Over You) –•– Air Supply
-6 3 PRIVATE EYES –•– Daryl Hall and John Oates
-7 11 LET’S GROOVE –•– Earth, Wind and Fire
-8 12 YOUNG TURKS –•– Rod Stewart
-9 10 WHY DO FOOLS FALL IN LOVE –•– Diana Ross
10 7 START ME UP –•– The Rolling Stones

◆"マジック"のdemo音源。"Every Little Thing She Does Is Magic" - Sting & Strontium 90
↓↓↓↓↓


◆The Police - Every Little Thing She Does Is Magic (live in Vina del mar '82 second night)
↓↓↓↓↓


◆2008年の東京ドーム公演から。
↓↓↓↓↓


0_495x270.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント