If You Were There / イフ・ユー・ワー・ゼア(Wham! / ワム!)1984



Don't leave me…

僕から離れないで…

You're the one that makes my day
a dream come true
Yet and still you wonder
If I think of you

きみは僕の毎日を素敵にして
夢をかなえさせてくれるひとさ
それでもきみは心配してる
僕がきみのこと思ってるのかってことを

You ought to see how the other girls behave
when you're not around

And only then you would know
that it's on your finger I'm wound

他の女の子たちがどんな振る舞いをするか
見ればわかるのにね
きみがそばにいないときにさ

それだけできみはわかるんだ
僕が絡みついてるのは
きみの指なんだってことが

I you were there you'd know
I you were there you'd know
I you were there you'd know
I you were there you'd know
That I care

そこにきみがいたら わかるのに
そこにきみがいてくれたら わかるよきっと
そこにきみがいたら わかるのに
そこにきみがいてくれたら わかるよきっと
僕がきみを思ってることが

There's no need for you
not to have faith in me
'Cos it's by your side girl
that I long to be

僕を信用してよ
疑うことなんてしなくていいのさ
だって僕がいたいのは ガール
きみのそばなんだよ

Yes there are times with my friends
when I don't know have to much to say

What you don't know is with you
could never act that way

そうさ 友達といたって
たいしてしゃべることなんてないんだ

きみと一緒にいるとわからないだろう
きみとはそんな風には
絶対にできないからね

I you were there you'd know
I you were there you'd know
I you were there you'd know
I you were there you'd know
That I care

そこにきみがいたら わかるのに
そこにきみがいてくれたら わかるよきっと
そこにきみがいたら わかるのに
そこにきみがいてくれたら わかるよきっと
僕がきみを思ってること

I care for you baby, I
I I swear that I care

きみを想ってるのさ ベイビー
誓うよ きみを愛してるって

There's no need for you
Not to have faith in me
'Cos it's by your side girl
That I long to be

僕を信用してよ
疑うことなんてしなくていいのさ
だって僕がいたいのは ガール
きみのそばなんだよ

Yes there are times with
my friends when I don't know
have to much to say uh, uh

What you don't know is with you
could never act that way

そうさ 友達といたって
たいしてしゃべることなんて
ないんだからね

一緒にいるとわからないだろうな
きみとはそんな風には
絶対にできないからね

I you were there you'd know
I you were there you'd know
I you were there you'd know
I you were there you'd know
That I care

そこにきみがいたら わかるのに
そこにきみがいてくれたら わかるよきっと
そこにきみがいたら わかるのに
そこにきみがいてくれたら わかるよきっと
僕がきみを思ってること

I care for you , I
Swear that I care for you
Baby
I do
Have faith in me
I care for you baby

きみを想ってるんだ
誓うよ 愛してるってこと
ベイビー
誓うよ
僕を信じてよ
きみを愛してるのさ ベイビー

The Isley Brothers / Ernie Isley / Marvin Isley / O'Kelly Isley / Ronald Isley / Rudolph Isley / Chris Jasper

Released in 1984
From The Album“Make It Big”

616qyw8CONLSL1050_.jpg

去年のクリスマスにジョージが天に召されてからおよそ5カ月が立ちます。先週ワム!の"Make It Big"を久しぶりに聴いたとき、この曲"If You Were There"で胸が締め付けられるような気がしました。

"もし きみが そこにいたのなら…"

ジョージのオリジナルではないカバー、単純なラヴ・ソングであるこの曲"If You Were There"。ワム!ではシングルにもなっていませんが、彼らのベストアルバムのタイトルになっていて1曲目に収録されているんですね。

71_9lKF22iLSL1050_.jpg
こちらamazon.co.jp

◆僕が好きだってことをすぐに不安になってしまう彼女。他の女の子と僕が話してるとこや、僕がどんなときどんな風に振る舞っているのか見てくれれば、僕のこと信用してくれるのかな。もしきみがそこにいてくれたら…すぐに僕の気持ちがわかるのに。

とても純粋なラヴ・ソングであるのに、ジョージの声で"If You Were There…"と何度も歌われると、"いやジョージ、僕がきみに言いたいよ"If you were there(here!)"って…、思ってしまいます(涙)

WhamMIBPic1.jpg

◆アイズレーブラザースがオリジナルのこの曲、イントロを聴いてみると…ん?日本のとある有名曲を思い出します。山下達郎さんが、この曲のオマージュとして作ったのかな。

*"シュガーベイブ"の"Down Town"です。
↓↓↓↓↓


*こちらアイズレー・ブラザースのオリジナル"If You Were There"。
↓↓↓↓↓


◆Wham win Best British Group | BRIT Awards 1985(Rick Parfitt & Francis Rossi present Wham)
↓↓↓↓↓


◆WHAM! 1982-1986 30th anniversary!
↓↓↓↓↓


Wham-Japan-Tour-Program-Programme-Book-The-Big.jpg

MakeitBIgwham.jpg

(今日のお弁当)オムライス弁当
*愛情たっぷり!(ドン引き、狙いました。高校でからかわれないことを祈る…)

DSC_5101omrice.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

Make It Bigは名盤でしたね&この曲大好きでした

中学ん時にメッチャ流行って、同時期のひょうきん族のエンディングが「Down Town」(EPOさんが歌ってたかな)でした。タツローさんは「オマージュ大好き」ですから、確信犯ですよね、きっと。

それにしてもジョージ・マイケルってセンスがホントに良かったんですね。
何も知らない「昭和馬鹿中坊」にも「アイズレ―・ブラザース」の名前&代表曲を教えてくれて…結局、亡くなってからも遡りでアイズレ―聞き始めるきっかけになってるし。

あわせてめったさんのこの記事のおかげで「EPOのBest」「タツローのBest」も久しぶりに聴くきっかけにもなっております・・・感謝!

(このBest盤はよく見かけるのですが「Bad Boys」入ってないんでしょうか?オリジナルは3枚とも買ってあるんですが、ラストの年号入りの2曲目当てで買っちゃおうかなっと)

No title

「昭和馬鹿中坊」(笑) バブリーな時代でしたね。
イントロでワクワクのこの曲、タツローさんは確信犯。ジョージはポップスを自分でも愛し、ジョージ自身もオマージュしたんでしょうね。
すべてチェックはできてませんが、ワム初期曲のベスト・アルバム収録は、“Young Guns”“wham Rap!”そして“Club Tropicana”になっちゃいますね。