Don't Disturb This Groove / ドント・ディスターヴ・ディス・グルーヴ (The System / ザ・システム)1987



Pay attention,
are you listening?
You're my favorite girl
Excuse me for the moment,
I'm in another world
On a mountain, by a fountain,
flowers blooming everywhere
With Venus and cupid,
the picture's very clear

僕のこと 気にかけてよ
ねえ 聞いてる?
きみは僕のタイプの娘なんだ
ちょっとだけいいかな?
僕はね なんか別世界にいるんだよ
そこには山があって 泉のそばなんだ
花があちこちに咲き乱れててさ
女神と天使がいるんだよ
その景色がとてもはっきりと見えるんだ…

Hang the sign upon the door,
say, 'Don't disturb this groove'
Just a way to say that,
I'm so into you
And the feelings so real,
so don't disturb this groove

ドアにサインプレートを掛けておこう
"このお楽しみを邪魔するな"って
それってこういうことさ
僕はきみにゾッコンなんだ
この気持ち 本物さ
だからね
"お楽しみを邪魔するな"ってこと

Erotic whispers for the listener,
let the music fill the air
Excuse me for a moment,
I'm at a loss for words
By election sheer perfection
and as if these eyes would care
Your heart is in the right place,
so don't you go and change

エッチな囁きを
耳をそばだてて聞いてる人もいるよ
音楽で一面満たしちゃおうか
ゴメン ちょっと待って
選挙演説のような完璧な
いい言葉が見つからないのさ
まるで 注目を集めるかのように
きみの心はちょうどいいところにある
だから このままでいいからね

Baby over and over
the passion starts again
You're my lollipops and everything
and a little taste of sin
Causing fire and desire
in this mortal soul to live
Till the angels fall from heaven
and the day the earth stands still

ベイビー 何度も何度も
きみへの情熱がまた沸き立つんだ
きみは僕のペロペロキャンディ
そしてすべてなんだ
少しだけ感じる罪の味が
炎と欲望をかき立てる
生きたいって この魂が言うんだよ
天使が天国から舞い降りてくるまで
地球が動きを止めてしまうその日まで

Hang a sign upon the door,
say, 'Don't disturb this groove'
Just a way to say that I'm so into you
And the feeling's so real,
so don't disturb this groove
Just a way to tell you
that I'm so into you

ドアにサインプレートを掛けるんだ
"このお楽しみを邪魔するな"って
それってこういうこと
僕はきみにイカレちゃったんだ
この気持ち 本物さ
だから
"お楽しみを邪魔するな"ってこと
きみに伝わるかな
僕はきみにベタ惚れなんだ

Close your eyes
and let the music put you in the groove
Lock the door and turn the phone off,
it's time for me and you
Hang the sign upon the door,
say, 'Don't disturb this groove

目を閉じて
音楽がきみの身体にピタっとくるのさ
ドアにカギを締めて 電話も切っておこう
僕ときみだけの時間なんだ
ドアにプレートをかけておこう
"この楽しみを邪魔するな"って

You're my lollipops and everything
and a little taste of sin
Causing fire and desire
in this mortal soul to live
Till the angels fall from heaven
and the day the earth stands still…

きみは僕のペロペロキャンディ
そしてすべてなんだ
少しだけ感じる罪の味が
炎と欲望をかき立てる
生きたいって この魂が言うんだよ
天使が天国から舞い降りてくるまで
地球が動きを止めてしまうその日まで…

Writer(s)
David Frank / Mic Murphy

by-election=補欠[中間]選挙
mortal=死ぬべき運命の

Released in 1987
US Billboard Hot100#4
From The Album“Don't Disturb This Groove”

220px-DontDisturbThisGroove.jpg

この曲は当時。FM東京でヘヴィ・ローテ―ションでかかっていました。全米4位の大ヒットとなった"Don't Disturb This Groove"。

◆"グルーヴを止めないで!"って歌う"Groove"。洋楽の歌詞ではよく耳にしますが、大きく3つの意味があります、

1.溝,細長いくぼみ.レコードなどの溝.車の跡,わだち.
2.行動・考え方などの)決まりきった型.
3.《俗語》 楽しい時・経験

はい、ここでは「3」でしょうね。ホテルで翌日起こしてほしくないときなどに"Don't Disturb!(Do Not Disturb)"ってサインプレートをドアの外に出すようになっています(僕は使ったことないけど)。

do-not-disturb-hanging-signal-for-hotel-doors_318-51056.jpg

これに"This Groove"がついて、"楽しい時を邪魔しないで"…ってことなんですね。楽しいこと(This Groove )ってなんだろう? ハイ、ご想像にお任せして(^▽^;)。

◆この"The System"というグループ、というかデュオ。プロフィールもほとんど知らないので、他のWebサイトお願い!
→このサイトにグループについての紹介が若干がありました。

The_System.jpg

白人のデヴィッド・フランクの緻密なプロミングとアレンジ、黒人のミック・マーフィー(ギター&ヴォーカル)のユニット。ロバート・パーマーが楽曲「You Are In My System」をカバー、またデヴィッド・フランクがフィル・コリンズやスティーヴ・ウインウッドのアレンジを行なったことにより、80年代のロック界に広く知られることになった。


なるほど2人の役割分担はそうなっているんだな(ライヴ映像を見てもそんな感じ)。

k01173001.jpg

◆"The System"の全米トップ40ヒットはこの1曲だけですが、この曲1曲で多くのファンをつかみましたね。キーボードの打ち込みを使ったサウンドと都会的なオシャレなこの曲はきっと多くの場面で聴かれたことでしょう。ウィキペディアではこんな風にもかかれていました。

 "このグループは時々"emotio-electro"と称されることもある。それは、"ハイテク""シンセサイザーのドライヴなサウンド"が"""情熱的なボーカル"と"センスのいい歌詞"と結びついた(married)からです…"


エレクトロニクスのサウンドは"機械的"と言われることが多いけど、"感情的なエレクトロニクス"か…!ところで、"married"ってこんな風にも使われるんですね(^▽^;)。

◆“Don't Disturb This Groove”が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending July 18, 1987

首位のハートにビバリーヒルズコップⅡの主題歌"Shakedown"が迫ります!翌週はハートがふんばりますが、その次の週はやっとボブ・シーガーが初の全米No1に! The Systemはこの週の4位が最高位で翌週にはもうダウン…。ジョージ・マイケルの問題作が9位に入ってきましたよ。

1 1 ALONE ??? Heart
2 3 SHAKEDOWN ??? Bob Seger
3 2 I WANNA DANCE WITH SOMEBODY (WHO LOVES ME) ??? Whitney Houston
4 5 DON’T DISTURB THIS GROOVE ??? The System
5 6 POINT OF NO RETURN ??? Expose
6 7 FUNKY TOWN ??? Pseudo Echo
7 10 I STILL HAVEN’T FOUND WHAT I’M LOOKING FOR ??? U2
8 8 SOMETHING SO STRONG ??? Crowded House
9 11 I WANT YOUR SEX ??? George Michael
10 12 RHYTHM IS GONNA GET YOU ??? Gloria Estefan & Miami Sound Machine


◆この曲のPV。歌詞はエディットバージョン。
↓↓↓↓↓


◆TV"Soul Train"に出演"Don't Disturb This Groove"!
↓↓↓↓↓


◆"Don't Diturb…"に続くシングルは"Nighttime Lover"。残念ながらHot100にはランクインせず…(-_-;)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
Don't Disturb This Groove Import
システム

220px-The_system_-_dont_disturb_this_cover.jpg
こちらamazon.co.jp

(今日のお弁当)カルビ焼肉弁当
中間テストは古典、化学、数Ⅱで、化学が"ヤバい"らしい(このヤバいは"まずい"っていう意味)。古典は枕草子だとのこと。昔"清少納言"と聞いたとき、苗字"清少"、名が"納言"かと思ったら、"清+少納言"だとのこと。"清"という苗字もおかしいなと思っていたら(苗字ではないんだけどね)、清少納言の本名は、清原諾子(きよはらのなぎこ)という名前だったらしい。"清原"さんなので"清"の字を取ったようですね。←この情報はテストには出ないだろう。

DSC_4991karubi.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

来ました!

ピーターバラカンさんの番組で巧みにできていると良い評価で紹介されていたことを鮮明に覚えています。
また、ラジオのクロス・・11で流れていました。クロス・・11も余韻にしたっていると日が変わるので寝不足になったことも度々。
system言うグループ名もなんとなく神秘的にカッコ良く感じてました。紹介されて大変嬉しいです。このCDもまだ、購入してないです。
歌詞もいいですね。楽しいひと時を邪魔しないでとなかなかいけてます。

No title

もちろん一般の洋楽ファンにも人気ありましたが、玄人ウケしていたグループでしたね。聴いたのはクロスオーバー11でしたか。あの番組もエアチェックでお世話になりました。でもFM雑誌に出てる曲目が完全でなく、その通りにやらないので苦労しました(^o^)。シングルCDを借りて録音するスタイルに変わっていった頃かなー。