【追悼】You Got Lucky / ユー・ガット・ラッキー(Tom Petty & The Heartbreakers / トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ)1982



You better watch what you say.
You better watch what you do to me.
Don't get carried away.
Girl, if you can do better than me, go...
Yeah, go...but, remember...

自分の言葉に気を付けた方がいいぜ
俺への振る舞いについて 考えた方がいいよ
あんまし調子に乗るんじゃないぜ
なあ おまえが俺より上手くやれるなら
そうすりゃいい...
...でもな、覚えておけよ...

Good love is hard to find.
Good love is hard to find.
You got lucky, babe.
You got lucky, babe,
when I found you.

最高の愛ってのは なかなかないんだ
本物の愛には めったにお目にかかれない
おまえはツイてたのさ ベイブ
おまえは幸運なんだ ベイブ
俺と出逢えたんだから

You put a hand on my cheek,
And then you turned your eyes away.
If you don't feel complete,
If I don't take you all of the way then go...
Yeah, go...but, remember...

おまえは俺の頬に手をあてて
そして俺から目を逸らしたんだ
おまえは物足りないものを感じてるなら
俺がおまえをのすべて受け止められないなら
行くがいいさ…
ああ 行けよ…でもな、忘れるな…

Good love is hard to find.
Good love is hard to find.
You got lucky, babe.
You got lucky, babe,
when I found you.

最高の愛なんてお目にかかれないぜ
本物の愛なんて手に入るもんじゃない
おまえはツイてたんだ ベイブ
おまえはラッキーだったんだ ベイブ
俺と出逢えたんだから

Good love is hard to find.
Good love is hard to find.
You got lucky, babe.
You got lucky, babe,
when I found you.

本当の愛なんて手に入らない
最高の愛なんて出逢えないんだ
おまえはツイてんだ
おまえは幸運だったのさ
俺と出逢えたんだから

Songwriters: PETTY, TOM / CAMPBELL, MICHAEL W.
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

get carried away=調子にのる

Released in 1982
US Billboard Hot100#20
From The Album“Long After Dark”

410EC5BGD9L.jpg

このアルバム「ロング・アフター・ダーク」。アルバムタイトルを耳にしたとき、"Dark"な感じをイメージしましたが、アートワークを見たときは、"なんで真っ赤なアートワークなんだろ?"って思いましたよ(^▽^;)。(長い暗闇の後は…真っ赤な世界!?)

◆この曲はとてもシブ~いですよね。歌詞を和訳してもやっぱり渋い!
"行くがいいさ でも覚えとけよ 最高の愛なんて手に入るもんじゃないぜ おまえはラッキーだったのさ 俺と出逢たことで…"
こんなこと言いたい!でも、言えないよな!(^▽^;)。

Wikipediaでは、トム&ハートブレイカーズで"シンセサイザーを初めて使った曲"との紹介が出ていました。また、曲作りはドラム・ループを聴くなかで作った、と作者のギタリスト=マイク・キャンベルも言っています。
あとこんな情報も。

トム・ペティは歌詞とギター・ソロにアイデアを出しました。クリント・イーストウッド"The Good, The Bad And The Ugly."みたいなトレモロアームを使ったサーフ・ギターを取り入れてみたらどうかと提案したのです。

"The Good, The Bad And The Ugly."を調べてみると…「続・夕陽のガンマン」という邦題の映画でした。主題歌を聴いてみませう。

dvd-007.jpg



うむ、なるほど、この震えるようなギターソロの音色。でもこの映画から…!ってのは面白いですね。

◆トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの全米トップ40ヒットです。全部で15曲。アルバム"Long After Dark"からはセカンドシングル「Change Of Heart」も全米21位になっています。

(1977)
"Breakdown"#40
(1979)
"Don't Do Me Like That"#10
(1980)
"Refugee"#15
(1981)
"The Waiting"#19
(1982)
"You Got Lucky"#20

220px-TP_-_You_Got_Lucky_single.png
ギターを持ってるアルバムジャケットはカッコいいけど、このジャケットはちょっとフツーではない人(!)に見えますなあ(^▽^;)

(1983)
"Change of Heart"#21
(1985)
"Don't Come Around Here No More"#13
(1986)
"Needles and Pins" (with Stevie Nicks)#37
(1987)
"Jammin' Me"#18
(1989)
"I Won't Back Down"#12
"Runnin' Down a Dream"#23
"Free Fallin'"#7
(1991)
"Learning to Fly"#28
(1993)
"Mary Jane's Last Dance"#14
(1994)
"You Don't Know How It Feels"#13


◆“You Got Lucky”が最高位20位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 29, 1983

世界巡りのチャートです!?
首位は"オーストラリア(Down Under)"、2位がアフリカ。8位が"アルジェリア(Casbah)"!? 9位はボブ・シーガー、"Shame On The Moon"だから"月に恥じるがいいさ"って歌ってるのに邦題はなぜか"月に吠える"。

-1 1 DOWN UNDER ??? Men At Work
-2 5 AFRICA ??? Toto
-3 4 SEXUAL HEALING ??? Marvin Gaye
-4 3 DIRTY LAUNDRY ??? Don Henley
-5 2 THE GIRL IS MINE ??? Michael Jackson / Paul McCartney
-6 6 MANEATER ??? Daryl Hall & John Oates
-7 7 BABY, COME TO ME ??? Patti Austin with James Ingram
-8 8 ROCK THE CASBAH ??? The Clash (Epic)-18 (8)
-9 12 SHAME ON THE MOON ??? Bob Seger & The Silver Bullet Band
10 11 YOU AND I ??? Eddie Rabbitt with Crystal Gayle

20 21 YOU GOT LUCKY ??? Tom Petty & The Heartbreakers

◆この曲のPVです。映画「マッドマックス」にインスパイアされて作ったようですよ。トムとマイクは宇宙から来た人?いろいろ調べるとそこには…?
↓↓↓↓↓


◆1985年のライヴから。コーラスに女性ボーカルが出てくるのにビックリしてしまった。
↓↓↓↓↓


◆"You Got Lucky"の歌詞の聞き間違えをしてませんか?(笑)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
ANTHOLOGY-THROUGH THE YEA CD, Double CD, Import
トム・ペティ,ハートブレイカーズ トム・ペティ
こちらamazon.co.jp

51FVcyRWMMX425_.jpg

(Tom Petty & The Heartbreakers)
Breakdown / ブレイクダウン 1978
Don't Do Me Like That / 危険な噂 1979
Refugee / 逃亡者 1980
I Won't Back Down / アイ・ウォント・バック・ダウン 1989

(今日のお弁当)ガーリックチキン弁当
*高2生は 金、月、火、水と4日間の中間テスト前で部活は休み。それなりに…勉強している様子。化学がやばいと言っていました。
bentodayo.png

関連記事

コメント

非公開コメント