【追悼J.Geils】Come Back / カム・バック(J.Geils.Band / J.ガイルズ・バンド)1982



When you left me all alone
You left me cryin' on my own
Tell me, tell me,
What you gonna do
Tell me pretty baby
'Cause I'm still in love with you

おまえが俺を捨てたんだ
俺を一人きり残して
おまえは行っちまったんだ
俺は一人泣いたよ
教えてくれよ 言ってくれ
おまえは何をしたいんだい?
教えてくれよ なあベイビー
だって俺はまだおまえが好きなんだ

Come back (baby)
Come back-won't you come back to me
Come back (baby)
Come back-won't you come back to me

戻ってくれ(ベイビー)
戻ってよ お願いだ 俺のもとに
戻ってくれ(ベイビー)
戻ってよ お願いだ 俺のもとに

Here I'm standin' such a fool
It's not like you babe
Oh, don't be cruel
Help me, help me
'Cause you know I'm not that strong
Help me, help me darlin'
I've been lonely for too long

俺はここでたたずんでる
馬鹿みたいに
おまえらしくないぜ ベイブ
ああ 残酷だよ
だって俺が強いヤツじゃないって
知ってるだろ?
助けてくれ 助けてよ ダーリン
もうずっと淋しくてしょうがないんだ

Come back (baby)
Come back-won't you come back to me
Come back (baby)
Come back

戻ってくれ(ベイビー)
戻ってよ お願いだ 俺のもとに
戻ってくれ(ベイビー)
戻ってよ

Tell me, tell me
What you gonna do
Tell me pretty baby
'Cause I'm still in love with you

教えてくれよ 言ってくれ
おまえは何をしたいんだい?
教えてくれよ なあベイビー
だって俺はまだおまえが好きなんだ

Come back (baby)
Come back-won't you come back to me
Come back (baby)
Come back-won't you come back to me
Come back (baby)
Come back-please come back to me darlin'-aah
Come back (baby)
Come back-won't you come back to me

戻ってくれ(ベイビー)
戻ってよ お願いだ 俺のもとに
戻ってくれ(ベイビー)
戻ってよ お願いだ 俺のもとに...

Writer(s): Peter Wolf, Seth Justman

Released in 1982
US Billboard Hot100#32
From The Album“Love Stinks”

eils_Band_-_Love_Stinks.jpg

彼の訃報をRWさんのブログで知りました。(ローリングウエスト(^-^)>♪逍遥日記) 
J.ガイルズ・バンドの"J.ガイルズ(J. Geils/John Warren "J." Geils Jr.)が亡くなったそうです。4月11日のことでした。米マサチューセッツ州グロトンの自宅で亡くなっているのが発見。死因はまだ明らかになっていませんが、地元警察は事件性はないと説明しています。享年71歳でした。

◆J.Geils Bnadと言えば、やはり全米No1ヒットとなった"堕ちた天使(Centerfold)"が有名ですね。このビデオはテレビでもよく流されていましたので覚えている人も多いでしょう。ただ多くの人が勘違いしてるかも…?バンドのボーカルはピーター・ウルフです。えっじゃあJ.ガイルズって誰?と思うでしょ?はい、J.Geilsはギターの人ですよ。お間違いないように。かくいう僕も…この事実を知ったのは「堕ちた天使」の頃でした…(-_-;)。

images9ZBQLFME.jpg

◆「堕ちた天使」は大ヒットして彼らの名前を一躍広める役割を果たしましたが、古くからのJ.Geils Bandのファンからすると、「産業ロック」に走ったなどの批評もありましたね。僕も1976年くらいから雑誌「Music Life」を買っていた僕も、サウンドはほとんど聴いたことがなかったのですが、同年のライヴアルバム「狼から一撃!」(Blow Your Face Out )などの雑誌広報でも「硬派」っていうイメージのロックバンドでした。

the_pipers_club-img600x482-1481175264xs3agh18005.jpg

このジャケット、カッコいいって思ってましたし、彼らのアルバムだともう一枚。この「ホットライン(1975年)」ってアルバムもよく輸入盤や中古レコード屋さんで出会った(!)ジャケットです。これ受話器のところを持ち上げるとレコードが出てくるという紙製仕掛けがあるジャケットです。それが見たくて買おうかなあと何度思ったことか!(紙製で同様の仕掛けを作ってくれたらCD買いそうだな)

Hotline JGeils

◆ウィキペディアを参考に、バンドの歴史を紐解きます。
やはり歴史は古くて、1967年にJ・ガイルズを中心にボストンで結成。当初は「J・ガイルズ・ブルース・バンド」と名乗り、本格的なブルースを演奏していたようです。J.Geils Bandとしては1970年にデビュー。ピーター・ウルフの野性的なボーカルとR&B色の濃いロックンロールサウンドから「アメリカのストーンズ」と評されることもありました。
ラジオ番組「全米トップ40」のリスナーの方は、1978年のアルバム「サンクチュアリ(禁猟区)」からのシングル「One Last Kiss」(全米35位)(めった和訳) が印象的ですよね。1980年のアルバム「ラヴ・スティンクス」からはこの曲「Come Back」(全米32位)、タイトル曲「Love Stinks」(全米38位)のヒット、そして…彼らは1982年の「Freeze Flame」とシングル「堕ちた天使」(めった和訳) で全米を制覇します。以降の全米トップ40内シングルは「Freeze-Flame」(全米4位)、「Angel In Blue」(全米40位)、「I Do(Live)」(全米24位)の3枚となります。

J-Geils-BAnd-1981-PR-Shot.jpg

◆その後は1983年にボーカルのピーター・ウルフがソロ活動のために脱退。1985年にバンドは活動停止になります。しかし1999年にツアーを行うために臨時復活。本格的には2009年から再結成となっていました。2012年には雨r置換ツアーをするのに、J.ガイルズはツアーへの不参加を発表。彼の名前のついたバンド名を名乗るのかどうかなどJ.ガイルズは裁判所に訴える事態にもなっていたそうです(これは知らなかったな…)
 ただし、その問題も、彼の死去により終了ですかね…。J.Geils Bandはその歴史に幕を下ろしました…。

◆アルバムとして購入して聴いたのは"Freeze Flame"だけではありましたが、J. Geils Bandは僕がロックや洋楽に興味を持った頃からずっとロックがカッコいいものって教えてくれました。J.Geilsありがとう。R.I.P…。

kleinr_08geils_02.jpg

長年の相棒 ピーター・ウルフからの追悼メッセージ…(彼のFacebookから)

peterwolfcomment.jpg

◆J. Geils Band - One Last Kiss - 3/22/1980 - Oakland Coliseum Arena (Official)
↓↓↓↓↓


◆こちら彼らの最大のヒット「堕ちた天使(Centerfold)」
↓↓↓↓↓

J. Geils Band - Centerfold 投稿者 jpdc11

◆アルバム「Freeze Flame」のタイトル曲(全米4位)
↓↓↓↓↓


関連記事

コメント

非公開コメント