Get Used To It / 僕の想い入れ (Roger Voudouris / ロジャー・ヴ―ドリス) 1979



I did not know what you were about
Something called "love" made me want to find out
Did not think you could ever care
But I'm outta control
'cause you're takin' me there

きみがどんなコなのか知らなかったよ
でも“愛”と呼ばれる素敵なものと出会って
僕は見つけたくなっちゃったのさ
これまできみが
気にかけてるなんて考えもしなかった
でも もう自分が押さえられない
だってきみがそうしちゃったんだよ

I couldn't believe our love would last
It's comin' on stronger,
comin' on so much faster

信じられなかったのさ 僕らの愛が続くなんて
日に日にだんだん強く
胸がこんなに速く波打ってるんだ

Get used to it
'Cause I'll be around
Yeah, ya better get used to
All my love

早く慣れなきゃいけないよ
だって 僕はすぐ隣にいるからね
そう 僕の愛に慣れてよね
大好きなきみにそう言いたいのさ

Get used to it,
don' t let me down
You pulled me in,
so don't turn me around
You didn't hesitate
and told me just how you feel
There ain't no mistake,
this time it's for real

僕たち二人一緒だよ
だからがっかりさせないで
きみが僕を引きずりこんだんだから
もう迷わせないで
きみはためらいもせず
自分の気持ちを話してくれた
だから間違いじゃない
僕らの愛は本物なんだ

I didn't believe our love would last
It's comin' on stronger,
comin' on so much faster

信じられなかったのさ
僕らの愛が続くなんて
日に日に強く
胸がこんなに速く波打ってるんだ

Get used to it
'Cause I'll be around
Yeah, ya better get used to
All my love, please

早く慣れることだよ
だって 僕はすぐ隣にいるからね
そう 僕の愛に慣れてほしいんだ
大好きなきみ お願いだよ

I'll be around you
Because I'm crazy about you
I'll be around you, baby
You know I can't live without you
I'll be around ya, baby
Because I'm hungry for your love

きみの周りにいるからね
だって僕はきみに夢中なんだ
きみのそばにいるんだ ベイビー
きみなしでは生きていけない
きみのそばを離れない ベイビー
きみの愛が欲しくてたまらないのさ

So you better get used to it
'Cause I'll be around
Yeah, ya better get used to
All my love, please

だから僕の愛を受けとめてよ
ずっと一緒にいるからね
そう 僕の愛に慣れるといいさ
愛しのきみ お願いだよ

Ya better get used to
All my love, baby
Ya better get used...
To our love

僕の愛を受け入れて
愛しいきみ ベイビー
きみに慣れてほしいのさ
僕らの愛にね…

Writer/s: MICHAEL OMARTIAN, ROGER VOUDOURIS
Publisher: Universal Music Publishing Group

Released in 1979
US Billboard Hot100#21
From The album“Radio Dream”

Get_Used_to_It_-_Roger_Voudouris.jpg

ロジャー・ヴ―ドリス…1曲だけのTop40ヒット、名実ともに一発屋!(One Hit Wonder)のアーティストであります!でも今見ても、ほんとイケメンですね。日本でもこのルックスから結構人気があったように記憶しています。

◆この曲“Get Used To It”は邦題が「僕の想い入れ」。1979年当時、NHK-FMのリクエストアワーでアナウンサーの石田豊さんが紹介してくれてエアチェックをしたカセットテープをよく聴きました! 明るいポップスでサビコーラスの部分の“Get Used To It! ’Cause I'll be round…”と歌う箇所もよく覚えているのですが、邦題がなぜ「僕の想い入れ」なのかがよくわかりませんでした。今回、和訳で取り上げた際の“隠れ獲得目標“(カタいね…)としてはその謎を解き明かすこと…でありました!

◆...うーむ、“僕の想い入れ”かあ...「想い入れ」を辞書で引いたら「自分の思いをそこに注ぎ込むこと」と出ました。確かにそういう感じではあるけれど、レコード会社の担当の方、相当悩んでつけた感じがしますね(^_^;)。
“Get used to it”は受験英語でも覚える対象のイディオムでしょうね。“~に慣れる”っていうヤツです。で、彼は彼女に対して、何か(it)に“慣れてよ”ってお願いしてるんですね。その何か(it)は…っていうと…次に“’Cause”ってその理由が歌われてます。“it”は“彼がすぐそばにいる状態のこと”なのでしょう。

両想いの二人。彼女は彼が隣にいるだけで、赤面しちゃうような恥ずかしがり屋さんなのかな。だから彼は「早くこの状態に慣れてよ」なんて言うんだろうな。二人が結ばれるのは当たり前~僕たちは一緒にいることが普通の状態なんだ、だからこの状態に慣れようよ!…ってとこかな。
“僕の想い入れ”=それは、彼女さん、なんでしょうね!

 “Get Used To It”の作者はロジャーとマイケル・オマーティアンなんだな。マイケルはクリストファー・クロスの楽曲のソングライティングとプロデュースで一躍有名になりました。

◆ロジャー・ヴ―ドリスは米国 サクラメント、カリフォルニア生まれのポップシンガーです。高校時代に“Roger Voudouris' Loud as Hell Rockers”というバンドを結成、ナイトクラブなどで演奏をしていました。そのなかでドゥービー・ブラザーズ、スティーヴン・スティルス、ジョン・メイオールなどの前座を務め、小さな成功を収め、その結果、ロジャーはソロでワーナー・ブラザースと契約を交わしました。
 1978年にアルバム“Toger Voudouris”でデビュー、セカンド・アルバム“Radio Dream”で火が付きました。ロジャーはそのルックスからも、70年代後半には、日本やオーストラリアでも人気に火がつきましたが、その後は大きなヒットを出すことができず、本人よりもソングライティングを中心に活動をしていったようですね。

 でも、2003年...。48歳にて、肝疾患でこの世を去りました(まだ若かった…) ロジャー、安らかにお眠りください。

◆“Get Used To It”が最高位21位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending June 16, 1979

ドナ・サマーの“ホット・スタッフ”(日本のバラエティの顔だけそっくりさんコーナーのBGMに使われてますね)が先週ビージーズに首位を奪われましたが奪い返しました。でもアニタ・ワードの“リング・マイ・ベル”が6→3位と上昇、翌々週には1位になります。トップ10には名曲がずらり。10位アース、5月に来日してくれますね。

-1 2 HOT STUFF –•– Donna Summer
-2 3 WE ARE FAMILY –•– Sister Sledge
-3 6 RING MY BELL –•– Anita Ward
-4 5 JUST WHEN I NEEDED YOU MOST –•– Randy Vanwarmer
-5 1 LOVE YOU INSIDE OUT –•– Bee Gees
-6 7 THE LOGICAL SONG –•– Supertramp
-7 8 CHUCK E.’S IN LOVE –•– Rickie Lee Jones
-8 10 SHE BELIEVES IN ME –•– Kenny Rogers
-9 4 REUNITED –•– Peaches and Herb
10 19 BOOGIE WONDERLAND –•– Earth, Wind and Fire

21 23 GET USED TO IT –•– Roger Voudouris

◆こちらもテレビ出演時のものかな?
↓↓↓↓


◆オーストラリアのTV出演時のインタビューです。
↓↓↓↓


◆セカンド・アルバム「Radio Dreams」より“The Next Time Around”.
↓↓↓↓



(この曲のCDがほしい)
ラジオ・ドリーム CD, Limited Edition
ロジャー・ヴードリス
RadioDreamRoger.jpg

https://www.amazon.co.jp/ラジオ-ドリーム-ロジャー-ヴードリス/dp/B01HSFP05O/ref=oosr

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ロジャー・ヴードリスはまさに一発屋でしたね。私もカセットにきれいな音で録音されていましたので、愛聴していた同じ石田豊さんのFMの番組で録音したものかもしれません。
マイケル・オマーティアンプロデュースでAOR系の良い曲でした。最高位こそ21位でしたが年間チャートにも83位に入る結構な大ヒットでした。

No title

星船さんもやっぱり...NHKのリクエスト・アワーでしたね!石田豊さんに感謝しなければ!
ロジャーの"Radio Dreams"1300円で発売されているんですね!
限定盤なのことで、思わず注文しちゃいました(^▽^;)。(amazon1カ月待ちくらいのようでした)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B01HSFP05O/ref=ntt_mus_dp_dpt_1"Get "