Lady Madonna / レディ・マドンナ (The Beatles / ビートルズ)1968



Lady Madonna, children at your feet
Wonder how you manage to make ends meet
Who finds the money when you pay the rent
Did you think that money was Heaven sent?

レディ・マドンナ 足元の子どもたちは
どうやって誰がやりくりするのかなあって思ってるよ
家賃を払うときはお金は工面する?
お金は天から降ってくるって思ってた?

Friday night arrives without a suitcase
Sunday morning creeping like a nun
Monday's child has learned to tie his bootlace
See how they run

金曜の夜にはスーツケースを持たずに到着さ
日曜の朝にはこっそり帰るんだ 尼さんのように
月曜の子どもは 靴ひもの結び方を覚えたよ
見てごらん あんなに はしゃいでる!

Lady Madonna, baby at your breast
Wonders how you manage to feed the rest?

レディ・マドンナ 赤ちゃんを胸に抱いて
他の子をどうやって食べさせようか悩んでる

See how they run

ごらん もう忙しくて大変だ!

Lady Madonna lying on the bed
Listen to the music playing in your head

レディ・マドンナ ベッドに横たわり
頭のなかで音楽を鳴らし聴くんだ

Tuesday afternoon is never ending
Wednesday morning papers didn't come
Thursday night your stocking needed mending

See how they run

火曜の午後は忙しくて終わらない
水曜の朝は新聞が来なかった
木曜の夜はストッキングが伝線しちゃった

見てごらん あんなに伝線してるよ!

Lady Madonna, children at your feet
Wonder how you manage to make ends meet

レディ・マドンナ 足元の子供たちは
思ってるんだ
どうやってやりくりするのかな?って...

(Lennon / McCartney)

make ends meet=生活の収支を合わせる、収入の範囲内でやりくりする

Released in 1968
UK Single Charts#1
US Billboard Hot100#4
From The Album“Hey Jude”

32852135.jpg

この曲はポールのライヴに欠かせませんね!ピアノを弾くポールもノリノリ(死語)です!

◆大作の「サージェント・ペッパーズ」、"All You Need Is Love"(愛こそはすべて)で"世界に愛を"と歌ったビートルズ。次の作品はいったいどんなスゴイものが出てくるか…?と期待していたところ、肩透かし!? ポールがエルヴィスにようにワイルドに歌って、忙しく働いてるお母さんに"レディ・マドンナ"という貴婦人の名前を付けるジョーク。マザーグースの"Monday's Child"のパロディ?など、これがまた話題になりました。

LADYMADONNA.jpg

◆この曲のウィキペディアには次のように書かれています。

レノン=マッカートニーの作品。実質的にはマッカートニーの作った楽曲である。リードヴォーカルはポール・マッカートニー。エルヴィス・プレスリーばりのバリトン風の声で歌っている。イントロの印象深いピアノは、1956年の英国産ジャズの曲「Bad Penny Blues」(ハンフリー・リッテルトン(Humphrey Lyttelton)作曲・演奏)を引用している。
セッションにはイギリスの一流ジャズ・ミュージシャンも参加しており、サクソフォーンはロニー・スコットによるものである。なお、このサックスソロの間に聴かれるコーラスは、ジョン、ポール、ジョージがサックスの音色を真似てコーラスを取っている。


ハイ、ビートルズメンバー全員がポールのジョーク?にお付き合いしてるんですね(^▽^;)

LAdyMadonna.png

◆レディ・マドンナは子供たちをどうやって養っているのか???ですが、金曜はスーツケースも持たず(手ぶら?)到着したあとは、日曜の朝にこっそり家に帰る...ことから、うーむ金曜の夜~土曜~日曜の夜までのお仕事ってことですね。つまり...週末に男の人と会って…ってことかな。(^▽^;)。子ども達を放っておいて大丈夫か?と思いますが、月曜になると子どもが自分で靴ひもの結び方を覚えてる(自立)って、これはいいことなのかな(^-^;。"See how they run"は1回めは元気ではしゃぎまわる子ども達を、2回めは毎日悪戦苦闘のレディ・マドンナ一家の様子、3回めの"They"は"ストッキング"、"run"は"伝線してる"って意味かなと思います。

◆レディ・マドンナのピアノのイントロはこのジャズ曲"Bad Penny Blues"をモチーフにしているらしい。
↓↓↓↓↓


◆マザーグース"Monday's Child"。子どもに曜日を覚えさせるための歌だとか。ちなみに僕の誕生日の曜日を調べてみたら火曜日でした。ふっふっふ、気品に満ち溢れてるだろ?(^^)
↓↓↓↓↓


Monday's child is fair of face,
Tuesday's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for a living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.

月曜に生まれた子はきれいな顔だ
火曜に生まれた子は気品に満ちてる
水曜に生まれた子は悩みがち
木曜に生まれた子は旅しがち
金曜に生まれた子は優しく寛大さ
土曜に生まれた子は働き者さ
そして日曜に生まれた子は
愛らしく陽気 いい子で快活さ

[the Sabbath] 安息日=仕事を休み,娯楽を慎み,祈りと休息にあてる日; キリスト教では日曜日。

◆1976年、Paul McCartney & Wingsの"Lady Madonna"。
↓↓↓↓↓


◆ポールのライヴから。
↓↓↓↓↓


61PmFyv-54LY300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

私は月曜日です。美しいです(嘘)。

楽しみっすね〜、ポールったら、めっちゃ調子いいらしいですぅ♡。

No title

ゆーきちさん、月曜生まれ...ですか(^-^)?
ポールの話ではなく、マザーグースの歌の話ですが、水曜生まれの子が可愛そう...と思ってしまいました!グレたりしないかと…。