Four Five Seconds / フォー・ファイヴ・セカンズ (Rhianna、Kanye West & Paul McCartney / リアーナ、カニエ・ウェスト&ポール・マッカートニー)2015



[Verse 1 - Rihanna:]
I think I've had enough
I might get a little drunk
I say what's on my mind
I might do a little time
'Cause all of my kindness
Is taken for weakness

もうたくさん
ちょっと酔ってるかもしれないけど
思ってることは口にするわ
捕まっちゃうかもしれないけど
だって優しくすると
そこに付け込まれちゃうからね

[Hook - Rihanna:]
Now I'm Four Five Seconds from wildin'
And we got three more days 'til Friday
I'm just try to make it back home by Monday mornin'
I swear I wish somebody would tell me
Ooh, that's all I want

もういま 爆発しちゃうまであと4~5秒
金曜まではまだ3日もあるんだわ
月曜の朝までは帰れるようにするからね
ほんと誰か 私に教えてくれたらいいのに
ああ それだけでいいのに

[Verse 2 - Kanye West:]
Woke up an optimist
Sun was shinin', I'm positive
Then I heard you was talkin' trash
Hold me back, I'm 'bout to spaz

朝起きたときは楽天的だったんだ
太陽が輝いて ポジティヴな気持ちだった
そしたら 俺をばかにするようなことを
おまえが言うのを聞いたのさ
俺を押さえてくれよ キレちまいそうだ

[Hook - Rihanna and Kanye West:]
Yeah I'm 'bout Four Five Seconds from wildin'
And we got three more days 'til Friday
I'm try to make it back home by Monday mornin'
I swear I wish somebody would drive me
Ooh, that's all I want

俺が爆発するまで あと4~5秒
金曜まではまだ3日もある
月曜の朝までは帰れるようにするよ
ほんと誰か俺を操縦してくれないか
ああ 俺が望むのはそれだけさ

[Bridge - Rihanna:]
And I know that you're up tonight
Thinkin' how could I be so selfish?
But you called 'bout a thousand times
Wondering where I've been

Now I know that you're up tonight
Thinkin' how could I be so reckless?
But I just can't apologize
I hope you can understand

あなたが今夜 起きてるの わかってる
私がどうしてそんなに
自己中なんだって考えてたんでしょ?
私の居場所を探して
1000回も電話してきたりして

あなたが今夜眠れないのも わかってる
私がどうしてそんなに
無茶するのか考えてるのかな?
だけど私は謝らないわ
あなたがわかってくれたらいいんだけど

[Verse 3 - Kanye West:]
If I go to jail tonight
Promise you'll pay my bail
See they want to buy my pride
But that just ain't up for sale
[Rihanna and Kanye West:]
See all of my kindness
Is taken for weakness

もし今夜 捕まっちまったら
保釈金 払うって約束してくれ
ヤツら 俺のプライドを買おうとしてるんだ
でも俺のプライドは売りもんじゃない

俺の(私の)優しさが
あだになってしまうんだ(しまうのね)

[Hook - Rihanna and Kanye West:]
Now I'm Four Five Seconds from wildin'
And we got three more days 'til Friday
I'm tryna make it back home by Monday mornin'
I swear I wish somebody would tell me
Ooh, that's all I want

もうハメを外すまであと4~5秒
金曜まではあと3日なんだから
月曜の朝までは帰れるようにするからね
ほんと誰かが私に教えてくれればいいのに
ああ 私が望むのはそれだけなの

Four Five Seconds from wildin'
And we got three more days 'til Friday
Just tryna make it back home by Monday mornin'
I swear I wish somebody would tell me
'Cause that's all I want

俺が爆発するまで あと4~5秒さ
金曜まではまだ3日もあるんだ
月曜の朝までは帰れるようにするよ
ほんと誰か俺を操縦してくれないか
ああ 俺が望むのはそれだけなんだ

Writer(s): David Donnell Longstreth, Kirby Lauryen, Cydel Young, Kirby Lauren Dockery, Elon Rutberg, Noah D. Goldstein, Paul Mccartney, Mike Dean, Robyn Fenty, Kirby Laureyn, Kanye Omari West, Tyrone William Griffin Jr, Rihanna Fenty, Dallas L. Austin

do time=服役する、刑期を勤める
take for=~と思い込む、勘違いをする
talk trash=毒舌を吐く こきおろす
spaz=カッとなる 怒りを爆発させる
bail=保釈、保釈金

Released in 2015
US Billboard Hot100#4
Single / digital download

220px-FourFiveSeconds_cover.png

"一番古い曲も演奏したけど、今度は新しい曲を演るよ!"とギターを弾き出すのがこの曲。
2015年にリアーナと蟹江じゃなかったカニエ・ウェストと3人でリリースした"Four Five Seconds"です。

◆ポールは若い才能あるアーティストとの共作を作ってきましたね。マイケルとの"The Girl Is Mine"、"Say、Say、Say"など、才能がぶつかりあって生まれた名曲だと思います。そんなポールはここ数年、蟹江、ちがった、←しつこい、でも変換されて出てしまう(^▽^;)、カニエ・ウェストとは様々なコラボ作品を作ってきています。下記の「MNE.Japan」のサイトによると、ポールは「カニエとの曲作りはアンディ・ウォーホルを思い起こさせるよ!」と言っているようです。

ポール・マッカートニー、カニエ・ウェストとの共作作業をやってみた理由を語る
(MNE.Japan))

リアーナ、カニエ・ウェスト、ポール・マッカートニーの最新曲が全米チャートのトップ5入り
(bmr.jp)

Rihanna-FourFiveSeconds-video.jpg

◆"Four Five Seconds"も、どの部分をどうやってポールが作り、カニエ・ウェスト、リアーナ、はたまた他にクレジットされた名前の方が作ったのか知りたいところですが、詳細は明らかになっていませんね。3人のコラボでは、ボーカルと取るのはリアーナ、カニエの2人(男女の掛け合いと絡み)で、ポールは横でギターを弾き、コーラスに徹します。ただこのコーラスも、ポール節は出ていないので、俺が俺がの存在感はありません。若いアーティスト達を前面に出そうとしたんですかね。

~なんでもリアーナやカニエのことしか知らない若い世代のリスナーは、"ポールってこのおじさん、誰?"なんて声もあったそうですよ…!レジェンドを知らないとは、親はどういう教育をしてるのか!(-_-メ)...でもそんなもんかも。

ThreePAul.jpg

◆でも、前回2013年の来日では"Hope For Future"(めった和訳) というゲームミュージックのコラボ作品を新曲として披露してくれたポール、このOne On One"ツアーでも「新曲がある」っていうところが、やっぱ尊敬しちゃいますよね!

◆Paul McCartney Four Five Seconds Live Columbus Ohio 10/13/15
↓↓↓↓↓


◆2015年グラミーのステージではリアーナ、カニエ・ウエスト、ポールが実際に共演!(ポールはギターとコーラスに徹します)
↓↓↓↓↓


◆冒頭のPVのメイキング映像です。
↓↓↓↓↓


◆カニエ・ウェストが愛娘に向けて歌ってます"Only One"(2014年 全米35位)。ポールとの共作です。
↓↓↓↓↓



(PS)名優"蟹江敬三"さんも2014年にお亡くなりになられてるんですよね…。カニエ・ウエストの名前を聞くたびに敬三さんを思い出す日本人です…(^▽^;)

E89FB9E6B19F-2d94f.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは!

当時このコラボを知った時、私はビックリしました。
と、同時にアメリカにビートルズを知らない人がいる事にも驚きました。
私は世代ではありませんが、ビートルズの歌を知っていますよ!
レジェンド級ミュージシャンを知らない人が増えるのも、
時代の流れなんでしょうか?少し悲しいです。

ちなみに蟹江といえば、蟹江町(愛知県の町)と
蟹江ぎんさん(きんさんぎんさんの片割れ)を思い出します。( ´艸`)
それでは!

No title

碧水さん、"カニエ"ネタを拾っていただいてありがとうございます!
ぎんさんの苗字が「かにえ」だったんですね。(きんさんは成田さん、とのこと)敬三さんもきんさんぎんさんもすでに天に召されてしまいましたね(安らかに)。
GWに実家に帰ったときに、80過ぎの母親にポールのパンフ持っていって、74のポールも頑張ってるよ~と説明しました(^-^)。
そのときの会話。
めった「ところでポール以外、ビートルズのメンバー誰だかわかる?」
母「そんなの…知らないよ」
めった「ほら、くだものの名前の人いたでしょ?」
母「リンゴだ!」
めった「正解」
日本人って…この会話したことありません?(笑)