You Are The Girl / ユー・アー・ザ・ガール (The Cars / カーズ)1987



Why don't you dream anymore
What's in the way
How come you point to the door
and ask me to stay

どうしてもう夢を見ないんだい?
何がきみの邪魔をしてるの?
なんできみはドアを指さすの?
僕にいてほしいって言うんだい?

Why don't you flash that smile
like you used to do
Why don't you stay for awhile
it's up to you

どうしてはじける笑顔を見せてくれないの?
前にはよく見せてくれたのに
どうしてしばらくいてくれないの?
みんなきみ次第なのさ

You are the girl
that keeps me up at night
You are the girl
that makes me feel allright
You are the girl
You give me a twirl
You are the girl
in my dreams

きみがその女のコなんだ
僕を夜 眠らせてくれないのは
きみこそそのコなのさ
僕をいい気持ちにさせてくれるのは
きみがそのコなのさ
僕をくるくる揺り動かすんだ
きみがその女のコなのさ
僕の夢に出てくるんだ

Why don't we talk anymore
What did i say
How is it what i came for
is floating away

どうして僕らもう話さないの?
僕が何か言ったかい?
どうしてなの?僕が望んでたものが
流れていっちゃうよ

Why don't you flash that smile
like you used to do
Why don't you stay for awhile
it's up to you

あのキラッと光る笑顔を見せてよ
前によく見せてくれてた笑顔を
どうしてしばらくいてくれないんだい
みんなきみ次第なんだ

You are the girl
that keeps me up at night
You are the girl
that makes me feel allright
You are the girl
You give me a twirl
You are the girl
in my dreams

きみがその人なんだ
僕を夜 眠らせてくれないのは
きみがそのコなんだ
僕をいい気分にさせてくれるのは
そんな人はきみだけさ
僕の心を振り回すのは
そんなコはきみだけだ
夢にだって出てくるのさ

Why don't you dream anymore
What's in the way
How come you point to the door
and ask me to stay

どうしてもう話さないの?
何が邪魔してるんだい
どうして出口を指で指しておきながら
いてほしいなんて言うんだい

Why don't you flash that smile
like you used to do
Why don't you stay for awhile
it's up to you

きみのはじける笑顔を見せて欲しい
以前よく見せてくれたあの笑顔をね
しばらくここにいてほしいって言ってよ
だってきみ次第なんだよ

You are the girl
that keeps me up at night
You are the girl
that makes me feel allright
You are the girl
You give me a twirl
You are the girl
in my dreams

きみこそそのコなんだ
きみがとっても大切なんだ
きみはそんな女のコ
僕の夢にまで見た人なんだ

Writer(s): Ric Ocasek

keep someone up at night= (人)を夜に寝かさないでおく
give a twirl=くるくる回す
come for=取りに来る、迎えに来る

Released in 1987
US Billboard Hot100#17
From The Album“Door To Door”

The_Cars_-_Door_to_Door.jpg

 この曲は大学時代の同期であるKくんとHさんの結婚式の2次会で「ご歓談タイム」のBGMで使った!のを覚えています。
司会が「それではご歓談ください~!」と言ったら、1曲目がABCの「When Smokey Sings」で、2曲目が確かこの曲「You Are The Girl」。3曲目は…覚えてないなあ。この頃、流行していた曲のなかで、テンポのある明るいポップスを選択しました。
 友達の結婚式の2次会と言えば、BGM編集をよく引き受けておりました。そのためだけにレコードやCDを借りて...。だから僕にとってこの曲はKくんとHさんを思い出す曲。当の本人たちはまったく知らなくても…ね(^-^)。

◆ただ、この曲"You Are The Girl"の入ったアルバム「Door To Door」のリリース後の翌年(1988年2月)にカーズは解散を発表するんですね。カーズのアルバムと言えば、この前作である、マット・ランジのプロデュース「Heartbeat City」の印象が強いですが、「Door To Door」のプロデュースはカーズのリーダ-"リック・オケイセック"のセルフ・プロデュースです。「Heartbeat City」のあと3年間のなかで、リックやベンジャミンもソロアルバムを出しましたので、もしかしてカーズはこのまま解散…?ということも頭もよぎりましたが、ニューアルバムが出て安心…のちの「やっぱり」でした…。

220px-Cover_to_You_Are_the_Girl_by_The_Cars.jpg

◆カーズはその後、ベンジャミン・オールが2009年に死去(悲)、再結成は無理かと思われましたが2010年にリックを中心に再結成。2011年には24年振りのニューアルバム「Move Like This」をリリースしました。ライヴ活動はしていないようですが、まだバンドは継続しているようで、Official WebサイトやFacebookもありますね!

◆“You Are The Girl”が最高位17位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending October 24, 1987

マイケル"Bad"が首位。マドンナもいる、プリンスもいる。ティファニーちゃんが11→5位。
13位スイング・アウト・シスター、元気にさせてくれる曲だね。

-1 4 BAD –•– Michael Jackson
-2 5 CAUSING A COMMOTION –•– Madonna
-3 2 U GOT THE LOOK –•– Prince
-4 1 LOST IN EMOTION –•– Lisa Lisa & Cult Jam
-5 11 I THINK WE’RE ALONE NOW –•– Tiffany
-6 8 CASANOVA –•– Levert
-7 14 MONY MONY –•– Billy Idol
-8 12 LET ME BE THE ONE –•– Expose
-9 13 LITTLE LIES –•– Fleetwood Mac
10 3 CARRIE –•– Europe
11 6 HERE I GO AGAIN –•– Whitesnake
12 7 WHO WILL YOU RUN TO –•– Heart
13 16 BREAKOUT –•– Swing Out Sister
14 9 PAPER IN FIRE –•– John Cougar Mellencamp
15 19 IT’S A SIN –•– Pet Shop Boys
16 20 BRILLIANT DISGUISE –•– Bruce Springsteen
17 18 YOU ARE THE GIRL –•– The Cars

◆1986年 フィラデルフィアでのライヴです。
↓↓↓↓↓


◆「Door To Door」からの第二弾シングル"Strap Me In"、ちょっと大人になったようなサウンドです。チャートでは残念ながらふるわず全米85位ふが最高位。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
The Elektra Years 1978 Box set, CD, Import
カーズ

71dLe5DL1200_.jpg

71LnhyhZa2LSL1209_.jpg
こちらamazon.co.jp

"The Cars""Candy-O""Panorama""Shake It Up""Heartbeat City""Door To Doorの6枚組ボックスセットです。

(The Cars)
Just What I Needed / 燃える欲望 1978
Let's Go / レッツ・ゴー 1979
Shake It Up / シェイク・イット・アップ 1981
You Might Think / ユー・マイト・シンク 1984
Magic / マジック 1984
Drive / ドライヴ 1984

関連記事

コメント

非公開コメント