Everglow / エヴァ―グロウ (Coldplay / コールドプレイ)2016



Oh they say people come
They say people go
This particular diamond was extra special
And though you might be gone
And the world may not know
Still I see you celestial

ああ "人は来ては去っていくもの"
そうみんな言うよね
この特別なダイヤモンドはなかでも格別だった
きみは去ってしまったかもしれないのに
世界は気付かないのかも...
僕には見えてるんだ きみは天の使いさ

Like a lion you ran
A goddess you rolled
Like an eagle you circled
In perfect purple
So how come things move on
How come cars don't slow
When it feels like the end of my world?
When I should but I can't let you go?

きみはライオンのように走り
女神のようになめらかに歩いてた
鷲のように天空に弧を描いていたよ
鮮やかな紫色に包まれて
どうして物事は進んでいくのか
どうして車はスピードを落とさないのか
僕の世界が終わるような気分なのに
きみを行かせるべきなのに
そうできないでいるというのに

But when I'm cold, cold
When I'm cold, cold
There's a light that you give me
When I'm in shadow
There's a feeling you give me,
an everglow

でも僕がとても寒くて 寒くて
凍えそうになっているとき
きみがくれる灯りがあるんだ
僕が影にとり囲まれたって
きみがくれる想いがあるんだ
それは永遠に消えない光

Like brothers in blood
Sisters who ride
Yeah, we swore on that night
We'd be friends 'til we died
But the changing of winds
And the way waters flow
Life as short as the falling of snow
And now I'm gonna miss you, I know

血を分けた兄弟のように
互いに支え合う姉妹のように
そうさ 僕らはあの夜誓い合った
僕らは友達だ 死ぬまでずっと
でも風向きも変わるし
水もあふれ出すものさ
人生は雪が降るかの如く短いんだ
そしていま 僕はきみが恋しくなってる

But when I'm cold, cold
In water rolled, salt
And I know that you're with me
And the way you will show
And you're with me wherever I go
'Cause you give me this feeling,
this everglow

でも僕がとても寒くて 寒くて
しょっぱい海の水に巻き込まれても
きみはそばにいてくれるね
きみが見せてくれるんだ
どこに行こうと一緒だよ
だってきみがこんな気持ちにさせてくれる
この永遠に輝く光のように

What I wouldn't give for just a moment to hold
Yeah, I live for this feeling, this everglow

この瞬間が止められるのであれば
なんだって捧げるよ
ああ この気持ちのために生きてるんだ
永遠に輝く光のために

So if you love someone,
you should let them know
Oh, the light that you left me
will everglow

だからきみが誰かを愛してるなら
その人に伝えるべきだよ
ああ きみが僕に残した光は
永遠に消えることはない

Writer(s): Christopher Anthony John Martin, William Champion, Johnny Buckland, Guy Rupert Berryman, Jonathan Mark Buckland, Tor Hermansen, Mikkel Eriksen

celestial=天の,空の; 天体の
ride=支えられる、依存している

Released in 2016
From The Album“A Head Full Of Dreams”

Coldplay_Everglow_cover.jpg

この曲もライヴで歌ってくれるでしょう。ステキなピアノのバラードです。

◆"Everglow"という言葉は辞書には出てきません。

この曲のウィキペディアにはこんなことが書いてありました。

クリスは"Everglow"というタイトルをサーファーが話していたスラングからアイデアを得たといいます。"Zane Lowe"のインタビューによると"ある日海にいたら、サーファーがいたんだ。サーファーがいかにも話すような感じでしゃべってたんだ...そいつは映画"リッチモンド・ハイ"に出てくるショーン・ペンみたいだったよ。こんな感じさ、"ヨー、このあいだこんなことしてたら、完全な"Everglow"が得られたんだ"
僕は"なんて素敵な言葉なんだ"って感じだったよ。そして曲が完全に出てきたのさ。僕にとってはこの曲は…好きだった人や状況、友達との関係だけど友情が終わってしまったり、誰かがこの世を去ってしまったり…こう思うんだよ。悲しかったりするけれどそれを経験すれば、同に"Everglow"が得られるじゃないかって、そういうことなんだ。


"永遠に消えない光"…人と人との絆、思い出は、その人ともう会えなくなったとしても、ずっと光り続けるんです。誰かとの出会いやふれあい、一期一会にも意味があるのかもしれない。"Everglow"…素敵な言葉だなと思いました。

◆クリスの前妻グウィネス・パルトローも参加してるんですね。詳しくはこちら。

コールドプレイ 新曲「Everglow」を公開! クリス・マーティンの元妻グウィネス・パルトローが参加
(TV Groove News)

◆シングルバージョンです(一部歌詞が省略)
↓↓↓↓↓


◆テレビ番組(The Graham Norton Show)で歌う"Everglow"。
↓↓↓↓↓


(今日のお弁当)豚丼弁当
*通常はこれに「のりご飯」があるのだが、炊いてあるご飯が足りなくなってしまったので今日は省略となりました(^▽^;)ゴメンネ。

DSC_4806.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント