Don't Panic / ドント・パニック (Coldplay / コールドプレイ) 2001



Bones sinking like stones
All that we fought for
Homes, places we've grown
All of us are done for

身体が石のように沈んでいく
すべては僕らが戦った結果なんだ
故郷 僕らが育った場所
僕らみんなは死にかけているんだ

And we live in a beautiful world
Yeah we do, yeah we do
We live in a beautiful world

でも僕らは美しい世界に生きている
そうさ そう作ってるんだ
僕らは美しい世界に住んでるんじゃないか

Bones sinking like stones
All that we fought for
And homes, places we've grown
All of us are done for

身体が石のように沈んでいく
すべては僕らが戦ってきたものだ
僕らの故郷 育った場所
僕らはみな 死にかけてるけど

And we live in a beautiful world
Yeah we do, yeah we do
We live in a beautiful world

僕らが生きてるのは美しい世界
ああそうさ そうなんだよ
僕らが生きてるのは美しい世界

And we live in a beautiful world
Yeah we do, yeah we do
We live in a beautiful world

僕らが生きてるのは美しい世界
ああそうさ そうなんだよ
僕らが生きてるのは美しい世界

Oh, all that I know
There's nothing here to run from
'Cause yeah everybody here's
got somebody to lean on

ああ 僕がわかるのはこれだけ
逃げなきゃいけないものなんて
ここには何もないんだ
だって ここにいる誰にだって
頼れる人はいるんだから…

Writer(s): William Champion, Buckland Jonathan Mark, Christopher Anthony John Martin, Guy Rupert Berryman

bones=(複数形で)骨格、身体
be done for=もう終わりである、破滅した、死にかかっている

Released in 2001
From The Album“Parachutes”

220px-Coldplayparachutesalbumcover.jpg

コールドプレイのデビューアルバム「パラシューツ」の1曲目がこの曲。"Don't Panic"ってタイトルなので"パニックになるなよ!"ってなんかロックソングをイメージしていましたが、違ってましたね。おまけに"Don't Panic"という言葉は歌詞に出てこない。

…ただし"Don't Panic"(あわてないで、落ち着いて)という呼びかけには、"なぜなら…だからだ"という理由が必要ですが、そのことがこの曲には歌われているんですね。

 世界は美しいんだから...
 ここにいる誰にも頼れる人がいるんだから...

Coldplayの歌う曲の歌詞の人間観は悲観的なものではなく、最終的には人の可能性に信じて前に進もう、というメッセージがあり、安心できるな。僕が好きなのはそこもあります。和訳は難解ではありますが、訳していて気持ちいい。訳すとなおその曲を好きになることができる…そういう曲たちです。

◆アルバム「パラシューツ」の国内盤CDのライナーノーツ(Rockin'Onの山崎洋一郎さん)に、クリス・マーティンが次のように語っています。

「どうして君たちの曲を聴いていると力強く感じるのかな。こんなにメランコリックな曲なのに」という質問にマーティンはこう答えてくれた。
「(やや考え込んだ後)たぶん、僕らのメランコリアって、最終的にはそこから解放される事を目的として発しているからじゃない?僕らの好きなバンドやアーティスト達のほとんどが一見メランコリックだけど敢えてそれを題材にすることによってそれを克服するっていうメカニズムの人たちばかりだし。僕らの場合も間違いなくそういうタイプの表現者だと思う。」


僕もそう思います!

◆この曲"Don't Panic"はライヴではメインステージではなく、サブステージでアコースティックで歌われそうです。

Coldplay - Don't Panic (Live at Global Citizen Festival India)
↓↓↓↓↓



220px-DontPanic1.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント