That's Why God Made The Radio / ゴッド・メイド・ザ・ラジオ (The Beach Boys / ビーチ・ボーイズ)2012



Tuning in the latest star
From the dashboard of my car
Cruisin' at 7
Push button heaven
Capturing memories from afar
In my car

最新のスターのヒット曲が流れ出すんだ
僕の車のダッシュボードのラジオから
7時にはクルージングに出かけるよ
ラジオをつければそこは天国
遥か遠くの想い出が
車のなかに甦るのさ

That's why God made the radio
So tune right in, everywhere you go
He waved His hand, gave us rock 'n roll
The soundtrack of falling in love
That's why God made the radio

それが神様がラジオを創られた理由
だからしっかりチューニングして聴こうよ
どこに行こうとラジオをね
神様が手を振ってロックンロールをくれた
恋に落ちる"映画音楽"みたいだよ
だから神様は ラジオを創ってくれたのさ

Feel the music in the air
Find a song to take us there
It's paradise when I lift up my antenna
Receiving your signal like a prayer
Like a prayer

まわりに漂う音楽を感じてごらん
あの場所に連れて行ってくれる歌があるはずさ
アンテナを伸ばすとそこが楽園さ
ラジオはきみの信号を拾ってくれるんだ
まるで祈ってるみたいだよ

That's why God made the radio
So tune right in, everywhere you go
He waved His hand, gave us rock 'n roll
The soundtrack of falling in love
That's why God made the radio

だから神様は ラジオを創られたのさ
そう しっかりチューニングして聴こうよ
どこに行こうとラジオをね
神様が手を振ってロックンロールをくれた
恋に落ちる"映画音楽"みたいだよ
それが神様がラジオを創ってくれた理由

Making this night a celebration
Spreading the love and sunshine
To a whole new generation
Whole new generation

今夜はみんなで祝杯をあげよう
愛と太陽の光を広げるんだ
すべての新しい世代にも
新しい時代にも聴かせよう

That's why God made
That's why God made
That's why God made the radio
That's why God made the radio
That's why God made the radio...

だから神様は
だから神様は創ったんだ
僕らにラジオを与えてくれたんだ
神様に感謝しよう
ラジオをこの世に創ってくれたことに...

(Wilson、Thomas、Larry、 Millas、Jim Peterik)

afar=はるかに,遠くに

Released in 2012
From The Album
“That's why God made the radio”

220px-Beachboysradiosingle.jpg

いいスピーカーでいい音で音楽を聴きたい…それも最高だけど、自分の好きなあの場所でラジオでお気に入りの歌がかかってくる偶然、これも最高の体験だと思います!
 そんな瞬間がなぜあるのか…それは神様がラジオを創ってくれたから!

maxresdefaultBeachboys.jpg

◆2012年、結成50周年にビーチ・ボーイズ達が集結し、このアルバム"That's Why God Made The Radio"をリリースしてくれました。邦題は"ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ~」です。"なかでもこのタイトル曲は分厚いきれいなコーラスを聴かせてくれて、嬉しかったな。そして何といってもタイトルが素敵です。"神様がラジオを創ってくれた理由"...もちろんRadikoなどネットラジオの普及もありますが、ラジオ自体のリスナーはかつてほど人口はいないでしょう。でも60年代から70年代、人々の毎日の生活には、ラジオがあってこそ、音楽が根付いてきたのだと言えるでしょう。それを超人的な視野で考えてみたときに…もしかしてラジオっていうのは神様が人々に与えたもの、創ったものなんじゃないか…僕もそんな考えを信じてみたくなります。

◆この曲の作者のなかにサバイバーの中心メンバーでソングライティングをしていたジム・ピーターイク(Jim Peterik)の名前を発見しました。どういうつながりの中でジムは関わったのかな?

survivor-dave-bickler-era.png
サバイバーの写真です。左の"Eye Of The Tiger"の時代の写真では白いジャケット、右の"Vital Signs"の時代の写真では真ん中でメガネをかけているのがジム。

jim-peterikjpg-6c6ea75caaa21e25.jpg

この曲のウィキペディアに、そのジムのコメントがありました。こう言っています。

ブライアンと僕はイタリアンレストランにいて、"ラジオ"について話していたんだよ。いかに素敵なラヴソングがAMラジオは流してくれたか、ときには楕円形のスピーカーから、ときにはプリムス・ヴァリアント(車)の中から…。僕は言ったよ。"そいつが最高のサウンドだったんだ"って。するとブライアンがこう言った。"そうさ、だから神様がラジオを作ったんだよ"。もちろん曲を書くのは僕たちだけど、神様はそれがどんなに素敵なことかわからなかったのかもしれないね。さもなければもしかして知っていたのかも。だから僕らに曲を書かせたのかな。


なかなか素敵な話です。そう信じましょうか(^▽^)。

◆ビーチボーイズの素敵なアルバム"That's why God made the radio"から、今日はプラスしてもう1曲お届けしましょう。

MI0003359289.jpg

◆Beach Boys - Thats Why God Made The Radio Live 5/9/12 Beacon New York City Whole Perfect HD Show
↓↓↓↓↓


◆こちら2012年の日本でのライヴ。クリストファー・クロスも参加して歌う"KOKOMO"!(めった和訳)
↓↓↓↓↓


◆これも上と同じ2012年の日本でのステージ。"Pet Sounds"から"Sloop John B."(めった和訳)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
That's why God made the radio
ビーチ・ボーイズ

The_Beach_Boys_-_Thats_Why_God_Made_the_Radio_Album_Cover.jpg
こちらamazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント