It's Only Love / イッツ・オンリー・ラヴ (The Beatles / ビートルズ)1965



I get high when I see you go by
My oh my
When you sigh, my, my inside just flies
Butterflies
Why am I so shy when I'm beside you?

きみが通り過ぎるのを見るだけで
僕はどきどきしてしまう
ああ どうして…
きみがためいきをつくだけで ああ
僕の心は飛んでいっちゃうよ
蝶々みたいに
きみのそばにいるとどうして
僕はこんなに口下手になっちゃうんだろ?

It's only love and that is all
Why should I feel the way I do?
It's only love, and that is all
But it's so hard loving you

それが愛 ただそれだけのことなのに
どうしてこんな風に感じるんだろ?
それが愛 ただそれだけのことなんだ
でもとても難しいんだよ きみを愛することが

Is it right that you and I should fight
Every night?
Just the sight of you makes nighttime bright
Very bright
Haven't I the right to make it up girl?

きみと僕がけんかをするなんて正しいの?
それも毎晩だよ
きみの姿を見るだけで僕の夜は明るくなる
とても明るくなるんだ
僕はきみと仲直りする権利もないのかい ねえ?

It's only love and that is all
Why should I feel the way I do?
It's only love, and that is all
But it's so hard loving you
Yes it's so hard loving you,
loving you

たかが愛 ただそれだけのことなのに
どうしてこんな風に感じてしまうんだ?
たかが愛 ただそれだけのことなんだ
でもとても難しいよ きみを愛することが
ああとても難しいんだ きみを愛することが
きみを愛していたいのに…

(Lennon / McCartney)

Released in 1965
From The Album“Help!”

41de30YsiZLSX425_.jpg

4月の月イチ・ビートルズ、今年の1月からずっと"Help!"の曲を取り上げてきました。気持ちは先に行きたい!それと今月はポールの来日もある! などなどあるのですが、この曲をスルーして先には行けない。ジョンの作"It's Only Love"です。

◆シンプルなこの曲、イントロからムードがあります。ジョンの声もいいんだよね。酔っぱらってこの曲を聴いて不覚にも泣いてしまったこともあるんです…(^▽^;)

でもこの曲について、ジョンはこう言っているんですね。

"これはぼくの。詞がとにかくひどい。いつもこれはつまらん曲だと思ってきた。ずっと嫌いだった" (John Lennon PLAYBOY Interview-PLAYBOY編集部)


◆真意は明らかにされてはいませんが、この好きになってしまった想いを吐露するだけの詞が、ジョンには気に入らないんでしょうね。ジョンの書く詞の主人公はもう少しひねくれていることを言ってみたり、嫉妬する想いを抱いていたりするのに、この曲の主人公は素直で純粋です。ジョンがこの曲を毛嫌いする、っていうのはそのあたりじゃないかなあ。

◆ジョン自身はこの曲を嫌いであっても、いやいやいい曲だよ、と思う人は僕だけではないという証拠がありました。米サイトの"Ultimate Classic Rock"に"Best Beatles Love Songs"というランキングを見つけました。"It's Only Love"は、堂々7位ですよ!(^▽^)/

(Best Beatles Love Songs) 

↓↓↓↓↓ ベスト10はちなみにこちら?あなたはどう思われますか?


10.I've Just A Seen A Face(夢の人)(めった和訳)

09.When I'm Sixty-Four

08.If I Fell(恋におちたら)(めった和訳)

07.It's Only Love

06.Things We Said Today(今日の誓い)(めった和訳)

05.Anytime At All(めった和訳)

04.I Will(めった和訳)

03.Here、There And Everywhere

02.In My Life

01.Something

◆来月からの月イチ・ビートルズはようやく"Help!"を卒業して次に進んでいきますよ。 "Help!"収録の曲であの曲を取り上げてないじゃないか、というツッコミは受け付けません(^▽^;)。

◆Bryan Adams & Tina Turner"It's Only Love"
↓↓↓↓↓


◆福山雅治"It's Only Love"
↓↓↓↓↓


◆ZZ Topにも"It's Only Love"って曲があるんだな。おおっこのギターの軽くて渋い音好きだな。
↓↓↓↓↓



関連記事

コメント

非公開コメント