Makes Me Wonder / メイクス・ミー・ワンダー (Maroon5 / マルーン5)2007



I wake up with blood-shot eyes
Struggled to memorize
The way it felt between your thighs
Pleasure that made you cry

目を覚ますと 目は充血
必死に思い出そうとしたのさ
おまえの太ももに挟まれてた感覚と
おまえを悦びで泣かせた快楽をね

Feels so good to be bad
Not worth the aftermath, after that
After that
Try to get you back

悪い2人になったのが気持ちいいのさ
でも余韻に浸れるほどじゃなかったから
そのあとまた
おまえを想いだそうとしてるんだ

I still don't have the reason
And you don't have the time
And it really makes me wonder
If I ever gave a fuck about you

俺には未だに言い訳することもないし
おまえは聴く耳を持たないんだ
だからマジで俺は考えちゃうのさ
おまえのことほんとに
惚れていたのかな なんて

Give me something to believe in
Cause I don't believe in you anymore
Anymore
I wonder if it even makes a difference to try
(Yeah)
So this is goodbye

何か信じられるものが欲しいんだ
だっておまえのことなんてこれ以上
信じられないんだから
何か別なことを試す価値があるのかい
だったら サヨナラしようぜ

God damn my spinning head
Decisions that made my bed
Now I must lay in it
And deal with things I've left unsaid

頭がぐるぐる回ってる
出した答えが
ベッドで愛し合うことだったんだ
そしてまた同じことをしなきゃならない
言わなかったこともあるからさ

I want to dive into you
Forget what you're going through
I get behind, make your move
Forget about the truth

おまえの中に飛び込みたいんだ
おまえがどうだったなんて忘れてさ
後ろにいくから 動いてくれよ
真実なんて忘れてしまおう

I still don't have the reason
And you don't have the time
And it really makes me wonder
If I ever gave a fuck about you

言い訳することなんてないよ
おまえは聴く耳を持たないしな
だからマジで考えちゃうんだ
おまえのことほんとに
惚れていたのかな なんて

Give me something to believe in
Cause I don't believe in you anymore
Anymore
I wonder if it even makes a difference,
It even makes a difference to try

何か信じられるものが欲しいんだ
だっておまえのことなんてこれ以上
信じられないんだから
何か別なことを試す価値があるのかい

And you told me how you're feeling
But I don't believe it's true anymore
Anymore
I wonder if it even makes a difference to cry
(Oh no)
So this is goodbye

おまえがどう思ってたかなんて言われても
俺には本当のことだなんて思えない
もうこれ以上はね
泣いたからって何も変わらないよ
(ないさ)
だからサヨナラするのがいいんだ

I've been here before
One day I'll wake up
And it won't hurt anymore

もう同じことの繰り返しだぜ
ある日 目が覚めたら
もう心が痛むことなんてないんだ

You caught me in a lie
I have no alibi
The words you say don't have a meaning
Cause

おまえは俺の嘘を見破ったよな
俺にはアリバイはない
でもおまえが何を言おうと意味はないぜ
なんでだかって言うと

I still don't have the reason
And you don't have the time
And it really makes me wonder
If I ever gave a fuck about you and I
...and so this is goodbye

俺にはいまだに言い訳もないし
おまえは聴く耳を持たないよな
だから俺はどうしようか思ってる
俺たちのことなんてどうでもよかったんだ
...だったらサヨナラしようぜ

Give me something to believe in
Cause I don't believe in you anymore
Anymore
I wonder if it even makes a difference,
It even makes a difference to try

信じられるものなんてあるのかい
おまえのことなんてこれ以上信じられないよ
何かやったところで
何か変わることなんてあるのかよ

And you told me how you're feeling
But I don't believe it's true anymore
Anymore
I wonder if it even makes a difference to cry
(Oh no)

おまえがどう感じたかなんて言われたって
本当のことなのか 信じられないよ
これ以上
泣いたって意味あるとは思えないさ
(ああそう)

So this is goodbye
So this is goodbye, yeah
(Oh no)

だからこれがサヨナラさ
もう あばよ yeah

Writer(s): Jesse Royal Carmichael, Mickey Madden, Adam Levine

aftermath=余波、後遺症
cf.I don't give a fuck.=全然気にしちゃいねえよ
catch someone in a lie =(人)のうそを見破る

Released in 2007
US Billboard Hot100#1
From The Album“It Won't Be Soon Before Long”

Maroon5-makes-me-wonder.jpg

はい、爽やかな季節に聴く歌じゃないかもですね…(^▽^;) でもこの曲カッコいいんだ~!

◆いつかは和訳せねば、と思っていたこの曲"Makes Me Wonder"。"これがサヨナラだぜ"って強気でいても、心のなかではナイーヴで…なんて主人公を想定していたのですが…歌詞を見ると…。主人公の男性、自分が嘘をついてたのがバレて、しかもアリバイがない、ときた…そんな感じで悪いのは自分であるのに、なぜ"おまえが信じられない"、"もうサヨナラだぜ"なんて、なんて強気!

でもこの曲が象徴的だよな。2013年 米誌ピープルが選ぶ「最もセクシーな男性」に、ボーカルのアダム・レヴィーンが選ばれましたよ。選ばれてきたのはずっと俳優だったので、ミュージシャンが選ばれたのは史上初の快挙だったそうです。

最もセクシーな男に選ばれたモテ男「アダム・レヴィーン」(NAVERまとめ) 

◆“Makes Me Wonder”が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending MAY 12, 2007

前週にアヴリル"Girlfriend"が1位になったと思ったら、その週64位だったマルーン5が大ジャンプアップで翌週はなんと1位に! 2週1位になったあと、この週4位の"Buy U A Drank"に首位を譲り渡します。圏外から6位のキャリー・アンダーウッドの"I'll Stand By You"はプリテンダーズのカバーですね。

-1 64 MAKES ME WONDER ??? Maroon5
-2 1 GIRLFRIEND ??? Avril Lavigne
-3 2 GIVE IT TO ME ??? Timbaland Featuring Nelly Furtado & Justin Timberlake
-4 5 BUY U A DRANK (SHAWTY SNAPPIN’) ??? T-Pain Featuring Yung Joc
-5 39 BECAUSE OF YOU ??? Ne-Yo
-6 - I’LL STAND BY YOU ??? Carrie Underwood
-7 4 GLAMOROUS ??? Fergie Featuring Ludacris
-8 D NEVER AGAIN ??? Kelly Clarkson
-9 3 DON’T MATTER ??? Akon
10 6 THE SWEET ESCAPE ??? Gwen Stefani Featuring Akon

◆Makes Me Wonder (Live on Walmart Soundcheck) 。軽い感じのアレンジでなかなかよい。
↓↓↓↓↓


◆Makes Me Wonder Live at Rock in Rio (October 1st, 2011)
↓↓↓↓↓


◆Carrie Underwood - I'll Stand by You (2005 American Idol Finale)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
シングルス(初回生産限定低価格盤) Limited Edition
マルーン5

61O_OKafWCL.jpg
こちらamazon.co.jp

(今日のお弁当)
今日は午後から部活の練習ということで、お弁当じゃなく、10時過ぎに家で自分でお昼に食べられるよう、チャーハン(冷凍)にしました。少し野菜などのおかずを添えて…。

20170329_055046_854.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

うちの娘がマルーン5が大好きですj。1年前にこの曲カッコいいじゃん?と聞いて初めて知りました。今度ベスト盤をGETしてみよう!まだオリジナル盤のみかな?

No title

もうベスト盤発売されてますよ!記事の最後にamazonサイトにリンク貼ってます。それとも娘さんにCD貸してもらう親子コミュニケーションを!?(^o^)