Livin' On The Edge / リヴィン・オン・ジ・エッジ (Aerosmith / エアロスミス) 1993



There's somethin' wrong with the world today
I don't know what it is
Something's wrong with our eyes

今の世界は何か間違ってるぜ
それが何だかわからないけど
それとも
俺たちの目がおかしいんだろうか

We're seein' things in a different way
And God knows it ain't his
It shore ain't no surprise

俺たちには物が違った風に見えるんだ
そうじゃないって誰もわからないさ
別に驚くことじゃないけどな

Livin' on the edge
Livin' on the edge
Livin' on the edge
Livin' on the edge

崖っぷちで生きてる俺たち
ギリギリ生きてる俺たち
崖っぷちに立ってるのさ
そんなんで生きてるんだ

There's somethin' wrong with the world today
The light bulb's gettin dim
There's meltdown in the sky

今の世の中 何か間違ってる
白熱電球が暗くなりかけてるんだ
空のなかで正気を失っちまってるのさ

If you can judge a wise man
By the color of his skin
Then mister you're a better man than I

アンタが肌の色だけで
賢いかどうかわかるんなら
そのときゃアンタ
俺より優れたヤツだってことだよ

Livin' on the edge
You can't help yourself from fallin'
Livin' on the edge
You can't help yourself at all
Livin' on the edge
You can't stop yourself from fallin'
Livin' on the edge

崖っぷちで生きてる俺たち
落ちていくのを止められないんだ
ギリギリ生きてる俺たち
どうすることもできないんだ
崖っぷちに立ってるのさ
落ちていくのを止められないのさ
そんなんで生きてるんだ

Tell me what you think about your sit-u-a-tion
Complication - aggravation
Is getting to you

自分の状況をおまえはどう思うんだ?
事態は複雑に…状況は悪化して
おまえの身に降りかかってきてるぜ

If chicken little tells you that the sky is fallin'
Even if it wasn't
would you still come crawlin' back again
I bet you would my friend
Again & again & again & again & again

弱虫どもに"空が落ちてくるぜ"って言われたら
たとえそんなことがなかったとしても
おまえは這ってでも戻ってくるのか?
おまえのことだからそうするよな
何度でも何度でも 繰り返して…

Tell me what you think about your sit-u-a-tion
Complication - aggravation
Is getting to you

いまの状況をおまえはどう思うか教えてくれ
事態は複雑に…状況は悪化して
おまえの身に降りかかってきてるぜ

If chicken little tells you that the sky is fallin'
Even if it wasn't
would you still come crawlin' back again
I bet you would my friend
Again & again & again & again & again

弱虫どもに"空が落ちてくるぜ"って言われたら
たとえそんなことがなかったとしても
おまえは這ってでも戻ってくるのか?
おまえのことだからそうするよな
何度でも何度でも 繰り返し…

Something right with the world today
And everybody knows it's wrong
But we can tell 'em no or we could let it go
But I'd would rather be a hanging on

いまの世の中で正しいと思われてることが
みんなわかってるんだ 間違ってるんだって
でも俺たちはノーとも言えるし
そのままにしておくこともできる
でも俺はできたらすがり付いていきたいんだよ

Livin' on the edge
Livin' on the edge
Livin' on the edge
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

崖っぷちに立たされてたとしても
しぶとく生き残っていくんだ
そんななかで生きている

Livin' on the edge
You can't help yourself
You can't help yourself
Livin' on the edge
You can't help yourself at all
Livin' on the edge

崖っぷちで生きている
どうすることもできないが
何とかなるようにしたいが
崖っぷちで生きている
どうすることもできないんだ
瀬戸際で生きているんだ

You can't help yourself
You can't help yourself
Livin' on the edge
You can't help yourself
You can't help yourself
Livin' on the edge
You can't help yourself from fallin'

どうすることもできない
どうすることもできない
崖っぷちで生きている
どうすることもできずに
どうすることもできずに
崖っぷちで生きている
落ちていくのを止められない…

Writer(s): Steven Tyler, Mark Jeffrey Hudson, Joe Perry

light bulb=白熱電球.
aggravation=悪化

Released in 1993
US Billboard Hot100#18
From The Album“Get The Grip”

R1007763-1183510634peg.jpg

スティーヴンの来日が来月に迫ってきました!僕はエアロでの来日だったら絶対行ったと思うのですが、スティーヴンのピンでの来日なので断念。
(4月下旬に色んなアーティストが沢山来日するからね!) ですので、参戦する方は楽しんできてください~!



◆日本でのセットリストはどうなるかわかりませんが、やはりエアロの曲とスティーヴンのソロアルバムからの曲がミックスしたものになるでしょうね。3月中の米国ナッシュビルでのセットリストは→(こちらをご参照) 。はい、そのなかでもこの曲"Livin' On The Edge"はマストで歌ってくれるでしょう!

stevenTyler.jpg

◆やっぱり次から次へとロックナンバーが流れてくるアルバム"Get A Grip"は初めて聴いたときに、ものすごく興奮しました。僕にとっては、どうもそれまでのアルバム"Permanent Vacation"、"Pump"はイマイチで、"Get A Grip"は、時代をさかのぼって"Rocks"を聴いたときと同じような感じでひたすら聴きましたねえ。この曲"Livin’On The Edge"は1stシングル。歌詞の内容はエアロにとっては珍しく(!?)エッチな歌ではなく(^▽^;)、いまの時代をどう生きるのか、ってことを歌っていますね。

俺たちは崖っぷちで生きている
"ノー"と言うことも そのままにすることもできるが
俺はできたら しがみついてだって生きていくぜ…!

ドラッグから立ち直って復活した彼らの"強さ"も感じますよね!

Aerosmith_GetAGrip.jpg

◆最後に…強がりになってしまいますが、やっぱりエアロスミスで、スティーヴンとジョーの絡みを見たいよね。そして結成以来の不動のメンバーでの演奏を丸ごと見たい…と思ってしまいます…!(僕にとっては初めてロックバンドのコンサートに行ったのが、やっぱりエアロ武道館なので…!)

◆“Livin' On The Edge”が最高位18位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending June 5, 1993

1位はジャネジャク"それが愛というものだから"。うわあ、もうこの頃のチャートはよくわかんないぞぉ。9位のロッド"Have I Told You Lately"はアルバム「バガボンド・ハート」収録曲だが、アンプラグドヴァージョンでのシングルですね。

-1 1 THAT’S THE WAY LOVE GOES –•– Janet Jackson
-2 2 FREAK ME –•– Silk
-3 3 KNOCKIN’ DA BOOTS –•– H-Town
-4 4 WEAK –•– SWV
-5 5 LOVE IS –•– Vanessa Williams & Brian McKnight
-6 7 I’M SO INTO YOU –•– SWV
-7 6 LOOKING THROUGH PATIENT EYES –•– P.M. Dawn
-8 14 SHOW ME LOVE –•– Robin S
-9 11 HAVE I TOLD YOU LATELY –•– Rod Stewart
10 13 BAD BOYS –•– Inner Circle

18 19 LIVIN’ ON THE EDGE –•– Aerosmith

◆2002年の日本公演から"Livin' On The Edge"。スティーヴンの髪短か!
↓↓↓↓↓


◆こちらは2014 Nobel Peace Prize Concert から。スティーヴンの"Livin' On The Edge"。ギターはエクストリームのヌーノ・ベッテンコート!
↓↓↓↓↓


◆ジャパニーズ・タイヤキが好きだよ!~2013年の来日のときに"スッキリ!"に登場。
↓↓↓↓↓


◆"いらっしゃいませ"が"エアロスミス"に聴こえるコンビニの店員(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権より)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
ゲット・ア・グリップ
エアロスミス
こちらamazon.co.jp

(Aerosimth)
Dream On / ドリーム・オン 1976
Train Kept A Rollin' / ブギウギ列車夜行便 1974
Draw The Line / ドロー・ザ・ライン 1977
Remember (Walking In The Sand) / リメンバー 1979
Angel / エンジェル 1988
Once Is Enough / ワンス・イズ・イナフ 1988
What It Takes / ホワット・イット・テイクス 1990
Cryin’ / クライン 1993
I Don't Want To Miss A Thing / ミス・ア・シング 1998
Fly Away From Here / フライ・アウェイ・フロム・ヒア 2001
What Could Have Been Love / ワット・クッド・ハヴ・ビーン・ラヴ~愛と呼べたもの 2012
Love Is Your Name / ラヴ・イズ・ユア・ネーム 2015 *Steven Tyler

(今日のお弁当)
親子丼弁当 (先週末で高校も春休みに入りました。通知表による1年間の成績は…ドンマイ!(^▽^;)

DSC_4693.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント