I Don't Want To Miss A Thing / ミス・ア・シング (Aerosmith / エアロスミス)1998



I could stay awake
just to hear you breathing
Watch you smile while you are sleeping
While you're far away and dreaming

お前の息づかいが聞きたい...
ただそれだけのために
俺は寝ないで起きている
お前がさまよって夢を見ているとき
眠りながら笑顔を見せてくれるんだ

I could spend my life
in this sweet surrender
I could stay lost in this moment forever
Where every moment spent with you
is a moment I treasure

俺はこの愛にこの身を預け
人生を送っていってもいい
今この瞬間に永遠に迷ってしまって構わない
お前と過ごすこの一分一秒が
俺にとっての宝物の瞬間なんだ

Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing

Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

目をつむるなんてしたくない
俺は眠ってしまいたくないんだ
お前が恋しくてたまらない
お前の仕草のひとつひとつを
見逃したくないんだ

お前の夢を見ていても
最高の甘い夢でも
本物のお前の代わりにはならないのさ
俺はやっぱりお前を恋しく感じてる
お前の仕草をずっと見ていたい

Lying close to you feeling your heart beating
And I'm wondering what you're dreaming
Wondering if it's me you're seeing
Then I kiss your eyes
And thank God we're together
I just want to stay with you
in this moment forever
Forever and ever

お前の隣で横になり鼓動を感じてる
お前は何の夢をみてるんだろう
お前が目にするのは俺の姿なんだろうか
そして俺はつむった瞳にキスをする
神様に二人でいられることを感謝する
お前といられるこのひとときが
永遠であることをただ望むのさ

I don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing

Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

目をつむるなんてしたくない
俺は眠ってしまいたくないんだ
お前が恋しくてたまらない
お前の仕草のひとつひとつを
見逃したくないんだ

お前の夢を見ていても
最高の甘い夢でも
本物のお前の代わりにはならないのさ
お前がずっと恋しいままなのさ
俺は絶対にミスせずに
この任務をやり遂げてやる

I don't want to miss one smile
I don't want to miss one kiss
I just want to be with you
Right here with you, just like this
I just want to hold you close
Feel your heart so close to mine
And just stay here in this moment
For all the rest of time Yeah yeah yeah

お前の笑顔の瞬間を見逃さない
お前とのキスはすべて忘れない
一緒にいたいだけなんだ
俺のすぐそばに こんな風に
お前を俺の近くに抱き寄せるよ
お前の心臓が俺のすぐそばに感じる
今この一瞬そばにいてほしいんだ
俺の人生のすべての時間を
お前に捧げるよ yeah yeah yeah

I don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing

Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

俺は目を閉じたくない
俺は眠ってしまいたくない
お前が恋しくてたまらないから
お前の仕草を何一つとして
見逃したくないんだ

お前の夢を見ていたとしても
最高に素敵な夢だったしてもダメなんだ
お前がずっと恋しいままなんだ
俺は一つのミスもせずやり遂げて
生きて帰ってくるんだ

I Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing
Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
And I don't want to miss a thing

目は閉じない
眠ったりしない
俺の人生これから
ずっとお前から目を離さない
お前をずっと見ているよ

俺は必ず戻ってくるよ

Songwriters: WARREN, DIANE EVE
I Don’t Want To Miss A Thing lyrics © RealSongs

Released in 1998
US Billboard Hot100#1
From The Album"Armageddon: The Album"

Idontwanttomissathing.jpg

エアロ初の全米No1。マイケル・ベイ監督の映画「アルマゲドン」の主題歌です。
 映画のストーリーは、小惑星といっても、テキサス州の大きさにも匹敵する小惑星が地球に迫っている。衝突まで18日しかない。NASAが立案した衝突を回避する唯一の手段は、小惑星の深部まで穴を掘り、内部で核爆弾を爆発させて軌道を変えるというものだった。この作戦を遂行するために「穴堀りのプロ」石油採掘のスペシャリスト達が召集され、新型スペースシャトルに乗り地球に向かってくる小惑星への着陸を試みる。

この作戦に選ばれた者たち。ハリー(ブルース・ウィルス)はミスを犯したことのない男。ハリーとその仲間たちはその作戦に挑んでいった…。

 しっかり調べていないのだが、この曲の内容は非常に映画の内容に沿っている。任務を持った男たち。生きて帰ってくるのも困難な状況。そんななかで愛する人の寝顔をずっと寝るのも惜しんで見ていたい。愛しい人、この瞬間が永遠に続いてほしい。俺はミスのない男だったから今回もミスすることなく、絶対に帰ってくる。こうやってお前の顔をもう一度見るために、って心のなかで語っている男の姿が目の前に浮かんできますよね!作者のダイアン・ウォーレンは映画に合わせて曲を作ったんだろうな。
この歌詞のなかの「Miss」という言葉には、およそ3つの意味がかかっている。
1.お前が「恋しいんだ」という「Miss」。
2.お前の笑顔やキスを「見逃したくない」という「Miss」。
3.万に一つも「ミスは許されない」作戦であるという「Miss」。
こういうダブルないしトリプル・ミーニングの曲は本当に訳していて楽しい!

(Dianeの作品一例)
Look Away(Chicago)
I Get Weak(Belinda Carlisle)
Blame It On The Rain(Milli Vanilli)
Nothing's Gonna Stop Us Now(Starship)
Love Wiii Lead You Back(Taylor Dayne)
When I See You Smile(Bad English) 等々。

「いろんなアーチストに曲を書いたけど、エアロスミスに書いたのが一番スカッとしたわ。彼らの最大ヒットになったのは私にとってもスゴイことなのよ!」
Diane Warren Interviewはこちらから


◎ちょっとこの曲、Top40外からいきなり1位ですよ!
この頃のチャートはほとんど好きな曲がないなかで、スカッとした快挙!
US Top 40 Singles September 5, 1998

1 — I DON’T WANT TO MISS A THING –•– Aerosmith
2 3 THE FIRST NIGHT –•– Monica
3 4 CRUSH –•– Jennifer Paige
4 2 MY WAY –•– Usher
5 1 THE BOY IS MINE –•– Brandy & Monica

◆これは日本のライヴだな!
↓↓↓↓↓


◆アコースティックの"I Don't Want to Miss a Thing"。聴かせます…!
↓↓↓↓↓


◆映画「アルマゲドン」のシーンと和訳。←しかーし「Miss」の解釈が2つまでしかされていないぞよ。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia アルマゲドン
・Wikipedia I Don't Want To Miss A Thing
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント