Angel Baby / エンジェル・ベイビー (Bay City Rollers / ベイ・シティ・ローラーズ)1975



They tried to say
it's just a teenage love affair
Angel baby
Angel baby

But they don't understand
my love for you is true
Baby it's true
Oh baby it's you

みんなこう言うんだ
"恋に恋する 10代の恋"だって
エンジェル・ベイビー
エンジェル・ベイビー

みんなわかってない
きみへの僕の愛は真実なんだ
ベイビー 本当なんだ
きみだけなんだ

Cause angel baby
We got a love you just can't hide
Angel baby
My love is burning deep inside

Angel Baby
You're the girl i've waited for
Angel baby
Say you'll always shine
your angel eyes on me

だって エンジェル・ベイビー
僕たちの愛をきみは隠しておけないさ
エンジェル・ベイビー
僕の愛は心の奥深くで燃えてるんだ

エンジェル・ベイビー
きみこそ僕が待っていたひとさ
エンジェル・ベイビー
いつだって輝いていてね
ぼくを見つめる きみの天使のまなざし

They said our love was just a game
that we would lose
Angel baby
Angel baby

They tried to say I never loved you
but I do
Baby it's you,
oh baby it's you

みんなこう言う 僕らの愛なんて
"負けの見えてるただのゲーム"だって
エンジェル・ベイビー
エンジェル・ベイビー

"僕はきみを愛してない"なんて
みんな言うけど そんなことない
ベイビー きみだけなんだ
ああ ベイビー きみだけだよ

Cause angel baby
We got a love you just can't hide
Angel baby
My love is burning deep inside

Angel baby
You're the girl i've waited for
Angel baby
Say you'll always shine
your angel eyes on me

だってね エンジェル・ベイビー
僕たちの愛をきみは隠しておけないさ
エンジェル・ベイビー
僕の愛は心の奥深くで燃えてるんだ

エンジェル・ベイビー
きみこそ僕が待っていたひとさ
エンジェル・ベイビー
いつだって輝いていてね
ぼくを見つめる きみの天使のまなざし

(Spoken)
You know darling
Every time I heard them say
our love would die
It only made me love you
more and more each day
I love you angel baby

わかるかい ダーリン
みんなが"僕らの愛がもう終わる"なんて
言っているのを聞くたびにいつも
僕は毎日
きみをもっともっと好きになるんだよ
愛してるんだ エンジェル・ベイビー

Oh angel baby
We got a love you just can't hide
Angel baby
My love is burning deep inside

Angel baby
Your the girl i've waited for
Angel baby
Shine your angel eyes on me
Angel baby
We got a love you just can't hide
Angel baby

ああ エンジェル・ベイビー
僕たちの愛をきみは隠しておけないさ
エンジェル・ベイビー
僕の愛は心の奥深くで燃えてるんだ

エンジェル・ベイビー
きみこそ僕が待っていたひとさ
エンジェル・ベイビー
きみの天使のまなざしを輝かせてね
エンジェル・ベイビー
僕らの愛は隠しておけないよ
エンジェル・ベイビー...

(Faukner/Wood)

Released in 1975
From The Album“Once Upon A Star”

51MVKl52AbSX425_.jpg

この曲"エンジェル・ベイビー"は中学生のとき、BCRのビデオで観たことがありました。
"レスリー!""エリック!""ウッディ!"など人気のメンバーの陰に隠れ!?ているドラムのデレクが決めゼリフを言います。(下にある動画にご注目を)こんな曲もライヴに入れると盛り上がりますよね。

◆歌詞は"ティーンエイジの恋なんてすぐに冷めるもんさ"と言われるけど、僕のきみへの愛は永遠なんだ!という、まあよくある歌詞ではありますね。でもこれで女のコは キャ~!失神する女子も (-_-;)。
サウンドは一度聴いていただければわかるフィル・スペクターのウォール・オブ・サウンド。BCRもカバーしているロネッツの"Be My Baby"風の曲を狙って作ったんでしょう(作者はエリックとウッディ)。やりやがったな(笑)

◆ローラーズメンバーがはつらつと走って登場!"Angel Baby"。ドラムのデレクのカメラ目線でのセリフが見もの!
↓↓↓↓↓


◆"Angel Baby"とまちがいやすい!?、こちらは"Angel Angel"。(アルバムは彼らの1st Album"Rollin'"より)
↓↓↓↓↓


◆こちら「青春の誓い」(When Will You Will Be Mine?)。たれ目のエリックが真ん中でアコギを弾いてます。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
Bay City Rollers Original Album Classics Box set, CD, Import
BAY CITY ROLLERS
やっぱり5枚入って\2,000円ちょっとのこのセット、買わなくちゃ!

81vNjDM_vfLSL1500_.jpg
こちらamazon.co.jp



関連記事

コメント

非公開コメント

BCRは…

こっそり聴いてました。音楽好きの友人との会話では、「BCRは下手だよね。」なんて言いながら、実は結構好きでした。男でBCRが好きとは言えない雰囲気があったような…。Angel BabyもAngel Angelも聴いてました。曲も演奏もシンプルでしたけど、それはそれで良くて、なんといってもメロディーがキャッチ―でした。

No title

すちーむみらーさん、カミングアウトしましたね(笑)。僕もクラスの女子とハードロック以外認めないという硬派の友達の前で、BCRが好き、とは言えませんでしたねー。今聴くと、甘酸っぱいセイシュンの香りがしますね~。