I'm In The Mood For Dancing / ダンシング・シスター (The Nolans / ノーランズ)1979



I'm in the mood for dancin', romancin'
Ooh I'm given' it all tonight

I'm in the mood for chancin'
I feel like dancin'
Ooh so come on and hold me tight

ダンスしたい気分なの!
ロマンチックな気分なの
今夜すべてを投げ出すのよ

チャンス到来って感じなの!
もう踊っちゃってるのよ
ああそばに来て抱きしめて

Dancin', I'm in the mood, babe
So let the music play
Ooh I'm dancin', I'm in the groove, babe
So get on up and let your body sway

踊ってる気分なの!ベイビー
だから音楽をかけてちょうだい
ああ踊ってる いい気持ち
あなたも音楽にノッてほしいの
からだを動かしてね

I'm in the mood for dancin', romacnin'
You know I shan't ever stop tonight

I'm in the mood for chancin'
I feel like dancin'
Ooh from head to my toes
Take me again
And heaven who knows
Just where it will end

ダンスしたい気分なの!
ロマンチックな気分なの
今夜はダンスは終わらないのよ
わかるでしょ

チャンス到来って感じなの!
もう踊っちゃってるのよ
あたまからつま先まで
もう一度 私と一緒に踊って
いつ踊りが終わるかなんて
だれも知らないわ

So dance, yeah let's dance,
come on and dance
Dance, yeah let's dance,
come on and dance

そう踊って!一緒に踊りましょ!
さあ踊って 踊って
踊ってね 踊って
そばにきて 踊って

Dancin', just feel the beat, babe
That's all you've gotta do
I can't stop dancin'
So move your feet, babe
when I get up close to you

踊るのよ ビートを感じて
あなたは踊らなきゃ!
踊るのをやめたくないのよ
だから ステップを続けて
あなたのそばにいるから

Released in 1980
Japan Oricon Chart#1
UK Single chart#3
From The Album“Nolan Sisters”

220px-Im_in_the_Mood_for_Dancing.jpg

*こちらは過去に訳した記事を再掲載したものです。

ノーランズの元気印!バーニーが天に召されて3年が経ちました。この曲は今でもいろんなところで耳にします。そして、私達を元気にしてくれます。バーニー、ありかとう。ご冥福をお祈りいたします。

【2013年7月の過去記事です】
 ノーランズのなかでリードボーカルを取るショートカットで元気に歌う女の子。バーニーの歌の“一生懸命さ”はノーランズの魅力だったなーと思います。
 7月4日、バーニー・ノーラン(本名:バーナデット・テレス・ノーランBernadette Therese Nolan)の死去がノーランズの公式ウェブサイトで伝えられました。死因はがんで、52歳。若い・・・(*_*)

ノーランズのオフィシャルWebsite。
2012年10月28日に「公演をやむなく延期します。でも私たち、絶対にみんなの前に戻ってくるからね!愛を込めて…」というメッセージが。泣かせる。

51-Qx3uUuOL__SL500_AA300_.jpg
41JVMeSMW0L__SL500_AA300_.jpg

 以前、“恋のハッピーデート”も和訳させていただきましたが、そのときに貼った動画を見ても、ノーランズは若いときは元気!だけど、ステージングやパフォーミングはプロという感じではなく粗削り。それが何度もステージをこなし、人生の上でも結婚と別れ、病気とその克服など、僕も日本にいて年をとると同時に、ノーランズのメンバーにもいろんな人生があった。そのなかで、この姉妹は観ている方が元気をもらえるようなアーチストになったんだなあと感動しました。
 はっちゃけるノーランズをもう一度!リードをとるバーニーがいちばん元気。

◆the nolans - im in the mood for dancing 2009
↓↓↓↓↓


◆なぜ外国のテレビ番組で日本語歌詞のダンシングシスターを…!
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Nolan Sisters (album)
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント