Matrimony / マトリモニー (Gilbert O'Sullivan / ギルバート・オサリヴァン) 1971



I've no wish to hurry you luv
But have you seen the time
It's quarter to ten
and we're supposed to be there at nine

愛しいきみ
急がせたくはないんだけど
きみは時計を見たかな?
もう10時10分前だよ
9時に待ち合わせだったのに

I don't think the registrar
Will be very pleased
When we show up an hour late
Like two frozen peas

僕は考えたりしないよ
登記官がとても喜ぶかどうかなんてさ
1時間遅れで窓口にたどり着いたら
僕たち2人は冷凍豆みたいに
凍り付いちゃうよ

Both now facing for the first time
Presently and past
Something that begins with M
And ends in alas

僕らは今 初めて直面してるんだ
それは現在と過去の狭間
その言葉は"M"で始まり
"alas!"って悲観して終わるのさ

More than not complete disaster
Even from the start
What could it be...
It's Matrimony

大失敗とはいかないまでも
最初からこんなカンジ
これって何なのかね…?
それが"結婚"ってもんさ

I know how you've dreamt about
Being walked down the aisle
But think of the money we'll save
And you'll see it's worthwhile

ヴァージンロードを歩く姿を
きみがどれほど夢見てたか知ってるさ
でも僕ら節約しようって言ってたよね
そのことの大切さがいずれわかるよ

It won't please our mums and dads
But they don't even know,
Besides if they did what's the betting
They wouldn't even go

僕らのママとパパも喜ばないよ
そんなこと知るよしもないからさ
もし知ったとしても
たぶん祝福はしてくれないだろうな

You and me are all that matters
Disregard the rest
Trust your soon to be old man
He knows what is best

大切なのはきみと僕のことだけ
あとのことは無視しておけばいいさ
でもすぐにきみのパパになる人は
信頼してもいいよ
彼は何が一番か知ってるからね

Very shortly now there's going to be
An answer from you
Then one from me
That's matrimony

今すぐに答えがきみから出るはずさ
そして僕からもね
その答えが"結婚"ってことなんだ

I'm truly grateful
for the little things in life
That have made me so glad
Every other hour that I spend with you
Is not in the least bit sad

人生のちっちゃなことまでも
本当に感謝してるのさ
思いだすたび僕は嬉しくなるんだ
きみと過ごす時間は1時間おきに
これっぽちも悲しくなんかないんだよ

Quite the opposite in fact
And if you don't believe me
Here's the proof
Ask me if I
and I'll say "Aye, I do"

それとは反対に本当のことを言うと
もしきみが信じてくれないなら
証拠をここに示してあげるよ
愛してる?って聞いてくれ
僕は言うよ
"そうさ 愛してる"ってね

You and me are all that matters
Disregard the rest
Trust your soon to be old man
He knows what is best

きみと僕のことだけが肝心なこと
そのほかのことはどうでもいいんだよ
でもすぐにきみのパパになる人は
信頼してもいいよ
彼は何が一番か知ってるからね

Very shortly now there's going to be
An answer from you
Then one from me
That's matrimony

今すぐに答えがきみから出るはずさ
そして僕からもね
その答えが"結婚"ってことなんだ

Marriage-the joining together
of the two people
For better or for worse
Till death them do part
Ole!

結婚…2人の人間が一緒にいること
富める時も貧しき時も
死が二人を分かつまで…

"がんばれよ!"

Songwriters O'SULLIVAN, RAYMOND
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

registrar=事務官,登記官
show up __ minutes late =_分遅れてくる
frozen pea=冷凍豆; 冷凍エンドウ
alas=[悲嘆・憂慮などを表わして] ああ!, 悲しいかな!
complete disaster=大失敗
worthwhile=時間と労力をかけるだけの値打ちのある,やりがいのある
What's the bet/betting that=(英)多分~だろう
disregard=〈…を〉無視する,軽視する
soon-to-be=すぐに~になる予定
every other hour=1時間おきに
not in the least=少しも…しない

Released in 1971
From The Album"Himself"

411G7SG1W5L.jpg

8月に来日決まりました!ギルバート、待ってたよ~。東京はBillboard Live Tokyoにて。お盆だからこの日程なら行けるぞ。

8/15(土)
1stステージ開場17:00 開演18:00
2ndステージ開場20:00 開演21:00

8/16(日)
1stステージ開場15:30 開演16:30
2ndステージ開場18:30 開演19:30

◆以下、Billboard Live Websiteより。

珠玉の名曲を送り続ける稀代のメロディ・メーカー、ギルバート・オサリバンが最新アルバムを携えて登場!『ヒムセルフ』(1971)でデビュー。73年のThe Billboard Hot 100で6週連続1位となった「アローン・アゲイン」で大ブレイク。その後も「クレア」、「そよ風にキッス」、「トゥモロウ・トゥデイ」など、ポップス史上に残る名曲を数々世に送り出してきた。今年7月には最新アルバム『Latin Ara G!』の日本リリースも決定!心に響くピアノのメロディラインと非凡なポップス・センスで織りなす彼の音世界を堪能する至福の時間が訪れる!


◆ニュー・アルバム「Latin ala G」の日本発売は7月22日(英国:6月8日、米国:7月7日発売)か、どうしようかな輸入盤を買ってしまうかも(-_-;)。いや、やはり解説などを読みたいのでやはり国内盤か…。あらためてニュースを見ると、ギルバートがファンであるペギー・リー(デュエットもしていますね)が60、61年にリリースしたアルバム2作「Latin ala Lee!」と「Ole ala Lee!」から着想を得た作品になっているってことなんですね。

46587.jpg

511GB0SDYGL.jpg
220px-Olealalee.jpg

◆この曲「Matrimony」はギルバートのライヴでも必ず演ってくれる曲です。邦題は"マトリモニー"ですが発音は"マッチョモーニー"ですね!ピアノを弾くギルバートも楽しそうで、会場もみんな手拍子です。「結婚」!について、人生の悲哀も込めて(!)ユニークに楽しく歌うギルバート。今年もその姿がまた見れるかな。
この曲についてギルバートはこのように言っています。

「Matrimony」はイギリスとヨーロッパでは私のシンボル曲のようになった曲です。イギリスなどでは私がTVに出演してこの曲を演り始めるとすぐに私だとわかってもらえるくらい有名になったものです。素晴らしいことは、この曲は一度もシングル・カットされたこともなく、いわゆるヒット曲にもなっていないことです。そういったヒット・シングルでないアルバムのなかの一曲で、自分が知られているということは大変嬉しい経験でした。


来日まであと1カ月ちょっと。ライヴで演ってくれそうなギルバートの曲もできるだけ取り上げていきたいな。(でも、あの名曲はまだ和訳しません。ずっととってあります…)

Himself back

◆この曲のスタジオバージョンです。
↓↓↓↓↓


◆Newアルバム"LATIN ALA G"からのシングル。"Made In Love" これライヴでは楽しそうだな!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Himself
・Gilbert O'Sullivan Original Collection ライナーノーツ
・Billboard Live Tokyo

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
アローン・アゲイン~ギルバート・オサリバン・スーパー・ベスト
Gilbert O'Sullivan
彼のベストはいろいろあるんだよな~。

41BTMMMSM2L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント