Music Of My Heart / ミュージック・オブ・マイ・ハート (’N Sync & Gloria Estefan / イン・シンク&グロリア・エステファン)1999



You'll never know
What you've done for me
What your faith in me
Has done for my soul...

あなたはきっとわからないさ
あなたが僕にしてくれたこと
僕のなかのあなたへの信頼が
僕の魂にしてくれたことが…

You'll never know
The gift you've given me..
I'll carry it with me
(yeah...yeah...)

あなたはきっとわからない
あなたが僕にくれた贈り物のこと
僕はずっと大切に持ち続けていくよ

Through the days ahead
I think of days before
You made me hope for something better
(yes you did)
And made me reach for something more

これから待っている日々
僕は過ぎた日々のことを忘れない
あなたのおかげで僕は
より良いものを夢見ることができ
(ああ あなたなんだ)
より大切なものを求めるようになれたんだ

You taught me to run
You taught me to fly
Helped me to free the me inside
Help me hear the music of my heart
Help me hear the music of my heart

You've opened my eyes
You've opened the door
To something I've never known before
And your love...
(love)
Is the music of my heart..
(music of my heart)

あなたは僕に走ること
あなたは僕に飛ぶことを教えてくれた
内に閉じこもった僕を自由にさせてくれ
僕の心の音楽を聴かせてくれたんだ
自分の心の音楽を聴かせてくれたんだ

あなたは僕の瞳を開かせて
今まで知らなかった大切なものへの
扉を開けてくれたんだ
そしてあなたの愛は
(あなたの愛こそが)
僕の心の音楽だったんだ
(僕の心の音楽)

You were the one
Always on my side
(always on my side)
Always standing by
(always standing by)
Seeing me through

あなたはただ一人の
いつだって私の味方だった
(いつも私の味方でいてくれた)
いつもそばに立っていて
(いつもそばに立って)
私を理解してくれていた

You were the song
that always made me sing
I'm singing this for you
(singing this for you baby)
Everywhere I go
I think of where I've been
(think of where I've been)
And of the one who knew me better
Than anyone ever will again

あなたは歌だった
いつも私を歌わせる歌
私はあなたのためにこの歌を歌う
(あなたのために歌うわ ベイビー)
どこに行こうと
これまでのことを忘れない
(これまでのことを忘れない)
私をよく理解してくれている人のことを思う
これから再び会う誰よりももっと

You taught me to run
You taught me to fly
Helped me to free the me inside
Help me hear the music of my heart
Help me hear the music of my heart

You've opened my eyes
You've opened the door
(you opened the door)
To something I've never known before...
And your love...(your love)
Is the music of my heart

あなたは僕に走ること
あなたは僕に飛ぶことを教えてくれた
内に閉じこもった僕を自由にさせてくれ
僕の心の音楽を聴かせてくれたんだ
自分の心の音楽を聴かせてくれたんだ

あなたは僕の瞳を開かせて
今まで知らなかった大切なものへの
扉を開けてくれたんだ
(扉をあけてくれた)
そしてあなたの愛は(あなたの愛こそが)
僕の心の音楽だったんだ

What you taught me
Only your love could ever teach me
You got through when no one could reach me
Ohh...ohh...ohh

あなたが僕に教えてくれたこと
あなたの愛だけが僕に教えてくれたんだ
僕の心には誰も届かなかったのに
あなたはやってくれたんだ

Cause you always saw in me
All the best that I could be
It was you who set me free...

だってあなたはいつも僕のなかに
僕ができるベストなことを見い出してくれた
僕を自由にしてくれたのはあなたなんだ

You taught me to run
You taught me to fly
Helped me to free the me inside
(me inside)
Help me hear the music of my heart
Help me hear the music of my heart

あなたは僕に走ること
あなたは僕に飛ぶことを教えてくれた
内に閉じこもった僕を自由にさせてくれ
僕の心の音楽を聴かせてくれたんだ
自分の心の音楽を聴かせてくれたんだ

You taught me to run
You taught me to fly
Helped me to free the me inside
(me inside)
Help me hear the music of my heart
(music of my heart)
Help me hear the music of my heart

あなたが走ることを教えてくれた
あなたが飛ぶことを教えてくれた
僕が自由になるのを手助けしてくれて
心の音楽を聴かせてくれた

You've opened my eyes
You've opened the door
(opened the door)
To something I've never known before
(never, never, felt before)
And your love...
Is the music of my heart..

あなたが目を開かせてくれた
あなたがドアを開けてくれた
今まで経験したことのないものを
それはあなたの愛
あなたの愛こそが心の音楽

Music of my heart
Music of my heart
Is the music of my heart...

僕は心の音楽が聴けた
僕は個々との音楽を奏でるんだ…

Writer(s): Diane Warren

Released in 1999
US Billboard Hot100#2
From The Album
“The Music of My Heart Original Motion Soundtrack”

30802318_800_800.jpg

この曲、同名の映画の主題歌だったんだよな。
ロードショーの1999年当時に映画館では観ずに…テレビの放映で観たときにこの曲の存在を思い出しました。
今や世界的アーティストになったジャスティン・ティンバーレイクの在籍したグループ"イン・シンク('Nsync)"とグロリア・エスティファンのデュエット曲。イン・シンクは1997年にデビューし、2000年にアルバム"No Strings Attached"が大ブレイクするちょっと前の出来事でした!作者はダイアン・ウォーレン、プロデューサーはデヴィッド・フォスター。ヒットしなきゃおかしいだろ!という最強チームの作品です!

imagesNsync.jpg

◆映画はメリル・ストリープが主演。正確に言うと原題は"Music Of The Heart"であるのに対して、邦題は"ミュージック・オブ・ハート"と"the"が取れてますね。グロリア・エステファンも同僚の教師役で出演しています。

 主人公ロベルタ(メリル)は荒れた小学校の臨時教師となり、ヴァイオリン教室を担当します。そして「どんな子どもでもヴァイオリンも弾けるようになる」というポリシーのもと、子供たちへの指導が始まります。

Musicheart.jpg

◆DVDを借りて見返してみました。
ロベルタがどうして音楽が好きなのか、子ども達はどんな風に音楽を好きになっていったのか…そのあたりは正直いってほとんど描かれていないような気がします。ただ、それでも、物語のなかで、日々の暮らしのなかで音楽に触れることのなかった子どもたちが、音楽に触れて素直になり、その家族たちも表情に生きていく希望が浮かんできたりするのがわかりました。音楽が好き、音楽は誠実に向かい合えば応えてくれるものだ、そんなメッセージを感じました。

この曲はエンディングクレジットでかかります!

Musicoftheheaertmeril.jpg

kernegie.jpg

(PS)グロリア、せっかく出演していたんだから、もう少しドラマのなかでの存在感が欲しかったな(^▽^;)

Glorianmreril.jpg

◆“Music Of My Heart”が最高位2位を記録した週の全米チャートです。

US Top 40 Singles For The Week Ending October 16, 1999
マライア"Heartbreaker"が1位を続けるなか、"Music Of My Heart"は41位から2位へチャートインしてきます。このチャートアクションで翌週1位にならないっていうんですから、チャートがおかしいだろ!(怒)。サンタナ"Smooth"も3位から2位に後退…と思ってたら、翌週1位に。そして12週連続の1位になるのです。嫌になっちゃうよね…。

1 1 HEARTBREAKER ??? Mariah Carey Featuring Jay-Z
2 41 MUSIC OF MY HEART ??? ‘N Sync & Gloria Estefan
3 2 SMOOTH ??? Santana Featuring Rob Thomas
4 3 UNPRETTY ??? TLC
5 4 MAMBO NO. 5 (A LITTLE BIT OF …) ??? Lou Bega
6 5 SHE’S ALL I EVER HAD ??? Ricky Martin
7 6 GENIE IN A BOTTLE ??? Christina Aguilera
8 9 MY LOVE IS YOUR LOVE ??? Whitney Houston
9 7 SOMEDAY ??? Sugar Ray
10 8 I NEED TO KNOW ??? Marc Anthony

◆映画「Music Of the Heart」の場面を背景に。
↓↓↓↓↓


(このDVDを購入)こちらamazon.co.jp

(amazonレビュー)
   2人の息子と共にNYのイーストハーレムに越してきた、バイオリニストのロベルタ。小学校で子どもたちにバイオリンを教え始めて評判となったが、教育予算カットのため、教室は閉鎖に追い込まれて…。
   どんな逆境にも決して負けない、シングルマザーのロベルタのバイタリティに圧倒される。音楽を通して「やればできる」という可能性を子どもたちに伝えていく彼女が、カーネギーホールで、教え子と一緒に念願のコンサートを実現させるシーンは、とても感動的だ。
   本作は、アカデミー賞ドキュメンタリー部門候補にもなった実話『スモール・ワンダーズ』を、『スクリーム』などのホラーの帝王、ウェス・クレイヴンが映画化したものだ。ロベルタを演じるのは、名優メリル・ストリープ。またアイザック・スターン、ジョシュア・ベルなど、有名ヴァイオリニストも特別出演している。(斎藤 香)


ミュージック・オブ・ハート DTS特別版 [DVD]
135243_01.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント