Hold Me / ホールド・ミー (England Dan & John Ford Coley / イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー)1978



Some loves are easy
And some are just games
Sometimes the one you love
Doesn't even have a name

簡単に恋してしまう人もいるし
ただのゲームのように恋する人もいる
ときには好きになった人が
評判の悪い人だったりすることもある

Sometimes I run away
But this time I'll stay
'Cause you say your love
will mend what's broken

時々僕は逃げ出してしまうけど
今回の恋は逃げたりしないさ
だってきみが言うんだ
あなたの愛が
私の壊れた心を癒してくれるって

So hold me
Tell me that you'll be here tomorrow
Just hold me
Do you have a love I can borrow
'Cause the fire
In your eyes
It makes my heart ignite
So hold me
Hold me tonight

だから 抱きしめてよ
明日もここにいるって言ってよ
そう 抱きしめて
僕が借りられる愛をきみは持ってるかい?
だってきみの瞳に炎が見える
そいつが僕の心に火をつけるんだ
だから抱きしめてよ
抱きしめてよ 今夜

Some loves are spoken
And some are understood
Sometimes you throw away
A love that seems so good

語りつくされた恋もあれば
理解しあえる恋もある
ときにはとても素敵なように見えても
捨ててしまう恋もある

Now here I am with you
Feeling hope again
This time I hope
There will be no ending

そしていま 僕はきみといる
また希望が湧いてくるんだ
今度こそ終わりなんてない
恋にしたいと思うんだ

So hold me
Tell me that you'll be here tomorrow
Just hold me
Do you have a love I can borrow
'Cause the fire
In your eyes
It makes my heart ignite
So hold me
Hold me tonight

だから 抱きしめて
明日もここにいるって言ってよ
そう 抱きしめて
僕が借りられる愛をきみは持ってるかい?
だってきみの瞳に炎が見える
そいつが僕の心に火をつけるんだ
だから抱きしめてよ
抱きしめてよ 今夜

Let our souls unite
You've givin love to my life
Tell me that it's not just for tonight

僕たちの魂をひとつにしよう
きみは愛を僕の人生にくれたね
今夜限りのものじゃないって
そう言っておくれ

So hold me
Tell me that you'll be here tomorrow
Just hold me
Do you have a love I can borrow
'Cause the fire
In your eyes
It makes my heart ignite
So hold me
Hold me tonight

だから 抱きしめて
明日もここにいるって言って
そう 抱きしめて
僕が借りられる愛をきみは持ってる?
だってきみの瞳に炎が見える
そいつが僕の心に火をつけるんだ
だから抱きしめてよ
抱きしめてよ 今夜

(Coley/Gundry/Waltzer)

ignite=〈…に〉火をつける; 〈…を〉発火させる

Released in 1978
From the album
“Some things Don't Come Easy”

something dont come easy

みなさん!絶対にお買い得CDのご紹介です!

イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーの4枚のCDとプラスαのボーナストラックが入ったCD2枚組(輸入盤)がなんと送料いれて 1500円程度です(^_^;) あまり安いので中学生のときの僕に申し訳ない気持ちになってしまいますね(苦笑)。

81fHT9k_QnSL1500_.jpg

1976「秋風の恋」(Nights Are Forever)
1977「二人のフェリー・ロード(Dowdy Ferry road)
1978「愛の旅立ち」(Some Things Don't Come Easy)
1979「Dr.ヘッケル&Mr.ジャイブ」(Dr.Heckel And Mr.Jive)

ふっふっふ、なかなか入手困難だったアルバム「愛の旅立ち」もこれでゲットです。そして…何と言っても、日本でのシングル発売だった“Keep Your Smile”が入っている!ライナーノーツは英語ですが、写真が豊富。なかでも日本のシングルの写真が載っているのも嬉しいな。

DSC_4591.jpg

まあもちろん輸入盤ですので、歌詞も対訳も入ってはいませんが、そこは“めったPOPS“も頑張ります(^.^)。

◆アルバム「愛の旅立ち」(Some Things Don't Come Easy)からのシングルは「愛の旅立ち」(We'll never have to Say Goodbye Again)が全米10位、「踊ろうよ」(You Can't Dance)が全米49位、「ラヴ・トゥナイト」(If the world Rain Out Ot Love Tonight)は米国アダルトコンテンポラリーチャートの41位でした。
 この曲“Hold Me”はとくにシングルになったりはしていませんが、ジョン作(共作)の切ないメロディを持った素敵な曲です。

(PS)国内盤レコードの写真がWebサイトにあったので拡大してみたのですが、"Hold Me"の邦題はどうも「さよならの〇〇」(漢字2文字)である様子。「さよならの抱擁」?「さよならの接吻」!? いずれにしても「さよならの…」って歌詞じゃあないと思うけどね(^_^;)。

ainotabida.jpg

◆England Dan & John Ford Coley - We'll Never Have to Say Goodbye Again "愛の旅立ち"。
↓↓↓↓


◆"Who's Lonely Now"(Coley/Seals) 邦題は"ひとりぼっちの部屋"。
↓↓↓↓


◆なかなかCDが手に入らなかった"Keep Your Smile"。朝に聞くのにピッタリ!
↓↓↓↓



(この曲を購入)
England Dan & John Ford Coley: The Atlantic Albums + Extra tracks, Import
England Dan & John Ford Coley (アーティスト)

DSC_4590.jpg

一瞬三枚組のように見えますが、真ん中のアトランティックのレコードはイラストで、左右の白と黒のディスクがCD(二枚組)です。

DSC_4592.jpg

DSC_4593.jpg


(England Dan & John Ford Coley)
Simone / シーモンの涙 1972
I'd Really Love To See You Tonight / 秋風の恋 1976
Nights Are Forever Without You / 眠れぬ夜 1976
It's Sad To Belong / 悲しみのかなたに 1977
Gone Too Far / 青春の日々 1977
Keep Your Smile / キープ・ユア・スマイル 1977
We'll Never Have To Say Goodbye Again / 愛の旅立ち 1978
Love Is The Answer / 愛こそ証 1979
What Can I Do With This Broken Heart / 涙の面影 1979 


(今日のお弁当)キャベツと玉子の炒め弁当
まだ高校は入試採点などでお休みらしく、お昼のおかず程度の量でいいとのこと。
2月も終わりますね…。

DSC_4595.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

優しいハーモニーがいいですね。疲れたときはこういうのがいいです。

No title

僕も、何度となく、イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーの音楽、優しいハーモニーに癒されました。疲れたとき、また、ゆっくりとした朝に、いいです!